電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も週刊新潮が述べていることには、以前から疑問を持っていました。NHKの歴史ドラマには史実が曲げられているのが多いようです。
徳川将軍が江戸の町民にカルタ取り大会を主催して徳川将軍が見物するなんてのが去年ありましたが、町民がそれも長屋住まいの町人が、商家のお嬢様ならいざ知れず百人一首を嗜むなんてそんなことはありえませんし、将軍がカルタ取り大会を主催するなんてことはありません。
小説のことだから、フィクションだからと言われそうですが、嘘か本当かを判断できる大人なら良いのですが、判断できない子供も見ることなので、歴史的に有り得ない筋書きは、幾ら小説だからとは言え駄目な事だ思います。
歴史的に見ても不合理で、事実と違うことがTVで放送許される事は許される事なのでしょうか。
歴史と違う小説自体も何処まで許されるのでしょうか。
ノンフィクション小説なら全く正反対の事を書いても良いのでしょうか。
お教え願います。

A 回答 (5件)

>実在の人物の名等をそのまま使うことには納得できません。


そこです。
水戸の御老公が全国を歩いた史実は全くありません。にもかかわらず「水戸黄門」では水戸光圀という実在の人物の名を使っているのです。納得できることではありません。全国の子供が水戸黄門は全国で世直しをしたというウソを信じ込まされています。水戸光圀公は「大日本史」という歴史書を編纂したことはあっても諸国を歩いたことはありません。もってのほかです。放映禁止にすべきです。
「大岡越前」でも、大岡越前守という実在の人物である江戸奉行が民事裁判をしたことになっていますし、奉行所に「南町奉行所」という看板がかかっています。表札じゃあるまいし。ありえません。
さらに先ほどは書き漏らしましたが、登場人物の背丈が高すぎます。明治時代までの日本人の男性の平均身長は150cm台だったはずです。なのに、時代劇に出てくる人はみな170cm前後に見えます。そんな西洋人のような日本人は当時ほとんどいません。天狗じゃあるまいし。相撲取りくらいです。180cmあれば「六尺豊かな大男」といわれていた頃です。男性なら150cm台、女性なら140cm台の役者だけを揃えて撮影すべきです。そうでなければ史実に反します。
>小説なら名前は変えるべきです。
まったくそのとおりです。江戸時代の歌舞伎でも「大石内蔵助」を「大星由良助」と変えるくらいの知恵はあったのです。事実をそのまま描くと刑罰の対象になったのですから。

中国の歴史小説も発禁にすべきです。「三国史」など「曹操」「劉備」など実在の人物の名を使いながら、中身はほとんど作者の創作です。全国の子供達が実際にああいうことがあったと信じてしまいます。ぜひ、出版社に「ウソを出版するな。」と抗議を申し入れてください。

この回答への補足

実歴を変えていた罪は大きいですね。中国の今の状態は良い例ではないでしょうか。

補足日時:2011/03/11 08:59
    • good
    • 0

ですから、子供に歴史観を教えるのはテレビの役目ではない。


と言っているのですけど?

この回答への補足

教えなくとも子供はTVを信じていますよ。貴方はおかしいんじゃないの。

補足日時:2011/03/11 09:00
    • good
    • 1

>歴史的に見ても不合理で、事実と違うことがTVで放送許される事は許される事なのでしょうか。


許されません。ゆえに、すべての歴史ドラマは放映されるべきではありません。
江戸時代以前の人たちなのにみな現代語をしゃべっています。こんなことはありえません。
武士と町人で、また異なる地方の人同士で会話が成り立っています。当時は、階級や地方によって言語が異なっていたはずです。
馬も、江戸時代にあんな西洋馬はいません。当時の馬はもっとずんぐりむっくりした馬です。
街を歩いている人が皆こぎれいです。梅毒で鼻が欠けた人や半裸の貧乏人がうようよいたはずです。
副将軍が全国を徒歩で旅したり、将軍が暴れん坊だったり、岡っ引きが十手を持っていたり、もうむちゃくちゃです。

まったく同様のことが現代ドラマにもいえます。SPがバンバン銃を撃ったり、ゴスロリの警察官がいるわけがありません。子供が「SPになると銃が撃てるんだ」とか「私も婦警になってゴスロリの格好をするんだ」などと勘違いしかねません。
ぜひ、NHKのみならず、すべての民放にも、「ウソを放映するな。」と抗議を申し入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで徹底的に否定はしませんが、実在の人物の名等をそのまま使うことには納得できません。小説なら名前は変えるべきです。

お礼日時:2011/03/10 20:33

>小説のことだから、フィクションだからと言われそうですが、嘘か本当かを判断できる大人なら良いのですが、


>判断できない子供も見ることなので、歴史的に有り得ない筋書きは、幾ら小説だからとは言え駄目な事だ思います。

歴史ドラマは許されなくて、現代ドラマは許されるのでしょうか?
それともNHKだから許されないのでしょうか?

TVの内容が必ずしも事実とは限らない。と言うことは
まずは周囲の大人が理解させてあげる必要が有るのでは無いでしょうか?

歴史的事実しか盛り込めないのでは、ドラマとして成立しないでしょう。

>ノンフィクション小説なら全く正反対の事を書いても良いのでしょうか。
半村良さんの戦国自衛隊は、結構おもしろかったですね。

この回答への補足

面白いとか、面白くないと言った時点の問題をお尋ねしていません。子供に変な歴史観を持たせても、良いのですかとも、お聞きしているのですが。

補足日時:2011/03/10 15:21
    • good
    • 0

ドラマだし…。


赤穂浪士の話だって史実と異なりますよ。

 事実も入れて、時々嘘を書く。これがドラマをおもしろくする要因です。

 ドキュメンタリーじゃないんですから、時代考証を徹底的にした作品といっていないでしょう?
 
 それと、ドラマと異なるということで、歴史について興味を持ったでしょう?それも大切なんですよ。


 事実と違うと言い出したら全部の作品は駄目になるよ。

この回答への補足

ある国じゃこんなことは決して許されませんがね。

補足日時:2011/03/10 15:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す