誕生日にもらった意外なもの

初めまして。
知り合いからもらった暗号クイズを解いている所なんですが、
うまくいかないのでご質問します。

ヒントは「400ページの本」です。本の実物をもらいました。
普通の文芸本で、本文が8ページから399ページまであります。

暗号は次の通りです。
もらった暗号は10個あり、上から順に解くということでした。

17101[0809]
06407[282930]
24612[06070809101136]
20207[4041]
27516[3536]
34509[091011]
06112[2425262728]
06902[0506]
19101[1112]
27314[1213]

くれた本以外ノーヒントなので、
文章の中から文字を探す座標だと思うんですが、
(文章を転載するのはマズイので避けます)
本のページ数や文字数から文字を探してみてもさっぱりでした。

降参する前に、悔しいのでもうちょっとがんばりたいと思いまして。
こういう物を解くのが得意な方に、発想のコツというか、
目の付け所などをお聞き出来たらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もらった文芸本の本文が8ページから399ページまでで、暗号の最初の3桁の数字が、その範囲です。


ですから、暗号の最初の3桁はページ数ではないでしょうか。

例えば、最初の「17101[0809]」は、
171ページの1行目の8番目と9番目の文字
という意味ではないでしょうか。
これらを上からつなげて読めば、解読できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、本だけで解けますねw
難しく考えすぎていたようです。

おかげさまでほぼ解けました!

ほぼ、というのは相手の指定間違いで、
ちょっと意味の通らないところがあったからですw

勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/12 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報