電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は春から高2になる者です。
演劇部に所属しているのですが、今、2つの悩みを抱えています。

1)イ段の発音が苦手

2)セリフを読むときに、自分では感情を入れているつもりが、録音したりしてきいてみても全く入ってなくて棒読み状態

です。

2に関しては、セリフを読むときに限らず普段の生活で驚いたり喜んだりするときにも感情があらわれていないと言われます。

何かアドバイスなどがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

1)何度も滑舌を繰り返してみたらどうでしょうか?

私も演劇部時代、マ行とハ行が苦手でしたが、三年にもなるとすっかり聞き取れるようになりました。
一生懸命努力することが大切だと思います!少し恥ずかしいかもしれませんが、誰かに聞いてもらって、アドバイスを貰いながら、発声練習や滑舌をやるのもいいかもしれません。

2)自分では「大げさかな?」と思うほどやってみるのもいいかもしれません。私生活からそのような性格なら、自分の「感情を入れている」度合いが、ほかの人より弱いのかもしれませんので……。
演劇は台詞だけではなく動作も求められるものだと思うので、普段の台本読みから、少し動作をつけてみたらどうでしょうか。
舞台に立ったとき、観客に伝わりやすいと思いますし、それに、動いたほうが感情を入れやすいのではないでしょうかつっ

私も演劇部だったので、私なら、と考えて、それらの解決方法を考えてみましたつっ
もし参考になればうれしいですつっ
    • 0
この回答へのお礼

演劇部の方なんですかっ!
貴重な意見をありがとうございますm(__)m
言われたとおり友達などに聞いてもらいながら発声・滑舌練習を頑張ってみようと思います!!

2について
なるほど…
そーゆー考え方もありましたね。大げさ、なおかつ自然に演じてみようと思います。

本当にありがとうございました。

こんばんは

1)
口が開いていないんだと思います
横に伸ばす動きなので鏡を見てきちんと口が開いているかどうかの確認をしながら
発声練習してください

2)
腹筋を鍛えることと
本を読んだり絵を見たりして心のヒダヒダを目覚めさせましょう

私は 今朝 パンを食べた と言うの言葉をいってみます
私は を泣いていってみる
今朝 を笑っていってみる
パンを食べた を怒って言ってみる

コロコロと切り替えることで感覚に気がつくと思います
まずっいてみてください
    • 0
この回答へのお礼

鏡を見ながら練習したいと思います!

正確に説明していただき、ありがとうございますm(__)m
切り替えの練習、毎日してみます!

はじめまして♪

私は、当時、高校2年に成った時に演劇同好会に参加した者です。
放送委員会と科学同好会オーディオ班、科学同好会音楽班に所属し、演劇同好会の音響担当で入ったのですが、なぜか半年後の文化祭で準主役だったぞぉ(笑)

「いきしちにひみいりい」私もチョイにがてだなぁ。 個人的には乳歯が自然に抜けず、前歯が左右に開いているのと、犬歯の外側が生えてこなくて開いているため発音が下手なんだと思っています。(さしすせそ、これは完全にダメダメです。)

演劇は、ドラマや映画より大げさなくらいの表現がちょうど良いくらいです。 オーディオドラマとかラジオドラマ、アニメの声優さんくらいでしょう。

ナレーターなどは、言葉の速さと音程等かなりいろんな技術を活用しています。大胆に変化させていながら違和感が無い状態で決まったタイミングと時間で読み上げるのは、さすがにプロですね。

私の場合は演劇同好会に参加する前に、1年生の頃に放送委員会で機械係でしたがアナウンスの練習もしていたので、句読点で音程を下げるとか、単語ごとの強弱等も教えてもらったのがチョットだけ良かったのかもしれません。(天気予報の読み上げを、何度も録音してお手本のアナウンサーと比べたものです。)

まぁ、マイクを使いこなす練習でもありましたので、マイク無しの演劇は違いが有ります。
時にはオペラ歌手の様な発声や、つぶやくシーンでも遠くまで聞こえるようにしながら表現ってほんと難しいですよね。

なにか、アニメのキャラクターにでも成りきって話す練習はいかがでしょう? 回りから似ていると評価されたら、違ったキャラに挑戦なんて、けっこう良いかもしれませんよ。

さすがに、普段の教室だと変な人に成りそうなので、部活内で、、
(単語が少ない、イクラちゃん ピカチュウはあまりオススメしませんよ~。爆笑。でも声優さんが居るんですよねぇ。プロの世界では、、、)

大人に成った今では、ネットラジオのSZBHが止められません。大元のアニメが終わっているのに何年も続いているアブナイ放送ですかねぇ(笑)

参考とかになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
半年で準主役ですか!
すごいですね!!

私も前歯が左右にひらいていたのですが、只今矯正中です(笑)

アニメのキャラクターになりきってですか…やってみます!

ご丁寧にありがとうございました。