限定しりとり

Mac OSXで iPhotoを使ってオークション掲載写真を編集しています。
カメラは200万画素程度、サイズ640X480で撮影している写真について、教えてください。

オークションで、横長に掲載されている写真を時々見かけますが、どのようにして加工するのでしょうか?
1枚目の写真を横長で掲載することによって、「画像のみ」で表示したとき、他の出品写真より明らかに横長の写真になっています。

トリミングなどで縦横の比率を変えても、掲載時には、縦横とも制限の中に収まるだけで、実際の写真が大きくなることがないので、その方法を模索しています。

iPhotoの解説やヘルプの中、また過去のこちらの質問を検索してみましたが、全くわかりません。 iPhotoのみでは不可能でしょうか?

A 回答 (4件)

再度macpotです。

先ほどのアドバイスを検証してみました、OKでした。

実際はそれぞれのサイズを80%までリサイズしましたが問題ないと思います。
iPhotoは使用せずPhotoshopでのレタッチですが、基本を押さえれば同じかと思いますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
検証してくださったとのこと、感謝です。

自分でも適当に写真をリサイズしてみたのですが、サムネイルの写真は、オークション出品後でないと見ることができないので、確証はありませんが、どうやら私は画像の上下左右(縦横)とも切り取っていたようです。 それでは、前回のご回答の「縦100dpiに対して」のサイズが小さくなっていた、と解釈して良いのでしょうか?

すぐに出品できる状態ではないので、何か探して、試してみます。・・・と言いながら、探し出して出品してみました。

できました!!!!! わ~い! ありがとうございました!

やはり、過去に掲載してだめだったものは、縦横とも切り取って作った横長画像だったようです。
さらにオークション掲載写真の注意書きでは、横幅が縦の250%を超える大きさの画像は掲載できない、と書いてあったので、それを目安にやってみます。

"dpi"=dot per inchですね、検索してわかりました。↓
http://www.technofocus.co.jp/SUBTXT/sub3_5.html

やはり、自分がどのような状況でうまくできなかったのか、正確に記載して回答を求めないと、なかなか思い通りの結果が得られないことがよくわかりました。ご回答くださる方々にも、「どうしてこんな、当たり前のことができないんだ?」と疑問を持たれたことでしょう。

どうしても、紙の写真を横長に切り落として拡大コピーする感覚、だったのがいけなかったのですね・・・。

疑問が解けて、実現することができて、小さな事ではありますが、とてもうれしかったです。
追加説明をくださる方がいらっしゃるかもしれないので、もう少し経ってからしめきりたいと思います。

どうもありがとうございました。 うれし~っ!

紹介して頂いた二つの画像ですがそれぞれ600×289/72dpi,600×450/72dpiと言うサイズで作られていますね、つまりアップされている横長の写真は二枚目の写真の上下を切りつめたサイズのようです。

また画像一覧で表示されるサイズはアップした写真を縦100dpiに対して横の比率を決めサムネイルとして使っているようです。
試しに掲載時640X480の写真と640X280とを掲載した場合どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

補足に対するご回答ありがとうございます。

単なる横長写真は掲載できました。
ただ、その場合、1枚目の写真がサムネイルとして画像一覧で表示された時、640X480の横幅と同じ大きさでしか表示されなかったのです。 つまり、640の横枠の中に上下を切りつめた大きさとして載っていました。

「また画像一覧で表示されるサイズはアップした写真を縦100dpiに対して横の比率を決めサムネイルとして使っているようです。」と教えていただいたのですが、"dpi"という単位がわかりません。

・・・と、ここまで書いてからふと気づいたのですが、私は画像の上下のみ切り取ったのではなく、横にもあった無駄なスペースをも切り取った写真を掲載していたようです。
とすると、たしかに見かけは横長の画像ですが、画像サイズが小さかったからなのでしょうか!?

Lady-Victoriaさん、こんばんは。

つまり掲載時に横長に見えるようにしたいんでしょうか?
普通に撮影した640X480の画像はアップした際にはその比率で掲載されますね?
たとえば同じく640X480の白地の画像を用意し(オークションで掲載される際にバックが白なので)その上に撮影した画像を置きます、その時上下に白地を残すようなレイアウトを取りこの二枚の画像を一枚に合成してからアップされればばあたかも横長のレイアウトの写真として掲載されると思います。
また、もっと簡単にするには640X480の画像の上下を白く帯状に白く塗りつぶせば同じ結果になると思います。iPhotoのみでこれが可能か解りませんが一例として・・
もし希望されている回答と違いましたら具体的に補足をお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっと、すぐに目に付いたオークションページを引用させていただきました。↓
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e31 …

このように、縦横の比率が一般的な掲載写真より横長になっているものを希望しています。
白地の画像と実写の画像を1枚に合成しているのでしょうか?

自分で画像をトリミングして、例のような比率の写真にした場合、掲載写真は横幅がトリミングなしの写真と同じで、上下に空白ができた状態になりました。
ですから、希望している画像は、横に掲載スペースを引き伸ばしている印象があります。

iPhotoでは、トリミングとレタッチはできますが、上下を白く帯状に塗りつぶすことができないようです。
iPhotoについては、解説書にもほんの数ページの記載のみで、どうやらご指摘の方法は不可能のようなのです。
ただ、私がパソコン初心者なため、簡単にできる方法があるにもかかわらず、見落としている・見つけられないのではないかと思い、教えていただこうと質問したしだいです。

お気づきの点がありましたら、教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 0

私はあまりそういうものに詳しくないので、参考にならないかもしれませんが。

たとえばヤフオクの場合、掲載できる写真は3枚まで、となってます。
ですが、3枚では情報が収まりきらない場合があります。
その時は、ペイント(で良いのかわかりませんが)で写真を複数枚つなげて、1枚の写真に加工してしまいます。
かなり縦長や横長になってしまうこともありますがw
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださって、ありがとうございました。
質問の趣旨とは少し異なるご回答だったのですが、確かに、この方法も活用すると、より便利に画像を掲載できますね。

試してみます。 どうもありがとうございました。