Mac OSXで iPhotoを使ってオークション掲載写真を編集しています。
カメラは200万画素程度、サイズ640X480で撮影している写真について、教えてください。

オークションで、横長に掲載されている写真を時々見かけますが、どのようにして加工するのでしょうか?
1枚目の写真を横長で掲載することによって、「画像のみ」で表示したとき、他の出品写真より明らかに横長の写真になっています。

トリミングなどで縦横の比率を変えても、掲載時には、縦横とも制限の中に収まるだけで、実際の写真が大きくなることがないので、その方法を模索しています。

iPhotoの解説やヘルプの中、また過去のこちらの質問を検索してみましたが、全くわかりません。 iPhotoのみでは不可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度macpotです。


先ほどのアドバイスを検証してみました、OKでした。

実際はそれぞれのサイズを80%までリサイズしましたが問題ないと思います。
iPhotoは使用せずPhotoshopでのレタッチですが、基本を押さえれば同じかと思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
検証してくださったとのこと、感謝です。

自分でも適当に写真をリサイズしてみたのですが、サムネイルの写真は、オークション出品後でないと見ることができないので、確証はありませんが、どうやら私は画像の上下左右(縦横)とも切り取っていたようです。 それでは、前回のご回答の「縦100dpiに対して」のサイズが小さくなっていた、と解釈して良いのでしょうか?

すぐに出品できる状態ではないので、何か探して、試してみます。・・・と言いながら、探し出して出品してみました。

できました!!!!! わ~い! ありがとうございました!

やはり、過去に掲載してだめだったものは、縦横とも切り取って作った横長画像だったようです。
さらにオークション掲載写真の注意書きでは、横幅が縦の250%を超える大きさの画像は掲載できない、と書いてあったので、それを目安にやってみます。

"dpi"=dot per inchですね、検索してわかりました。↓
http://www.technofocus.co.jp/SUBTXT/sub3_5.html

やはり、自分がどのような状況でうまくできなかったのか、正確に記載して回答を求めないと、なかなか思い通りの結果が得られないことがよくわかりました。ご回答くださる方々にも、「どうしてこんな、当たり前のことができないんだ?」と疑問を持たれたことでしょう。

どうしても、紙の写真を横長に切り落として拡大コピーする感覚、だったのがいけなかったのですね・・・。

疑問が解けて、実現することができて、小さな事ではありますが、とてもうれしかったです。
追加説明をくださる方がいらっしゃるかもしれないので、もう少し経ってからしめきりたいと思います。

どうもありがとうございました。 うれし~っ!

お礼日時:2003/09/19 16:17

紹介して頂いた二つの画像ですがそれぞれ600×289/72dpi,600×450/72dpiと言うサイズで作られていますね、つまりアップされている横長の写真は二枚目の写真の上下を切りつめたサイズのようです。


また画像一覧で表示されるサイズはアップした写真を縦100dpiに対して横の比率を決めサムネイルとして使っているようです。
試しに掲載時640X480の写真と640X280とを掲載した場合どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対するご回答ありがとうございます。

単なる横長写真は掲載できました。
ただ、その場合、1枚目の写真がサムネイルとして画像一覧で表示された時、640X480の横幅と同じ大きさでしか表示されなかったのです。 つまり、640の横枠の中に上下を切りつめた大きさとして載っていました。

「また画像一覧で表示されるサイズはアップした写真を縦100dpiに対して横の比率を決めサムネイルとして使っているようです。」と教えていただいたのですが、"dpi"という単位がわかりません。

・・・と、ここまで書いてからふと気づいたのですが、私は画像の上下のみ切り取ったのではなく、横にもあった無駄なスペースをも切り取った写真を掲載していたようです。
とすると、たしかに見かけは横長の画像ですが、画像サイズが小さかったからなのでしょうか!?

お礼日時:2003/09/19 15:46

Lady-Victoriaさん、こんばんは。



つまり掲載時に横長に見えるようにしたいんでしょうか?
普通に撮影した640X480の画像はアップした際にはその比率で掲載されますね?
たとえば同じく640X480の白地の画像を用意し(オークションで掲載される際にバックが白なので)その上に撮影した画像を置きます、その時上下に白地を残すようなレイアウトを取りこの二枚の画像を一枚に合成してからアップされればばあたかも横長のレイアウトの写真として掲載されると思います。
また、もっと簡単にするには640X480の画像の上下を白く帯状に白く塗りつぶせば同じ結果になると思います。iPhotoのみでこれが可能か解りませんが一例として・・
もし希望されている回答と違いましたら具体的に補足をお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっと、すぐに目に付いたオークションページを引用させていただきました。↓
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e31 …

このように、縦横の比率が一般的な掲載写真より横長になっているものを希望しています。
白地の画像と実写の画像を1枚に合成しているのでしょうか?

