プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を望んでいて、2月のはじめに薄く陽性反応がでました。

最終生理は 1月5日~5日間です。周期は30日~32日くらいですが、はっきりしません・・

初診 2月19日(土)  胎嚢4.5ミリ
     週数的には小さいので来週きてくださいとのこと。

2回目 2月26日(土)  胎嚢はかってないのですが、たぶん12.3ミリ?
     順調に大きくなってるので2.3週間後にきてくださいとのこと。

3回目 3月11日(金)  胎嚢22.8ミリ 
      もう7週か8週の大きさで赤ちゃんが見えないのはちょっとおかしい。
     来週木曜にきてくださいとのことでしたが、仕事があるので土曜しかいけないと
     伝えたらちょっと苦い顔をされました。

やはりこの大きさでまったく赤ちゃんが見えないのはおかしいのでしょうか?
エコーには袋はかなりはっきり映っていて中は空っぽでした。

35歳の初めての妊娠でかなり不安になっています。
木曜にいけずに土曜にいっても大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



最終月経開始日からの計算はどうでもいいんですが、胎嚢径4.5mmというのは4週相当の大きさです。
2/19に4wとして2/26は1週後ですので5w →3/11はほぼ2週後ですので7w。

7wで胎嚢22.8mmというのは明らかに小さすぎで、6w相当の大きさです。そして胎芽・心拍確認ができないことは、残念ながら流産の可能性が高いと言わざるを得ないと思います。

>木曜にいけずに土曜にいっても大丈夫でしょうか?

「大丈夫」の意味が...ですが、次の受診が木曜日か土曜日かで何かが大きく変わることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり流産の可能性は高いですよね。
来週は覚悟して診察にいってきます。

なぜか先生は木曜にきてほしいみたいなことを言っていたんです。
土曜にしかいけないと言うを「んーー、しかたないな」みたいな感じでした。

処置をするなら早めの方がいいのかな?って考えたのですが・・・

今回はだめかもしれないけど、
妊娠ができるとわかっただけでもよかったので今後も頑張ります^^

お礼日時:2011/03/12 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!