よく、新刊についている本の帯。
アレは、新刊(第1版)にしかついていないのでしょうか?
帯があるものであれば、帯び付きの状態で本を手に入れたいのですが…
本の帯について知っている方が教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

値打ちのあるのはやはり新刊(第一版)の帯になると思います。

特に名だたる作家の新刊だと、著名人の推薦文が帯に入っていることもありますから。また、古本屋は(現在流行りの新古書店は別として)物によって帯も計算に入れるようです。

版を重ねると、売れ筋の本などは帯も変わることがあります。また、一版でも売れなかった物は、数カ月経ってしまうと(破れたりなどで)帯が取り除かれていることもあります。やはり帯にも旬があるようです。

また、新刊時期を過ぎて、企画のフェア対象本(推理小説フェア、ミステリー・フェア等々)になると、その企画のために作られた統一帯に付け替えられたりしています。
ですので、やはり新刊で逃さず購入することが、その本の着衣(腰巻き)としては美しいかも知れませんね。

ただ、書店側にとっては帯は結構邪魔で、書店によっては取り除いて棚出ししているところもたまにあるようです。
最近ならネットで、直接、出版社から購入できるシステムも多いので、そのほうが確実かも知れませんね。それに美本が送られてきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新刊での購入が一番のようですね。
折れや汚れのない、そして帯のついた美本で手に入れたいですから。

質問に詳しくお答えくださってありがとうございます。
この回答を参考に、今後も気に入った帯を逃さないよう手に入れていきたいと思います。

お礼日時:2003/09/19 12:31

http://www.elrosa.com/tisen/60/60402.html
このサイトの上から4つ目の「本の腰巻」という項目にいろいろ載ってます。

本の帯なんて普段あまり深く考えたことなかったんでおもしろかったです。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/60/60402.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本が好きなので、本の帯にまで目がいってしまうのですが、他の方はあまり気にしないものなのかもしれませんね。

詳しいサイトを見つけてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/09/19 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯の結び方

初めまして。

私は空手を習っているのですが帯の結び方が分からなく、いつも稽古に来てる人に結んでもらってます。

いろいろなサイト様を見て帯の結び方の練習をしても、どうも上手くいきません。

空手用の帯の結び方を教えてください。又は帯の結び方が分かりやすく書いてあるサイト様を知っていたら是非教えてください。

Aベストアンサー

空手はわからないのですが……、日舞や剣道の時はまず同じ方向を向いて並んで立って、同時進行で自分のやっているのを見せながら教えますよ。相手が小さければ後ろに立って手を添える形で。
やってもらう、は正面から向かい合っての形なので、習うほうもわけわからなくなって、結局覚えられないのです。

いつも結んでくれる人がいるなら、覚えたいからと一緒にやってもらってみて下さい。お年がわかりませんが、普通にネクタイ結べるくらいなら二、三回でマスターできます。

Q8月新刊予定の本の題名を教えてください!!

8月新刊の本の題名(もしわかれば出版社も)を教えてください!

○なにかのコンテスト(恋愛小説・エッセイ等)に応 募して、入賞した人の作品が載っている。
○8月初めには書店に並ぶらしい。
○昨日の時点ではアマゾンに掲載されていない。

このくらいしか情報がなくて困っているのですが、
ちょっとしたことでも結構ですのでなにか心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

新風舎のHPで、出版社賞などがあります。
それから、携帯短編出版賞、というのもあります。
面倒なので僕は調べていませんが(スンマセン;)出版社を調べる方が早いと思います。
コンテスト、とか、コンクール、とかで。
では、もし、機会がありましたら、改めてっ。

Q柔道の帯の結び方

柔道の帯の結び方で、一本結び?(後ろから見て帯が一本になっている結び方)の方法を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

一応有段者です。

まず、帯の端から30cmくらいの所がへその位置にくるところで、30cmの方が左になる様に押さえます。
そのまま帯を背中を通してへその位置へ。そのとき30cmの方が左足のほうへ出る様に背中を通した帯が前を通ります。
もう一度背中を通して、へそのところで下側から全部の帯と体の間を通して右胸の方へ出します。
後は、帯の端と端を結ぶのですが、結び方を間違えると橋と橋が上と下を向いてしまいます。
正しくは左と右になる様に結びます。
きれいに結べると結び目が六角形の様になります。
もし、左右の帯の長さのバランスが悪ければ、最初の30cmを調整してください。

