アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆるフルマラソンですが、この間の東京マラソンではゴールまでの制限時間が7時間でした。
即ち、その間に完走できなかったらアウト・・・
東京マラソンでは、参加者3万6449人のうち完走者3万2415人ですから、7時間以内に走り切った人の割合は89%と高いですね。
ですが、完走者のうち5時間以上かかった人の割合は46%あまりだそうです。

この7時間というのは、歩くよりも少し速いペースで行けば完走できる時間ということですが、もし皆さんがフルマラソンで走ったら、7時間を切る自信がありますか?
楽勝ですか?
7時間がひとつの目安ということは、2時間8分くらいでゴールする人はすごいことですね!

A 回答 (9件)

おーすごい!私は肝障害進んできて6時間も歩けないけど



2時間8分くらいでゴールする人はすごいことですね
これはスピードからいくと100m全力疾走してるのと同じ状況
しかも走り慣れていない人だと追いつけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>スピードからいくと100m全力疾走してるのと同じ状況
それはすごいですね!
その状態が42kmあまりも持続するんですからね・・・
確かに中継を見ていると自転車で並走する人がいますが、相当速そうで追いつけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 16:03

初めてのフルマラソンが6時間20分でした。


特に何も練習せず、ぶっつけ本番でです。
私の場合、折り返しまで2時間ちょっとでしたが、力尽き残りの半分に4時間以上費やしました。

仰るとおり、早歩き(時速6km強)で7時間に充分間に合います。
楽勝かどうかは、そのペースを維持し7時間歩ける体力があるかどうかです。

東京マラソンは7時間制限ですが、ホノルルマラソンなど8時間制限のマラソンもあります。
8時間ならほぼ歩きのペースです。

本格的にマラソンをやっている人は「サブフォー」と言って、4時間切りが一つの大きな目標だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本格的にマラソンをやっている人は「サブフォー」と言って、4時間切りが一つの大きな目標
なるほど、そういう目標があるんですか!
ゴルフで言うと100を切る・・というような感じでしょうか。
私はマラソンをしませんが、4時間というのはかなりのハードルなのでしょうか・・
速さのイメージがいまいち分かりませんが、歩くスペースで8時間ということは、その倍の速さですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 16:08

29歳男です。


初マラソンは半年ほど練習し、5時間弱で完走しました
(真夏日+ひざ痛でリタイヤ寸前でした)。
もともと運動神経はイマイチで、体育の時間が憂鬱だったタイプです。

10kmを連続して走ることができる人で、関節痛などのアクシデントに見舞われなければ、
7時間以内の完走は何ら難しくありません。
東京マラソンなら、時季・補給・風景・応援などあらゆる好条件が揃ってますから、
難易度はかなり低い部類だと思います。

ところで今年の東京マラソンの中継で、
関門制限の冷酷さに苦言を呈している芸人さんがおりましたが、
これだけもともとの制限時間が緩いのですし、交通規制で迷惑をかけないためにも、
妥当な対応だと思いました。
蛇足スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

完走率から考えたら7時間というのは妥当なのかも知れませんね。
それに東京という交通事情もありますし・・・
それにしても、初マラソンで5時間弱で完走というのはすごいことではないでしょうか?
4時間台ということですね!
立派ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 17:08

私は短距離は得意でしたが長距離は全くダメで、学生時代も長距離を走ると直ぐに気持悪くなり吐くタイプ。

ある時、都市対抗の女子駅伝を見に行こうと思いつき、実は渋井陽子のファンで。西京極競技場にいき、前の道路ででてくるのをカメラ抱えて待っていました。そうしたら、ものすごいスピードで走ってきて、目の前をあっという間に通り過ぎていきました。まるで短距離を全力で走っているような感じでした。凄いなと感心しました。そして、奇跡的にカメラに渋井陽子が走る姿が真ん中に写っていました。机のカバーの下に入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まるで短距離を全力で走っているような感じでした
先ほどの方も100m全力疾走っぽいスピードと言っていましたが、相当速いですね。
その位のスピードを出せるのでプロと言えるんですね。
>机のカバーの下に入れています
うまい具合にカメラに映ってよかったですね、宝物です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 17:15

運動ギライの回答者(skyhigh555)ですお(^ ω ^)



7時間どころか7日もらってもムリですお(T ω T)
42.195kmはムリでも、ギョウザ42個なら食べられ
ますお(^ ω ^)

あ、ちなみに1食で食べますお(^ ω ^)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ギョウザ42個なら食べられますお
餃子の王将は確か1皿6個くらいかと思うので、7人分ですおね!
さすがにそんだけ頼む人は見たことないですお・・・
私はいつも「レバニラセット」ですお。これでお腹一杯ですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^з^)

お礼日時:2011/03/14 17:19

こんばんは。



楽勝ですよ!3時間以内で走って来ましたよ。

毎日、走っていますので何の苦も無く!楽々走走でした。

信じる信じないはlocaltombi さん次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3時間以内ということは2時間台・・
もう少し頑張れば代表も夢ではないですね!

回答を頂き、ありうがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 19:56

100メートルを1分のペースで走ればいいんだよと言われれば、自信あり!


東京ー戸塚間を7時間で走れと言われたら、自信無し・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうか、100mを1分ですか!
そう言われればそんなに苦ではないですね。
でも42kmあまりをずっとそのペースといったらどうでしょうね・・持続できるかな・・
>東京ー戸塚間を7時間
47kmくらいあるみたいですね、1時間7kmくらいのペースですか!
1分で117m・・・どうでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 20:06

7時間歩き続けるだけでも凄いです。



私ならスタート30分後に喫茶店でモーニング頼んでます。(笑)


昔、そんなこともしてたような・・・気のせいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>7時間歩き続けるだけでも凄いです
そう言われればそうですね、7時間東京を歩き回ってゴールを目指す・・・
7時間歩き続けることは日常的にはないですね。
私はきっと、豆と膝の痛さに泣いてリタイアかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 20:09

ハーフは20回ほど走ってますが、フルは東京マラソンの2回だけです。



東京マラソンの場合、タイムで名前まで検索できてしまいますので、タイムはご勘弁ください。
はっきり言って遅いです。
つくづくマラソンには向いてないと思いました。
でも、今までいろんなスポーツやトレーニングをしてきましたが。
ジョギングってお手軽だし安上がりだし、飽きないし、やっぱり一番いいですね。

でも、他人のことを言えた義理ではありませんが、せっかくフルマラソンを走るのに7時間はちょっと、かかり過ぎだと思います。
走るからには、ある程度練習を積んで出た方が、楽しさも増します。

2時間8分というのは、常識的には考えられないタイムですね。
1キロ3分というペースは、100メートル18秒で、フルを走るということですから。

私は40代ですが、今1キロだけ走っても3分半くらいかかりますから。
その人達には400メートルもついて行けないと思います。

今、来年エントリー申し込もうかどうか、迷ってます。
思い出としては最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京に出たのですね!確かにタイムで分かってしまいますね・・・
>100メートル18秒
これは速いですね、しかもずっと持続しないといけない・・・
確かにプロはすごいです。
>思い出としては最高ですよ
完走したらメダル?がもらえるんですね、毎年出て(当選して)コレクションする人もいるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!