アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、児童が殺害された事件が報道されました。

それは痛ましい事件ではありますが、その事件は殺人のみのようです。
しかし、一部のマスコミは性犯罪目的と位置づけたいらしい。

その根拠の一つに、その犯人が児童ポルノを所持していた事を挙げていますが、(警察はその時は「児童への興味を感じさせるもの」としか言ってい無いのに)
児童ポルノを禁止するのは反対しませんが、(児童がAVに出演する、強要される事を防ぐ目的の児ポ禁止に関して)

児童ポルノ所持=性犯罪を増加させる。
と言う考えには、疑問を抱きます。

そういった考えをする方に質問ですが、
映像が人に影響を与える事は、近年の研究で分かりつつあります。

しかし、犯罪行為を行うほどの、強烈な影響を与えるのか?と言うのに疑問を感じます。

もしその仮説が正しければ、悪い影響だけでなく良い影響もあるはずです。

では逆に、性犯罪行為を増加させる映像が児童ポルノであるなら、性犯罪行為を抑止するような映像は、どのような作品でしょうか?

A 回答 (10件)

http://ameblo.jp/sanntyan/entry-10288311958.html

一般的に、ポルノの規制緩和は性犯罪数の抑止につながるという統計結果が出ているようです。

児童ポルノの規制はロシアでは劇的な低減が示されていますが、日本を含み他の国では逆の結果が見られます。

これらは統計の世界ですので、実際に個々の因果関係を組織的に研究した権威あるレポートがあるのかどうかは分かりません。結局、科学的に証明されて定説になったものはないのだと思います。

少なくとも児童ポルノ規制は世界的な趨勢ですので、これによって数年うちに精確な結果が出るかもしれませんが、それではっきり犯罪が増えたりしていればまた規制は見直さねばならないでしょう。

児童ポルノは成人のポルノとは性格的に異なったもの(影響力など含め)なのかもしれません。まず対象がノーマルな精神の人間ではないという可能性がありますし、こういった分析も専門家の間ではなされているとは思います。

>、性犯罪行為を抑止するような映像は、どのような作品でしょうか?
児童ポルノを抑止すると言う意味なら、たとえばノーマルなポルノを見せてその趣味をフツウへと導くという方法が考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

今現在は、臨床実験のような段階ですね。
まだ「良く分からない事」を、悪だと決め付ける心理は危険性を感じます。

〉犯罪行為を行うほどの、強烈な影響を与えるのか?

与えます。そういうロリコン達が児童ポルノを見て強烈な影響を与え、そして妄想し、ついには触りたくなり、そして経験(児童強姦)したくなると言う食欲と同じような現象、英語で、numbnessと言いますが、そういうふうな衝動にいつもいることです。

〉性犯罪行為を抑止するような映像は、どのような作品でしょうか?

こういう児童虐待やロリコン行為で人間が如何に変わっていくかというテーマの映画が、あります。

"Little Children"

"Sleeper"

"Mystic River"

この映画を見てください。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

>"Little Children"
>"Sleeper"
>"Mystic River"
>この映画を見てください。以上です。

だから既に知ってるし見ました。
まぁそれも多重ID者が、馬鹿の一つ覚えのようにこの映画を連呼してるから観たのですがね。
とりあえず既に見ています。

質問に答える気の無い連投者は、ブロックします。
以上です。

いろいろの回答者の意見を読みましたが、これは結局ロリコン達の言い訳で、それほど、児童ポルノがほしいみたいですね。

要するに、そういうロリコン達が児童ポルノを見て妄想し、ついには触りたくなり、そして経験(児童強姦)したくなると言う食欲と同じような現象、英語で、numbnessと言いますが、そういうふうな衝動にいつもいることです。

だからこそ、日本のいや世界中の子供達をこのロリコン或いは、将来上の児童性的虐待者から守るために、児童ポルノ規制は不可欠なのです。

この回答への補足

言い忘れました。

私の質問文を読んで頂ければ分かりますが、
「映像が人に影響を与える事は、近年の研究で分かりつつあります。」
と書いた通り、あなたの言っている事は既に存じています。

そう言う意味でも、私は『ロリコン否定論』は既に存じておりますので教えて頂かなくても結構です。
あしからず。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