言葉で説明するのは難しいですね。

Q都内で新刊本が読める場所

東京23区内で、新刊本(ハードカバー)や発売日の雑誌が揃っていて、座ってゆっくり読めるところはありますか。
図書館でも本屋でも、それ以外の形態でも構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丸東京店の三省堂書店はカフェ併設で、購入前の本持込可能です。
でも、雑誌はダメなんですよね…。残念ながら。
他の本はOKなので、ゆっくりお茶しながら読むことできますよ。
http://www.kikanshi.co.jp/kikaku/iyashi/sanseidou/sanseidou.htm

参考URL:http://www.kikanshi.co.jp/kikaku/iyashi/sanseidou/sanseidou.htm

Q再婚した人の帯や帯留めの結び方

着物の歴史に詳しい方に質問です。昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯結びに必要・・・というものではなかった。

浮世絵を見ても、帯締めしてないでしょう?
それ以前の、細帯の時代は、当然に帯締めは無いですし、既婚も未婚も無いです。

それから、着用する帯や着物の色柄にこだわれるということはいまどきの人の発想で、
昔は、木綿のふんどし生地からして、パタンパタンと1cm刻みに人が織ったのです。
模様は・・・当然に入れるのが面倒ですから、せいぜいがたての縞。
それ以外はぜいたく品です。
たては、最初にできるから。

昔は、今のようなファッション紙が無いですから、歌舞伎役者の着物の柄が流行の発信です。
そして、観劇がそうであるように、これを真似られる人は限られていた。
身分制度がはっきりしていましたから、きるものにも制限があり、
一概に、未婚既婚ということではないし、それを遵守できるほど、布が潤沢には生産もできないし、
入手も不可能です。

古着がほとんどです。
未婚だからこれ、既婚者だからこういうのを、再婚だから・・・と、区別して衣料生活できるほど
豊かではない。

そして、江戸を基準に言うなら、今より再婚が盛んで、女性人口(確か男性の20%)が少ないこともあって、
7回再婚してさらに再婚を勧めるような実話が何か記録にのこっているそうです。

明治以降の話なら、それはもう、商業主義にのっての、でっち上げですから。

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯...続きを読む

Q新刊の本を安く購入する方法を教えて下さい

最新の本を安く購入する方法を教えて下さい。

良くヤフオク等で、最新の写真集を、定価以下で、
販売している人を見かけますが、
個人でも、最新の本を安く購入する事が出来るのでしょうか?

出来るなら、その方法を教えて下さい。

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書店員です。
#1さんのおっしゃる通り、出版物には再販制度というものにより動かせない定価があり、
(一部、例外あり。期限を過ぎた雑誌のバックナンバーを、書店の才覚で安く値をつけても良い、という動きはありますが、定着していないようです)
中古でない本を、定価より安く買うことは、通常できません。

やはり書店に勤める友人、知人を頼って、
社員割引で購入してもらうしかないでしょう。
書店によって、5%引き~20%引きと、割引率にも差があります。

Q浴衣の帯の結び方について

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどうも足りず
左3枚、右2枚も作れなかったので、一部数は減らしました)

帯は基本的にアレンジ結び以外したくないのですが
こういうのって普通の帯より長かったりするのでしょうか?

