電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あってはならないこと。
あるべきであること。


何があるとお考えですか。

A 回答 (5件)

>あってはならないこと。


去るものを追うこと。

>あるべきであること。
来るものを拒まないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


追う側の良かれとの感情
追われる側の、様々な視野を持ちたいとの感情


それぞれの思いが感情となり
よくない方向や行動や捉え方へ行く場合もあるかと思います。



ほんま難しいでんな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 16:03

「排他的な考え方」



宗教戦争をしてしまう人間の愚かさが、いまだにわかってない宗教家が多すぎる。


例えば、

自分たちだけが正しいとして、「キリスト教アレルギー」や「共産党アレルギー」の人をつくったり、
対立する人間の不幸をあざ笑い、悪口を平気で新聞に載せる「創価学会」。


宗教なんて所詮、先人が説いた「人として生きていくための心構え」にすぎないし、
個人の自由なはず。


それを、洗脳して金儲けに使うなんて…

だまされませんように。

「いい心がけ」の部分だけ実践して、人間らしく生きれば、どの宗教も言ってることはいっしょです。

日蓮さんが、もし今生きてたら、
「あなたの、邪宗と戦えという教えは、間違ってる」と、抗議します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『いい心がけ』
の部分の実践。


とても参考になります。



自然な感覚が大切だと改めて実感致します。




ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 20:07

今時の宗教ってつまるところ、金儲けが目当てなんですよ。



>あってはならないこと。
>あるべきであること。

愚問です。  人(-_-。;)チーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時の…



参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 20:01

脱退を決めた人を脅す事。

どんな状況でも「脅す」って人道をはずれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。



仰います通りだと思います。



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 15:55

おはようございます。



>あってはならないこと。

『妄信、盲信』が一つと、
もう一つが、『まったく関係ない話題』から、
入信を進める勧誘行為…かな^^。

>あるべきであること。

如何なる宗教であっても、
『時代に対応する柔軟性』です。
長く続く宗教こそ、『其の宗教の持つ特性』を
現代にアレンジする部分があるのでは…と思います。

そして、『代表者の世襲』でしょうね。
(日本のお隣のその北の国家のようでは、×ですね。)

それでは。良い一日を・・・^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。





ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!