アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ドロップボックスを利用しております。
対象ドライブとファイルを、外付けハードディスクに指定して使っております。

以下、箇条書きにて、質問しますので、よろしく、お願いします。

1 外付けハードディスクが故障した場合、ドロップボックス側のサーバーにアップされた私のデータはどうなるのでしょうか?消滅するのでしょうか?

2 反対に、ドロップボックスのサーバーが故障した場合、
私の外付けハードディスク内のデータはどうなるのでしょうか?
消滅してしまうのでしょうか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

どちらもNoです。

外付けHDD内のデータはそのHDDが故障しない限り大丈夫です。Drop Box内のデータはサーバーが故障しない限り安全です。
ですが、私はPC側にもDrop Boxをインストールして外付けHDDと共有する設定にした方がより安心だと思います。
私の手元には5台のThink Padが有りますが、全てのThink PadにDrop Boxをインストールして全てのファイルを共有に設定してどれにも同じ
ファイルを保存してあります。
こうしておけばどのThink Padからもファイルが見られるし全てのThink Padが壊れない限りファイルが消滅する事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

PC側にもDrop Boxをインストールして・・・
Cドライブ内に、Drop Boxフォルダを作成し、外付けHDDと共有する・・・

このような設定方法もあるのですね。

教えていただき、ありがとうございました。

サーバーに保存されているのでサーバーが壊れたら消滅でしょうけど

サーバーも定期的にバックアップ取ってますから
完全に消滅となると、大きな地震が発生して会社自体がなくなるような自然災害が起きない限りは大丈夫でしょうね
消えて困るならDVDとかに焼いて保存したほうがいいと思いますよ。
大切な物は自分で守るべきでしょうね

HDDが壊れてもサーバーに残ってれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

HDDはHDD、サーバーはサーバーで独立して保存してあるのですね。

同期状態が続いている間は、両方等しく、増減し、
同期が切れると同時に、それぞれ独立してデータを保存する設定なのですね・・・