質問します!!

DIO FITにスーパートラップマフラーを付けたいんですけど、可能なんですかね?
すべて純正のままです。
他に似たようなマフラーでDIO FIT に付けれるマフラーがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

無理。


エンジンがまるで違う(Dio-FIT:2st、スーパートラップ:主に4st)。

>他に似たようなマフラーでDIO FIT に付けれるマフラーがあったら教えてください。

絶対無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズーマーを中古で買った時に社外マフラーだったので純正に戻そうと思います。 どなたか純正のマフラーを取

ズーマーを中古で買った時に社外マフラーだったので純正に戻そうと思います。
どなたか純正のマフラーを取り付けるボルトの種類を教えて貰えませんか?

Aベストアンサー

年式や場所によって違うので、コレ!とは言えないです><
「JBH-AF58 1100001 純正 ボルト」などで検索するといろいろ出てきますし、ネットでも買えるみたいですが、
径が合わないとムダになってしまいますので、具体的にどの部分のボルトかを添えて、HONDAに問い合わせてみてはいかがでしょう。

Qスーパートラップマフラー!

スパートラップマフラーのアルミキャップのネジにグリスを塗らなかったらどうなるんですか?グリスがなくて取り付けるか取り付けないか迷ってます!教えてください!

Aベストアンサー

固着してしまうと、最悪ボルトをねじ切ってしまいます。
スカイウェイブのマフラーを、ノーマルに戻そうとしたら、固着していてねじ切った経験があります。

グリスについてのお話があったので、参考にどうぞ

参考URL:http://home.att.ne.jp/star/egclub/mente/gls1.html

QCBR250Rのスーパートラップマフラーについて

CBR250Rのスーパートラップマフラーを探しているのですが、発売元を見つけられずに困っています。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

スーパートラップマフラーは、スーパートラップが製造・販売しています。
海外メーカーのため、日本の輸入業者が輸入・販売しています。

カタログに無いので、製造されていないようですね。
http://www.tec-gates.net/catalog/supertrapp-honda.pdf

サイレンサーだけ付けたいのでしたら、サイズの合うものを付ける方法はあります・・・

Q最近初期型のTW200マフラーカスタム済み(スーパートラップ)の車両を

最近初期型のTW200マフラーカスタム済み(スーパートラップ)の車両を購入したのですが、
サウンドが思ってた以上にうるさいので相談があります。

見た目はとても気に入っているのですが、
今よりも音を下げるという事は出来るものなのでしょうか?

その場合はバイク屋さんにサウンドの音量を下げてほしいとお願いすれば出来るのでしょうか?

ノーマルマフラーへの交換も検討中ですが、
その場合は位置がシート横になってしまいますよね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフロードフリークです。

スーパートラップマフラーについてですが。音量・音質はどうしようも無いと思います。バッフルの枚数を減らす事で音量は小さくなりますが、音質は変わりません。

ややこしい書き方ですが。音質が変わらなければ、音量が下がってもあまり静かに聞こえないということです。

ご存知の通りスーパートラップはその構造上、一度エンドバッフルに排気が当たります。その時のバチバチというような衝撃音は、バッフルの枚数が減っても変わりません。これが非常に耳につきます。

スーパートラップのオーナーからよく耳にする言葉です。実際私も4ストオフローダーにスーパートラップを装着した経験がありますが、あまりのうるささに辟易し、結局ストレート型のサイレンサーに交換してしまったいきさつがあります。

また、排気の関係上3~4枚以下にはバッフルを減らす事ができませんから、そのあたりも注意が必要です。

私の場合、アレやコレやと消音に色々試しました。バッフルは4枚、そして追加でインナーサイレンサーを装着していました。

しかしコレでもうるさい。先に書いた、エンドバッフルに排気が当たる衝撃音が原因です。そもそも、ここまでやってしまうと(排気を絞ってしまうと)、何の為にマフラーを交換しているのかの意味が問われます。

スーパートラップは元々フルパワーの状態でも、ミドル域のトルクが細かったりして、扱いづらいマフラーだと思います。

ましてや、消音の為先に書いたような状態だと、ノーマルマフラーの方が遥かに性能が高いでしょう。ノーマルを越える性能を持った市販マフラーは数少ないと思いますから。

私はその後、スーパートラップから、BEETのナサートマフラーに交換しました。ナサートの性能は素晴しかったですね。まるで別物の様に走ります。よくマフラーを交換して、ボアアップしたかの様な・・・などと表現される事がありますが、まさにそれを地でいっているマフラーだと驚愕しました。値段の高さは性能UPで充分元が取れたと思っています。

チョット話がそれました。このままスーパートラップで行きたいのなら、先に書いた様に、インナーバッフルを取り付け、3~4枚程度にバッフルを減らす事しかありませんね。

これらの作業はとても簡単に行えますから、インナーバッフルだけ購入されれば、あとは六角レンチだけ用意すれば、取り付け・枚数の調整は行えます。

一番後ろのエンドバッフルの周りについている六角ネジを外せば(6本程度だったかな?)、バッフル自体がバラバラになります。

また、スーパートラップ取り付けによって、ジェッティングを変えているのであれば、排気効率がかなり変わってきますので、再セッティングも行う必要もありますね。

あと、スーパートラップに見切りをつけるなら、ストレートタイプのよく消音されたサイレンサーと交換するのも良いかと思いますよ。管径のマッチングや取り付けステーの増設などあるかもしれませんので、この場合はショップに任せてしまったほうが良いでしょうか。その辺りはショップとよく相談されて、話を詰めて行けば良いと思います。

本当は、質問にも書かれている通り、ノーマルマフラーが色んな意味で最高かと思います。しかし、ダウンマフラー仕様のスタイルになっていると、マフラーとのマッチングは見た目悪いですね(笑)。

いろいろ選択肢はありますが、予算や使用状況に応じて改良を行ってください。長文になりましたが、参考程度になれば。

オフロードフリークです。

スーパートラップマフラーについてですが。音量・音質はどうしようも無いと思います。バッフルの枚数を減らす事で音量は小さくなりますが、音質は変わりません。

ややこしい書き方ですが。音質が変わらなければ、音量が下がってもあまり静かに聞こえないということです。

ご存知の通りスーパートラップはその構造上、一度エンドバッフルに排気が当たります。その時のバチバチというような衝撃音は、バッフルの枚数が減っても変わりません。これが非常に耳につきます。

スーパートラ...続きを読む

Qスーパートラップマフラーについて

はじめましてスーパートラップマフラーについてお聞きします。
現在マジェスティに乗っているのですがスーパートラップの音が大きいため少し下げたいのですがディスクの枚数は多い方が音は下がるのですか?
増やすと何か欠点はでてくるのですか?ディスクの枚数の変化でどのように変化するのか教えていただけないでしょうか?
現在私は5インチのトラップでディスクは15枚つけています。
お願いします。

Aベストアンサー

#1です。追記します。

スーパートラップは、ディスクの隙間から排気するので、枚数が多いほど抵抗が少なくなります。
排気系の抵抗が多くなると、パワーバンドが低回転側に移るので、低速で乗りやすくなります。
ただ、通常のマフラーでは、グラスウールやバッファープレートが入っていて、吸音効果や排気エネルギーの減衰をしていますが,スーパートラップでは、排気抵抗だけで消音をしているので、同じ排気音であればノーマルの方が性能は良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報