推しミネラルウォーターはありますか?

結婚五年目。子ども一人の母です。

夫がここ数ヶ月携帯ゲームにはまり、食事中や話している時、外出中もずっと操作してます。
子どもはまだ赤ちゃんですが、あやしながらの携帯操作もいつものことで本当に腹が立ちます。

でも、仕事も最近大変そうで今まであまり強くは言ってきませんでした。
しかし、だからかどんどんエスカレート。

家族での外出中もずっとポチポチ携帯操作してる姿にうんざりしてます。

こういう状態のとき、どうしていいのかわかりません。

このようなパートナーをお持ちのかた、もしくは、携帯ゲームにはまっているかた。

どういう心境で、なぜ周りが見えないのか、自分がどう見られているかわからないのか、教えて欲しいです。
またこれを軽減する良い声かけや対応があれば教えてください。

辞めさせたいとは思いませんが、もうすこし、まわりや家族をみてほしいのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

あれは病気ですよね。

いい歳した大人が高校生の横で同じように携帯で遊んでるのを見ると情けなくなります。


「あなたが子供だったら、お父さんがずっと携帯で遊んでたらどう思うの?」はどうでしょうか。

子供が大人になった時に「うちの父親は幼稚な男だったな」と思われてもいいの?と。

せめて、子供が一緒の時はやめてくれるように強く言うべきです。
子供が大きくなって、ご飯食べながら携帯で遊んでいても注意する資格が無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに病気です。
『あなたが子どもだったら~』は効きそうな気がします。
いいタイミングで言いたいと思います。

丁寧語に回答いただき、ありがとうございました。
一緒に考えていただけて救われます。

お礼日時:2011/03/11 10:17

はじめまして。



うちの主人も携帯ゲーム、ずっとやってますよ。

うちの子は今、2歳で、いろんな事に興味のある年頃なんで、
子供そっちのけでゲームやられたら、さすがにキレますね(笑)

私は主人が歩きながら携帯をいじっていたら
「高校生じゃないんだから、やめなよ。恥ずかしい。」
って言います。

自分がどう見えてるか?なんて考えもしてないんでしょうね。

もう病気ですよ。

でもそれ以外に特にハマっているものも無いんで、そういう意味ではちょっと可哀相な気もして
あまり強くは言えないんですけどね。

私は遠回しに、携帯いじりながら歩いてる人や、携帯いじりながら食事してる人を見て
「ああいうの恥ずかしいよね。」って言ってますよ。

あんまり効果は無いですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じようなご主人をお持ちとのこと。
回答参考になりました。

確かに病気です、がそれ以外趣味のないかわいそうな人でもあります。

たしなめながら、様子をみたいと思います。

お礼日時:2011/03/11 10:24

どうやらモンハンっぽいですね。


子供の影響に悪いから節度を守ってくれと言うしかありません。

ゲームにハマっているのはゲームをプレイする事で見返りがあるからですよ。
モンハンだと、モンスターを倒してモンスターから出る素材を採取する事によって
新しい武器や防具を作れるようになります。それが楽しいんですね。
作るのもそれほど苦労もなくて、結果もそれなりに早く出るので達成感があります。
でも考えようによってはギャンブルにハマるよりずっとマシですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうゲームかもしれません。
子どもの影響に悪いからから~というのはいいですね。

そう、ギャンブルじゃないだけマシなんですが・・・
大の大人が遊びたがっている子どもそっちのけで携帯ポチポチしている姿にはやはりうんざりしてしまいます。

お礼日時:2011/03/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!