
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
一番コントロールしやすいのは、慣れもありますが、デュアルコントロール、次がサムシフト(ラピッドファイヤとも言うかな)、で、グリップシフト(SRAMだとレボシフト)は、まあ、シフトが出来るという程度で、頻繁にシフトするには不向きです。
メンテナンスはそんなには変わらないと(私は)思います。
シマノだと、Deore以上のグレードではデュアルコントロールがメインになりつつあります(サムシフトも残ってはいます)。デュアルはDeore以上でリア9速の設定ししかなく普及品だと、サムシフトかグリップシフトになります。
個人的にはロード系のフラットバーでも105クラスのデュアルを出して欲しいものです。
ただし、タフネスから言うと、デュアルコントロールはレバー台座ごと動くので、#1のかたのような転倒時のトラブルは聞きます。もっとも、そのくらいでデュアルをやめる気にはなりませんが。
私は、SRAMはおすすめしません、高価なものは別でしょうが、普及品のクラスだとシマノより明らかにフィールが悪いです。
No.3
- 回答日時:
さらにコストダウンを狙うならsramのシフターを使えばもっとお安くできますよ。
http://www.cycle-yoshida.com/kawashima/sram/shif …
前3速、後8速ペアで定価4500円と少し。(レバーシフト)
http://www.cycle-yoshida.com/kawashima/sram/shif …
ならば、定価3100円と少しです。(グリップシフト)
SRAMでも特に問題は無いと思います。慣れは必要と思いますが。
ブレーキレバーは#2さんが勧められているもので大丈夫です。
No.2
- 回答日時:
アセラ、アリビオクラスでは、別体型のデュアルコントロールレバーはありません、ブレーキレバーとシフター別々の製品で購入はできますが、どちらとも名無しになります、しかもブレーキレバーは安いのにシフターは相当高いですよ。
ブレーキレバーがBLR440で1500~1600円シフターがSL-M748、8段で7600円位です。値段的な事で言えばブレーキレバーとグリップシフトというのが一番お安いですね。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/11/17 21:28
回答ありがとうございます。グリップシフトの性能ってどうなんでしょうか?あまり変わりないようでしたらグリップシフトにしようと思うのですが・・・
No.1
- 回答日時:
ブレーキレバーとシフターが別のものが無いかと言うことでしょうか?
それであれば、Shimanoでもブレーキレバーとシフターが別の組み合わせがありますよ。
Deoreであれば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/bl- …
と
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-m751. …
です。
またはShimanoのディレイラーが使える互換シフターでSRAMの
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sram/rock …
ブレーキレバーはShimanoでもかまいません。
(SRAMのディレイラー専用のシフターもありますよ。)
私はMTBではSRAMのシフターを使っていますが、この前初めてSTIを使ってみましたが、思ったより使いやすいものでしたよ。
しかし、派手にこけてXTの右ブレーキレバーを壊してしまいました。STIじゃなくて良かったです。油圧のブレーキレバーでしたがブレーキレバー交換を部品&工賃合わせて10千円ですみました。STIだったら最低でも15千円はかかったと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/11/17 20:00
回答ありがとうございます。いろいろとあるんですね。私はレベルがもっと低いアセラかアルビオあたりのグレードのものでやろうと思ってます。ブレーキレバーとシフターで大丈夫なんですね
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