大変お忙しい中、わざわざ回答して頂いたところ申し訳ありません。
『ロリコン否定論』を聞いている質問ではないのです。

犯罪を抑止する映画は無い

なぜなら児童ポルノを求める人は、そーいうのを見ないから。

児童ポルノを見て実行に移して殺害、これが大多数ですから、児童ポルノを規制するのです。

児童ポルノがあるから犯罪に走らないというのはただの詭弁です、児童ポルノを求める人は全て犯罪の予備軍です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>なぜなら児童ポルノを求める人は、そーいうのを見ないから。

それで、「そーいうの」とは具体的にどのようなモノでしょうか?
それが私の「質問内容」です。

もし、「そーいうの」があるなら、今すぐにでも刑務所で受刑している性犯罪者にそれを強制的に見させるべきです。そうすれば性犯罪の再犯を少なくする事が出来き、結果的に犯罪減少に繋がります。

あなたのような考えの持ち主をお待ちしておりましたが、
質問に答えているようで、質問に答えず言いたい事だけ言って立ち去る姿勢は非常に残念です。

ポルノと性犯罪の間に因果関係があるかどうか

てのは、科学的には立証されていないでしょう。

皆、イメージだけで言っているだけです。
イメージだけだから、ポルノで興奮して
性犯罪に走るとか、
反対に
ポルノで発散しているから減る、とか
言っているだけです。

例えば、山田君が性犯罪を犯したとします。
調べたら、山田君は毎日お米を食べていた。
だからお米を食べると性犯罪を犯す、と
言っているようなものです。

一度科学的に調査してみれば、と思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

イメージだけ。
と言う人も少なく無いでしょうね。

質問を取り違えていました。

大変失礼いたしました。

質問の答えではありませんが、一部の犯罪者からは
 「少なくとも自分にとっては児童ポルノは負の存在でした」
(本心からかどうかはわかりませんが)という体験談もあるので、
一部の人にとっては、児童ポルノは助長には関与したかもしれないが、犯罪抑止には役立たなかったということはいえると思います。

いかは、屁理屈になりますで、無視してくださっても結構ですが、

映像は人間の感覚に直感的に働きかけるものですので、抑止するための映像は犯罪に対する罰の恐怖心をあおるものでないと、難しいと思います。 たとえば、性犯罪者にGPSを取り付け、常時監視すると共に、犯罪者のその後の悲惨な人生をドキュメンタリー化して、AVを見る時間と同じだけ見る義務付けるとか、、、

現実味がなさ過ぎますね。

参考URL:http://www34.atwiki.jp/madmax_2007/archive/20080 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

記事読みました。

思った事は、

逆に、児童ポルノのお陰で今まで性犯罪はしなかった。しかし、児童ポルノ規制で欲求が発散できなくなって性犯罪を起こした。「少なくとも自分にとっては児童ポルノは正の存在でした」

もし、そう言う性犯罪者がいたら・・・そう言う類の犯罪者の意見は記事になるのかどうか。
甚だ疑問です。

私の見方は皆さんと違います。

児童ポルノが性犯罪に影響するのではなく、児童性犯罪を犯した人がそういう映像を持っているから影響を考えるもので、持ているだけなら影響を受けたかどうかは判らないと私は考えいます。

私は、今はもう少しで60代になりますがポルノ映像は見ます。私は今までもこれからも性犯罪は起こしません。(今ではトシですから犯罪も出来ないでしょうが)

犯罪を起こした人が、関係する映像を持っているなら、多少の影響は考慮すべきだと思いますが、持っていても犯罪を犯さなければ、影響を考えることはないように思います。

ポルノ規制には、難しい面がいっぱいあります。
昔は、日本は姓規制がかなり厳しい風潮がありましたから、海外の出ると気が緩むから日本人はかなりの悪いイメージがありました。

中年男性の、買春海外ツアーや若い女性のアメリカのイメージは、イエローキャブと言われていました。
(イエローキャブは、アメリカのタクシーのことです、日本の女性はアメリカではだれでものせるという意味です)

今はあまり聞かれなくなりました、日本人のイメージが良くなっていればいいですが、国内の風潮が厳しければ海外ではねを伸ばす人もいるし、ゆるければ犯罪の影響も考えられすし、難しいところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

確かにそうですね。

ニュースでも「児童に興味があると思われるもの」と言う言葉で警察は慎重な言い方をしていましたが、難しい問題だからこそでしょうね。

>もしその仮説が正しければ、悪い影響だけでなく良い影響もあるはずです。

ある種の行為に興味を抱き、妄想を抱き、実行に及ばさせる原因が、ある特定の種類の映像にあるなら、その他の種類の映像によって、興味を失わせることができるという論理は破綻していると思います。

