プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBマウスが挿してあるときに、タッチパッドを切る設定にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
色々と調べたのですが、添付の画像の通り、マウスのプロパティにPADを切る項目は無いようです。

機種:LAVIA LN500 windows7(VISTAからバージョンアップ)

「ノートPCのタッチパッドを切りたい」の質問画像

A 回答 (5件)

タッチパッドを無効にする方法はメーカー、機種によりさまざまです。


名称も下記のようにメーカーによって違います。
因みにNECは「NX パッド」と呼ばれています。

メーカー別名称
 ・インテリジェントタッチパッド(ソニー)
 ・ウルトラナビ(IBM, レノボ,ThinkPad)
 ・NX パッド(NEC)
 ・グライドポイント(シャープ, アルプス電気)
 ・タッチパッド(エプソンダイレクト, ソーテック, 東芝, 日立, ヒューレット・パッカード, レノ ボ)
 ・タッチパッド式ポインティングデバイス(デル,DELL)
 ・トラックパッド(Apple)
 ・パッド型ポインティングデバイス(シャープ)
 ・フラットポイント(富士通)
 ・ホイールパッド(パナソニック)
 ・ポインティングパッド(日立)

検索したところ、NEC LaVieはNO.1様がいわれる様にBIOSから設定するようになっています。
設定方法はこちらから
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

参考になればいいのですが・・
    • good
    • 9

VISTAとW7では違う方法のようです。


わたしのW7はVAIOなのでLAVIAとは違うかもしれませんが、VAIOのマニュアルをコピーします。
VAIOをLAVIAと読み替えればよいかもしれません。

注意書きからはじまります。

マウスを接続していない状態で本機のタッチパッドを無効にすると、キーボードでの操作しかできなくなります。あらかじめマウスを接続した状態で無効の設定を行ってください。

1 VAIOの電子マニュアル
2 パソコン本体の使いかた
3 キーボード/タッチパッド
4 タッチパッドの設定をする
   タッチパッドを無効にするには
   1 (スタート)ボタン-[すべてのプログラム]-[VAIO の設定]をクリックする。
     「VAIO の設定」画面が表示されます。
   2 [キーボード・マウス]-[内蔵ポインティングデバイス]をクリックする。
     設定画面が表示されます。
   3 [有効にする]のチェックボックスをクリックして、チェックをはずす。
   4 [OK]をクリックする。
     確認画面が表示されます。
   5 [はい]をクリックする。

変更した設定が有効になります。

以上です。
    • good
    • 3

お使いのPCはNECのようですが、NECの場合マウスのプロパティに添付画像のような「USBマウス接続時の動作」というタブがないと、タッチパッドの大きさに紙を切って対処するよりないのかな?と思っています。

・・・原始的ですが
「ノートPCのタッチパッドを切りたい」の回答画像3
    • good
    • 2

私の東芝のはタッチパッドのON/OFFボタンがあります。


又富士通はマウスを挿すとタッチパネル(フラットパネル)がOFFになります。
等々各PCの取説(取扱い説明書)に書いてあります。
取説を読んで下さい、必ずかいてあります。
    • good
    • 5

BIOSからタッチパッドを無効に設定すると使用する上で不具合が生じるんですか?

この回答への補足

BIOSを立ち上げてみましたが、それっぽい項目が見当たらなかったです。簡単に対応できると思ったのですが、難しいものですね。

補足日時:2011/03/09 19:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。出来ればBIOSの設定では無い形で設定をしたかったのですが、それしか方法が無いのであれば、BISOの設定方法を調べてみようと思います。

お礼日時:2011/03/09 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!