体型的に太めで
浴衣を着ると、大体73cmぐらいになってしまうというのもあるとは思いますが。


で、帯の結び方、写真から読み取れる範囲で構いませんので説明していただけると助かります。

特に真ん中の部分です。
画像を見た限りでは下に出てきた、たれか、てを
半分だけ上に引っかけたという風に見えるのですが
それじゃいくらなんでも止まらないよなと思っています。


回答お願いします。

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどう...続きを読む

Aベストアンサー

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで羽2枚とタレ先で右側の羽一枚を作り、右のタレでリボン結びにする。
リボン結びですからこの時タレを引き抜かずに輪に残して羽を一枚作っているのです。
そして良いように整えて仕上げている。

この説明でおわかりでしょうか?
要するにリボン結びを二回やっている。
文庫のように片方で羽を作って片方で真ん中を巻いて押さえるやり方とは違います。
長めの帯を使用してると思うので昔ながらの博多の半幅なんかだと長さが足りないと思いますよ。

しかし半幅帯なんてのは○○結びと名前のついた結び方でなくて良いのです。
長さに合わせて臨機応変にアレンジしてしまえば良い。
折り紙と一緒で帯結びなんて無数にあるのですから。

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで...続きを読む

Q一日でも早く新刊図書を手に入れたい

9月12日に大好きな作家の小説が発売されます。
一日でもはやく手に入れたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どこの書店にも確実に並ぶようなメジャーな本なら、
発売日当日に書店に行くのが一番確実で早いと思います。
(開店直後に行っても無駄です。
 書籍の荷物が開いた頃を見計らって行かないと待つことになります)
頼めば、開けてくれる店もあるだろうけど、
もし下の方の箱に入ってたりしたら、かえって手間かかりますしね。

店によって入荷があったり、なかったりするような本なら、
今から予約しても、発売日に間に合わず、当日入手できない可能性大です。
(最低2週間前に言ってもらわないと)
どんなマイナーな本でも置いてあるような、大手書店に行くのがいいでしょう。

Qふりそでを着るときの帯の結び方は?

今度の成人式で振袖を着ます。
個人的には、帯の結び方は
京都の舞妓さんのような、
床から15cm上くらいまで垂れ下がった感じの、
帯の模様がよく見えるのがいいなぁ!
と思っているのですが。。

振袖であのような帯の結び方は変ですか?
とにかく、みんなとは一味違う
結び方で差をつけたいので、
「いいと思うよー」
「それは違うんじゃない?」
「その結び方は止めておいた方がいいけど、
こんなのならいいんじゃない?」
という意見のある方、どしどしアドバイス下さい!

ちなみに髪型はショートで、
大きな白い花を横に付けます。
着物の色は赤、
帯色は金→赤→緑のグラデーションで、
「片アゲハ」という母の家紋が刺繍されています。

Aベストアンサー

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われました。
実際すごくかわいくて、私はすごく気に入りました。

正直座ったりするときに少し気になりますが、個性的にされたいなら目立つこと間違い無しですよ^^
(私が出席した成人式にはそのような帯の方は他にいらっしゃいませんでした)

美容師さんは、着物が無地っぽくてシンプルだからこそこういう結びが映えると仰っていたので、着物の雰囲気にもよると思いますが、こうでなければいけない!というのはないと思いますよ。
もしどちらかで着付けをお願いするならご相談されてみてはいかがでしょうか?

やはりなかなか他では出来ないような結びなので、この機会に是非♪
でも後悔しないようにいろいろ検討してみてくださいね^^

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われま...続きを読む

Q自分が指定した作者やシリーズの本の新刊が出たら、

自分が指定した作者やシリーズの本の新刊が出たら、
メールで知らせてくれるサービスはありませんか?

おしえてくださいっっ。

Aベストアンサー

これで決まりっ!といったサービスはありませんが、
「リマインダ」で検索すると色々なサービスが見つかると思います。

自分は以下のサービスを使っています。

・e-hon 新刊パトロール
http://www1.e-hon.ne.jp/content/sinkanpato_kantan.html
発売日の数日前にメールが来ます。ただし最大5条件まで。

・bk1 リマインダ
http://www.bk1.jp/contents/reminder/bunko
購入可能となるとメールが届きます。
ただし1ヶ月前に手動で登録しておく必要があります。

・新刊.net
http://sinkan.net/
指定した条件に該当するアイテムがAmazonに登録されるとメールが来ます。
発売日をカレンダー形式で表示してくれます。
iGoogleやGoogle Calenderとの連携も可能。
書籍以外にもCDなども指定できます。
逆に発売済みのものでもAmazonに登録されてないものはメールが来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報