人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

秀丸メール v5.39を使っています。
迷惑メール排除のため振り分け機能を使っていますが、一部のメールは受信しないもののサーバーに保存されているようです。
これをサーバーにも保存しないようにしたいのですが、設定の変更方法がわかりません。
ヘルプを見ても記載がありませんでした(というか、検出できませんでした)。

お詳しい方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

長く使っているだけで、詳しくはないのですが、気が付いたことを数点。


迷惑メール対策の設定は「全般的な設定」>「迷惑メール対策」で、「迷惑メールフィルターを使う」にチェックをされているということでしょうか?
「振り分け機能」を使っておられるとのことですが、こちらは、「アカウント毎の設定」等から「メールの振り分け」を編集設定されているのでしょうか?

いずれにしても、メールソフトからサーバーのメールを管理するには、通常は受信したメールを全て削除するとか、サーバーに残すとかの設定で行われますね。プロバイダの資源の制限がありまいすら、削除が奨励されていましたが、モバイル機との併用などが増えたのと、プロバイダの競争激化で要領増大化が進み、サーバーに残すことも嫌がられなくなりましたね。
迷惑メールだけでなく、複数アカウントをご使用の場合などの、受信メールをサーバーに残すか残さないかの設定を確認してみてください。
 「アカウント毎の設定」>「メールサーバー」で、「受信したメールをサーバー上に残す」にチェックをいれるか入れないかですね。

 個別にサーバーのメールを管理したい場合は、「全般的な設定」>「送受信」>「リモートメール」でお好みの設定をして、受信前などに受信サーバーにあるメールを一覧して削除することもできますね。

 その他、さらに詳しい方への問い合わせが必要でしたら、以下の「秀丸メールサポート会議室」にお問い合わせされる手もあります。
 http://www.maruo.co.jp/hidesoft/8/indexg.html

 メールサーバー上でフィルタリングして振り分けたりガードするサービスは、プロバイダによっていろいろなレベルがありますので、プロバイダにお問い合わせされてはいかがでしょう。私が知っている数少ない情報では、OCNは振り分けだけ、J:COMはブロックして受信拒否もしてくれます。

 お尋ねのご趣旨に沿った回答ではないかもしれませんが、お役に立てれば幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2011/03/09 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秀丸メールで署名を自動でつけるには?

秀丸メール4.63です。
新規、返信メールで署名をつけたいのですが、自動で出来ません。

設定 - 署名の切り替え で手動ではつけられますが、
新規、返信ボタンを押したときに自動でつけるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

設定 → アカウント毎の設定 → テンプレートと署名

で新規メール、返信メール、転送メール毎に付ける署名の設定ができますよ。

Q鶴亀メールのアイコン変更

鶴亀メールを試用してみたのですがアイコンが気に入りませんでした。
動作がさくさく軽快なメーラーなのですがアイコンが鶴と亀なのですから。
でもどうやらアイコンは変更できるようなのです。
作者のホームページからアイコンモジュールをダウンロードしたのですけどその後どうしたらいいのかわかりません。教えてください。
試用期間ゆえサポート掲示板(実はどこにあるのかよくわからない)や作者に直接聞くのも気がひけるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ええっと、ダウンロードしてきたファイルを
解凍したら、その中の拡張子がTKMのファイルが
アイコンモジュールです。
あとは鶴亀メールのメニューから「設定」→
「全般的な設定」→「基本」と選択し、その中にある
アイコンモジュールのファイル設定でそのファイルを
指定してやればいいと思います。
TKMファイルを鶴亀本体と同じフォルダに置いてやるか
してやると分かりやすくなると思います。
これで出来なければ、試用期間中の制限という事に
なるかと思います。

ちなみに私もこのメーラーの軽快さが気に入って
バリバリ使ってます。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QOutlook2007から秀丸メールへメールデータのインポート方法

こんにちは。
この度、メールソフトをOutlook2007から秀丸メールに変えることにしました。
ヘルプを参照しながら、アドレス帳はなんとかインポートできたのですが、
どうしても、既存のメールデータをOutlookから秀丸メールにインポートすることができません。
OSはWindowsXPです。
パソコンの使用歴は7年くらいですが、知識は初心者+α程度です。
Outlookの既存メールデータを、秀丸メールのインポートする方法を
どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

直接はインポート出来ないようなサポート記事があります。
※下記リンクを開いて、Ctrlキー+Fでページ内検索の窓に「outlook」を入力して、検索すると関連部分が判ります。
http://homepage3.nifty.com/_htom/macro/hm_mail.html

幸い、XPのようですから、Outlook2007からOutlook Expressにインポート(Outlook Expressのメニューのファイル→インポート→メッセージ→Microsoft Outlook選択)してから、Outlook Expressをターゲットにしてインポートできませんか。


人気Q&Aランキング