自分で画像をトリミングして、例のような比率の写真にした場合、掲載写真は横幅がトリミングなしの写真と同じで、上下に空白ができた状態になりました。
ですから、希望している画像は、横に掲載スペースを引き伸ばしている印象があります。

iPhotoでは、トリミングとレタッチはできますが、上下を白く帯状に塗りつぶすことができないようです。
iPhotoについては、解説書にもほんの数ページの記載のみで、どうやらご指摘の方法は不可能のようなのです。
ただ、私がパソコン初心者なため、簡単にできる方法があるにもかかわらず、見落としている・見つけられないのではないかと思い、教えていただこうと質問したしだいです。

お気づきの点がありましたら、教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/09/19 02:13
    • good
    • 0

私はあまりそういうものに詳しくないので、参考にならないかもしれませんが。


たとえばヤフオクの場合、掲載できる写真は3枚まで、となってます。
ですが、3枚では情報が収まりきらない場合があります。
その時は、ペイント(で良いのかわかりませんが)で写真を複数枚つなげて、1枚の写真に加工してしまいます。
かなり縦長や横長になってしまうこともありますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださって、ありがとうございました。
質問の趣旨とは少し異なるご回答だったのですが、確かに、この方法も活用すると、より便利に画像を掲載できますね。

試してみます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Qオークションでの写真掲載

お世話になります。
Yahooオークションに出品していますが、写真をアップロードすると画像が劣化することについて教えてください。

今まで800×600ピクセル、400kb以下で写真をアップしていましたが、それでは容量が大きすぎで、640×480ピクセル・200kb以下が良いということが調べた結果、分かりました。
写真を縮小してサイズや容量を小さくした場合、オークションでアップされる写真の大きさは変わらないのでしょうか?
また、アップする前に自分のパソコン上で見たのと変わらないくらいの画像の鮮明さも出るのでしょうか?

手作り品を出品しているため、詳細部分も鮮明に写真で伝えたいと思っています。
今までは諦めていましたが、とてもきれいなオークション写真を見ると、自分の作品も劣化なくきれいな写真で見てもらいたいと切に願っています。
どうぞご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び、です。
鮮明な画像をアップするという意味では、経験上#4で書いた通りなのですが、細部まで紹介したい
との事であれば、細かい造型の部分はアップにして別画像で紹介するという手もあります。

たぶん、見る人もその方が見やすいと思うのですが。

どうしても、640×450でアップしたいという事であれば、普通に撮ったのでは元画像のデータが大き
すぎて、高圧縮で出力せざるを得ないので元画像のデータを如何に小さくするかを工夫する必要があ
ります。

簡単なのは、背景を黒などの単一色で統一してしまう事です。
色画用紙などを使うと良いです。
商品にもよりますが、かなりサイズの節約になります。
商品によって色を変えて、見栄えを上げる事も可能です。

もう、実践済みでしたらごめんなさい。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qヤフーのオークションの写真掲載について

オークションに出品したいのですが、商品をデジカメでとりPCに取り込み、そんままでは容量がおおきすでるので圧縮したいのですが、ヤフーでは標準の写真は500KB以内となっているため、その大きさに圧縮したいのですが、3日前からどうやってしたら良いのかずっと悩んでいます。出品経験のある方、くわしく教えていただけないでしょうか?お願いします

Aベストアンサー

デジカメで撮影した写真は JPEG形式になっていますか?(拡張子が .jpg または .jpeg)

通常JPEGの場合、1280×960ピクセルというサイズで撮ってもファイルサイズは250~300KB程度です。
こんなに大きな写真は載せることはしないと思いますから、縮小させると思います。そうすると100KB以内になると思いますが。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qオークションの写真掲載について

YAHOOオークションを始めて3年になりますが、最近の出品者で普通3枚までしか出せない写真を何枚も出せるのはなぜでしょうか?
掲載のやり方など詳しく教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

googleで「4枚以上 ヤフオク」などで検索すると、以下のようなサイトがヒットしますよ。
http://www.net-the-rich.net/gazou-tuika.html
http://connection.seesaa.net/article/1059368.html
http://www.e-bookspider.com/blog/archives/2005/01/post_7.html

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qネットオークションの写真掲載

いつもお世話になってます。

出品したいのですが、yahooのオークションの写真掲載の方法が分かりません・・
デジカメで撮った後、オークション(PC)に取り入れるにはどうすればよいのですか?

yahooの説明ありますが、詳しくやり方が知りたいです。
メカに弱いです・・

無知ですが、どうか宜しく御願いします。

Aベストアンサー

NO.1です。写真のサイズ変更は、普通に画像上で右クリックし、PC内の写真編集ソフトでできます。
縮小だけでしたがペイントとかでもできます。

私の場合も、下の方がおっしゃっているようにJTrimというフリーソフトを使ってますが。
これは難しい写真加工には不向きですが、オークション程度の加工なら操作性も簡単です。

自分の場合は取り込んだ写真をドラッグ&ドロップし、リサイズにて解像度を600×600くらいまで下げてます。そのほか、撮影した写真がちょっと色合いが現物と違ったり、明るさが暗かったりした場合は多少みやすいように補正したり、枚数を多くのせたいときはサイズを小さくしたものを連結したりして使っています。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q●yahooオークションでの写真掲載について●

yahooオークションに出品するとき、写真を普通にアップロードする方法と
HTML画像を貼る方法と2つありますよね?
もちろん、HTML画像のほうがキレイに写ってくれるのでそのほうがいいのですが
オークション内でいろいろな出品物を写真だけで表示させると写真は出ませんよね?
これって、なにか改善する方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのアドバイス同様ですが、「商品一覧」で
掲載されるのはアップロード画像1枚目です。

なので一覧で表示させたいのならば、最低でも1枚は
アップロードさせる必要が有ります。

ヤフー側のシステムなので、何とか出来るものでは
無いですね・・・。

たしか、アップ画像3枚とHTML画像7枚は、同時に
掲載が可能だったはず。 つまり合計10枚です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報