プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のダブル不倫の末のダブル離婚について相談をさせて頂きます。


私の友人(48才、既婚成人に息子二人あり)と不倫相手(49才、既婚で成人の娘二人あり)が
3ヶ月前から始め、二人共に離婚をし、再婚をしたい、とのこと。
女性はこれまでも不倫経験は何度かあるようですが、友人も同様に不倫経験があります)

友人も女性も家庭は上手くいっておらず、子供達も夫婦仲が悪いことは知っており
話せば理解してくれる、と自信を持っています。
これからは自分の人生を歩みたい、と。

事実をありのままに相手に告げて離婚をするつもりなのか、理由を曖昧にして
離婚調停にするのかはわかりませんが私としては知り合ってまだ三ヶ月でそこまで考えている
友人に驚いておりますが、二つの家庭を壊してこの年齢で同時に離婚は至難の業、結局は
片方だけが離婚、や離婚出来ずに終わる可能性が高いと考えますので留まるように助言するつもり
でおりますが皆様のご意見をお伺いしたいと思い質問をさせて頂きます。


どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

質問者様の仰るとおりだと思います。


障害のある愛は燃え上がります。
しかも付き合って3ヶ月というのは、相手の本性も分からず
良い部分だけを見ているのですから、上手くいって結婚できたとしても
直ぐに飽きてつまらない日常が始まるだけだと思います。
安定した家庭は、つまらなく感じてしまうというのは
現在の家庭で経験済みなのに、どうして分からないのでしょうね。

しかし、その前の離婚の段階で上手くいかない確率も高いですね。
不倫を告白した後、気まずい思いを抱えたまま生きていくのも辛いと思います。
片方だけ離婚して、片方は別れられないと、最悪な人生が待っています。

とりあえず、別れなさいとは言わないけれど、3年付き合ってみるように
アドバイスしてみては如何でしょうか?
それでも好きなら止めないと。
一生の問題をたった3ヶ月で決めるなんて、思春期の子供じゃあるまいし、考えが温いです。
急に恋愛したせいで、中年になって少なくなっていたホルモンが急激に増え、
バランスが狂って、頭がお花畑になっているのです。
是非、止めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難うございました。
仰る通り、一時の感情で決めずに3年待ってそれでも離婚して
再婚したいなら、というのが友人としてのアドバイスではないか
と思いました。有難うございました。

お礼日時:2011/03/10 23:09

賢い大人は 他人のことには 口出ししません。



他人の不倫事に口出しするなんて、貴女もかなり暇人なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/03/12 01:00

私も大体この世代の既婚女性です。



夫婦仲が悪くても 子供たちが成人するまで離婚せず我慢できたのなら

たとえ途中 不倫をしたことがあったとしても 頭の中がお花畑だったり

現実逃避だったり・・とは思わないですけどね。

実際 私の学生時代の先輩はお互い離婚できないまま 一緒に暮らし始めるという

無謀?とも思える行動にでましたが 結局 お互い離婚成立まで頑張り

今 晴れて夫婦となっていますし・・・

幸せだそうですよ。 離婚して一緒になって良かったと言ってました。

どんな最悪の可能性だろうと いい大人の決断です。

そして その人本人の人生です。

静観するのが一番だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
離婚しないまま一緒に暮らす、確かに力業ですね、そういう例もあること
をお教え頂き有難うございました。
いずれにしましても友人はもう判断を下しているようですし、私は静観
しようと思います。

お礼日時:2011/03/12 00:59

気持ちの問題は何とも言えませんの別にして、離婚となるとやはり問題になるのがお金です。


財産分与、慰謝料などもありますが、このサイトでもよくある質問で難しいのが、家を持っている場合です。家をどう分けるか?特に夫婦共有名義であったり、ローンが残っていてローンも共有名義であったり、配偶者がローンの保証人になっていたりした場合にはややこしいです。
家を売ってしまってお金を分けるならまだやりやすいですが、売ろうにもローンの残高以下でしか売れずに身動きできず、離婚したくてもできない、という人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
離婚は結婚よりも何倍もエネルギーを使う、というのはアドバイスを
頂いたような処理についても協議しなければならないからなんですね、
余計にうまくいかないような気がしてきました..
ご回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2011/03/12 00:57

いくら夫婦仲が冷え切っていたとしても離婚するには時間がかかると思います。


離婚した友人が2人いますが2人とも夫婦仲は冷えきっていましたがお互いの要望が折り合わず結局2人とも離婚するのに1人は約1年半、もう1人は3年近くかかってましたよ。

