アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Windows 7(64-bit Home Premium)に RC版のIE9(64-bit)をインストールしていますが、所得税確定申告をe-taxで行うことができません。昨年まで3年間はXP環境で問題なくできました。住基カードの認識ができず、エラーとなります。カードリーダーのメーカー(日立)と国税局のサポートに問い合わせた結果、問題の原因はカードリーダーではなく、ブラウザーがIE8(32bit)でないとe-taxが対応していないことと判定されました。
ところがMSからダウンロードできるIE8にはWindows7用のものが見つかりません。どうすれば7の環境でIE8にもどせるのか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IE9を一度アンインストールしてみてはいかがでしょうか?



以下のようなリンクも見つけたのでどうぞ

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをつけて頂いた記事の内容は的確で、大いにに参考になりました。お蔭で無事確定申告をe-taxで期限前に手続き出来ました。

国税庁ホームページでは、IE8の64ビット版ではなく32ビット版を使用するようにわざわざ記されていますが、元に戻した64ビット版IE8で問題なく出来ました。

なお、東日本大地震の関係でお礼を述べるのが遅くなりました。ご了承ください。

お礼日時:2011/03/18 17:04

「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→「Internet Explorer 9」→「アンインストール」→自然にIE8になります。

    • good
    • 0

1,2番の人の回答で十分かと思いますが。


IE9本体のやつと関連のやつが2つぐらいあると思いますので、それを全てアンインストールするとIE8に戻ります。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-expl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1番の回答は的確でしたが、関連が2つほどあると指摘しておられるのが、参考になりました。実行にあたって、気をつけてやれました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/03/18 16:49

コントロールパネルからプログラムのアンインストール→インストールされた更新プログラムにIE9があります。

ここからアンインストールできますが、IE9のツール→「互換表示」でほとんど間に合うと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!