A⇒B
であれば
C⇒not(B)
というCが必ず存在することにはなりません。

性犯罪については、児童ポルノだけでコントロールできる問題だといっているわけではありませんし、児童ポルノを見た人がそのうち、性犯罪者になるといっているわけではありません。児童ポルノをみても、嫌悪感を感じるだけの人は児童ポルノを見たところで、犯罪に直結する原因にはなりません。

人間がどのような環境で、育ち、どのような情報を吸収しながら育って行ったかが、性的嗜好に大きな影響を与えると思います。 その一貫として、児童ポルノを取り締まるのは大切なことだと思います。

>児童ポルノ所持=性犯罪を増加させる。
私も、これは正しいとは思いません。 でも、

潜在的に児童に対する性的欲求を持っている人間にとっては、児童ポルノを習慣的に閲覧することは、衝動的に性犯罪を犯すリスクを高める。

ということはいえると思います。 その段階で、潜在的な欲求を持っている人だけを取り締まれるわけもないので、全体的に禁止するしかないのだと思います。

あと、児童ポルノの出演者である児童の人権の問題の観点からも、禁止すべきであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。慎重なご意見をもたれている方かと思います。
申し訳ありませんが、一点だけ反論させて頂きます。

>ある種の行為に興味を抱き、妄想を抱き、実行に及ばさせる原因が、ある特定の種類の映像にあるなら、その他の種類の映像によって、興味を失わせることができるという論理は破綻していると思います。

まず「前提」が間違っています。
破綻しているのは、「前提」が間違っているからこその回答者様の論理です。

「興味を失わせることができるという論理は破綻している」っと、仰いますが、「興味を失わせる事が出来る」など誰も言っていません。恐らく回答者様は、「助長」の反対は「抑止」では無く、「助長」の反対は「無興味」だと思っているのでしょう。

はっきり言って、その「前提」が間違っています。

「好き」の反対は「嫌い」
「好き」の反対は「無関心」

の「前提」の違いです。

人から「好かれる言葉」もあれば、人から「嫌われる言葉」もあります。
しかし、人から好かれる・嫌われる言葉はありますが、人から自分の事を「無関心にさせる言葉」はありません。

これと同じ理屈です。

「児童ポルノ=性犯罪増加」と言うのをあえて肯定するなら、
犯罪を「助長」させる映像があるなら、犯罪を「抑止」する映像もあるはずです。
しかし、犯罪に対して「無興味」にさせる映像はありえません。

回答者様は、まずその「前提」が間違っています。

「助長」の反対は「抑止」です。「無興味」ではありません。

いいえ、心理学的には「助長」の反対は「無興味」かも知れません。
しかしそれが正しいと言う事は、より一層「もしその仮説が正しければ、悪い影響だけでなく良い影響もあるはずです。」と言う事が正しい事になります。

少なくとも「抑止」と「無興味」は全くの別物です。

>しかし、犯罪行為を行うほどの、強烈な影響を与えるのか?と言うのに疑問を感じます

性的目的で殺害された子供の例が沢山あります。
影響大蟻ってことです。

今回も殺害が目的ではなく性的なイタズラが目的での殺人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

あなたのような、意見の持ち主をお待ちしておりました。
しかし、言いたい事だけ言って、私の質問に答えて頂けなかった事には残念です。

>映像が人に影響を与える事は、近年の研究で分かりつつあります。

>しかし、犯罪行為を行うほどの、強烈な影響を与えるのか?
こういった、ことを言う連中は、
ステレオタイプで批判しているだけで、
何も考えちゃいないのうたりんだけです。
ポルノ映像=犯罪行為、その説がまかり通るなら、
まずはこの世の性風俗業界を撲滅するべき。

ただ、本当に撲滅したとして、
そういった犯罪がない平和な世の中が来るとは
到底思えません。

>性犯罪行為を抑止するような映像は、どのような作品でしょうか?
作品と言うようなレベルではちょっと無理だと思われます。
洗脳というレベルまで刷り込めば可能かも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

よく読んだつもりですが回答者様は、「児童ポルノが性犯罪を増加させる」と言う意見の人ではないのですよね。