いくら夫婦仲が悪いといっても離婚するとなると世間体を気にしてなかなか踏み切れないという人もいるでしょう。
またお二人とも40代ということはご両親も健在なのでは?
“自分の人生は自分で決める”なんて考えていてもご両親からいろいろ言われるだろうし、お子さんだって離婚には賛成するかもですが再婚にはすんなり賛成するとは思いません。

それと少し引っかかったのは再婚したい相手がいるから離婚したいんですよね?
ということは結婚した相手を嫌だと思いながらも好きな人がいなければ離婚をする気はない、ってことですよね?
こんな都合のいい考え方で離婚→再婚しても上手くいかないと思いますけど?
しかも以前にも不倫経験があるとのことなのでもしまた家庭が上手くいかなくなった時は他の相手を探すんでしょうね。

私の周りにも平気で不倫や浮気を繰り返ししている人がいますが話を聞いているともうクセみたいなもので一生治らないんだろうなー、と感じました。
不倫(浮気)している時は本人達は“本気”と思っているようですが現実逃避しているようにしか私には見えませんでした。

まぁ、最終的には本人達が決めることだし幸せになる・ならないも本人達次第なので質問者様もあまり深入りしないほうがいいかもしれません。
“あなたがあの時こう言ったから!”などと責められたらたまったもんじゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを頂き有難うございました。
私も二人同時に離婚というところに引っかかっていて
そんなにうまくいかないということは目に見えているから心配なのですが。
離婚には賛成しても再婚には賛成しない、確かに子供目線で考えれば
仰る通りだと思いました。離婚は仕方ないが再婚には違和感があると
思います。
その女性、友人もですが不倫は慣れていて仰る通りですね、
余り深入りせずこれからを見守っていたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/10 23:30

冷たいようですが、私だったら「まあ、頑張ってみれば?」と言うと思います。


あと「ただし、どういう結果になろうと自分のケツは自分でふけよ。人に迷惑かけるなよ」と。
今のご友人は重度の熱病にでもかかっているようなものでしょう。
たぶん、誰に何を言われたって聞き入れられる状態じゃないでしょうし、
実際に行きつくところまで行かないと目を覚ませないと思います。

まあ、お子さんがまだ幼くて親としての責任をまっとうしていない頃なら話は別で、
私も思いとどまるように助言すると思いますが、
どちらのお子さんたちも全員成人していて自立しているのなら、
親としての責務は一応果たしたと考えてもいいのかな・・・と。
それなら、あとはお互いのパートナーとの間でどう決着をつけるかではないでしょうか。

何よりも、いくら熱病患者とはいえ、いい年をした大人が自分で決めたことなんですから、
自分で決めてやったことの責任は、自分でとるのが当たり前ですよね。
本人が自分でキッチリと責任を取ると言うのなら、好きにさせればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難うございました。
そうですね、相談とは言いながらもう心に決めているような感じでした。
大の大人が考えて出した結論だとすればそれは自己責任で
尊重すべきなのでしょうが...
あまり深入りせず見守ることにします。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/10 23:21

年齢からしても、お互いに複数の不倫経験がある事からしても、周囲が何を言っても聞く耳は持たないと思います。



お子さんも成人されているのですから、お二人の好きなようにさせれば良いと思いますね。

質問者さんもあまり深入りされますと、あとあとトラブルに巻き込まれる怖れがありますので、付かず離れずの関係に徹しましょう。

唯一確認する事としては、「離婚した場合に、お子さんの結婚式への両親の出席の形式をどうするのかはキチンと決めておいた方が良い!」と伝えておきましょう。

ご自身の意見を言うだけで、説得までする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってのご回答を頂き有難うございました。
確かに相談に来た友人は相談といいながら決意表明みたいな
気持ちで他人の意見を聞こうという雰囲気ではありませんでした。
頂いたアドバイスを友人に話し、少し距離を置きながら見守りたい
と思います。有難うございました。

お礼日時:2011/03/10 23:15

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3288040.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3457866.html

数年前の過去質を見るとどーも他人事ではなさそうな・・ご心配ごとですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り私は経験者で、その時、皆様の温かいメッセージに
救われました。
それで今回友人の話ではありますが再度ご意見を頂きたいと
思いご相談させて頂いた次第です。

お礼日時:2011/03/10 23:11

今日は、すごいな、燃えてますな。


消えるのも速いのでは。
だんな様、奥様は、被害者ですね。
家庭を壊してまで、つかむ、愛なのか。
よくよく、考えてから結論をださないと。
世間の話の種になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
皆様もお書きのように分別のある大人のことですから
よく考えて、出した結論には責任を持って、というのが
基本だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!