プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

windowsのupdate「Hotfix」で(Q)と(KB)ではじまる物は何が違うのですか。



宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



全然自信ありません。推測です。

************
「Q******」は
QFE(Quick Fix Engineering)の事と推測してます。
下記サイトを見ると

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/hotfi …

Windows Updateで更新する主な修正プログラムは次のように分類されています。
*******
重要な更新:主にセキュリティ修正プログラム

推奨される更新:そのほか(.NET Framework、DirectX 9など)

ドライバの更新:新しいデバイス・ドライバ

QFE(Quick Fix Engineering):スポット対応。特定の目的のみに限定的に提供されるもの。
*******

「KB******」は
マイクロソフトの KnowledgeBase番号の事と推測してます。
マイクロソフトサポート技術情報の事です。

例えばすっかり有名になった「MSBLAST」対策の修正プログラムは
「MS03-026」です。
マイクロソフトサポート技術情報番号では
「823980」です。
マイクロソフトサポート技術情報は

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
(******に番号を入れる)

で確認できます。

**********
先頭が「Q」で始まる修正プログラムも当然、マイクロソフトサポート技術情報に登録されているので
本来は
「KBQ******」と表示しても間違いではないと思われます。

ただ、マイクロソフトは「Q」で始まる修正プログラムのダウンロードファイル名に関しては「KB」を省く意向があるように思います。(単に便宜上の理由だと思います)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/hotfi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のお礼に誤字がありまして申し訳ございませんでした。



あらためて

有難うご座いました。

お礼日時:2003/09/19 02:29

こんにちは。



追加です。

1番で書いた
*******
ただ、マイクロソフトは「Q」で始まる修正プログラムのダウンロードファイル名に関しては「KB」を省く意向があるように思います。(単に便宜上の理由だと思います)
*******

番号は6桁なんですね。
となるとファイル名の基本である8.3形式のファイル名(8文字のファイル名+3文字の拡張子)にする必要があるって事かも知れませんね。

なので
本来は
「KBQ******」と表示しても間違いではないと思われます。
と書きましたがこれでは8文字を超えるファイル名になるので
「Q」が先頭に来るダウンロードファイル名は「KB」を省くのかも知れませんね。


この回答も推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

度々詳しいご説明を頂きありがとうございました。
普段無意識の内にUPdataをしておりましたが詳細を教えて頂きましたので次回からはそれらの意味も意識しながらDLの内容を見てみたいと思っています。

今後ともご指導の程宜しくお願い致しのす。

ども おりがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!