プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【20:35のしんかんせん拾万よこせ】  

どなたかこれを解読してください。

また拾万は、「じゅうまん」と読むのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• これ実は、母親に連絡したいけど携帯を持っていない友達に私のスマホを貸したときの「迎えに来てくださいという」という意味の文章なんです。
    私には10万寄越せというふうにしか読めなかったのですが、その子曰く「拾万よこせ」で「いつもどおりよろしく」という意味になるらしくて。
    私が知らないだけで、拾万にいつも通りという意味でもあるのかと。

A 回答 (8件)

#4です。

>迎えのたびに10万円を貰っているということはありません。

そうですか。
それはどうも失礼しました。
投稿してから思ったのですが、「拾万よこせ」で「いつもどおり(お金を)よろしく」という意味かなと考え直しました。
迎えのたびにいくらかづつ貰っていて、今回はたまたま10万円・・・、ということは無い、というわけですね。
悪しざまに非難しちゃって申し訳ない。

お金をせびっているわけじゃないという質問者さんの言うとおりだとすると、たとえば、
昔、お父さんとお母さんの間で次のような会話があったのかも。

父:おい、ちょっと必要ができたから、10万よこせ。
母:は?何言ってんの?そんな大金、急に用意できるわけないでしょ!?それに、「よこせ」とは何よ?「よこせ」とは!!!人を馬鹿にするのもいい加減にしてよ!!!
父:いや、すまん、すまん、そういうつもりは無かったんだ。必要ができたから、「いつもどおりよろしく」という意味で言っただけなんだよ。
母:冗談じゃないわ。そんな言い方通用すると思ってんの?
父:ごめんごめん、だから謝ってるじゃないか。次からもう「よこせ」なんて言わないから勘弁してくれよ。

以後、そのご家庭では、「いつもどおりよろしく」と言いたい場合には、「10万よこせ」と言うことで、お父さんをからかうことにした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。私こそ下手な説明ですみません。

なるほど、面白いですね。
もしかしたらそのようなニュアンスかもしれません。

色々とお騒がせいたしました。
ありがとうございました。

>そういう言い回しや故事でもあるのかと思ったという意味です。

いかに本を読んでいないか、日ごろいかにまともな日本語に接していないか。
だから日本の学生の読解力が他国に比べて劣ります。
一般的・・ならあるはずがない、が普通と思います、ただし双方で暗号的または隠語的に使うのならいくらでもありますと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の無能さが一番の原因です。しかしそうやって私個人の無能さを日本の学生と置き換えるのは如何なものかと。皆が私のように無能なわけではありません。こういうと、貴方に言われなくても承知していると言われそうですが。

長らくお付き合いありがとうございました。

>私が知らないだけで、拾万にいつも通りという意味でもあるのかと

その友達にすれば、あなたに知ってもらう必要サラサラないと言うことです。
>「いつもどおりよろしく」
これも、どこまで事実か、怪しいものです。
それを、さらに下衆の勘繰り(他の回答者を指しているのではありません)をするとすれば、例えば・・・で他の回答者が例示してくれていますね。
>何を仰ってるのか理解できないので、宜しければもう少しわかりやすくご説明願います。
なぜ急に真珠湾攻撃の話になってしまったのでしょう
理解能力、疑います、いつも通り・・・なら、いつも使う暗号もあり得ます、ニイタカヤマノボレは暗号です。
理解力も応用力も??。
    • 0
この回答へのお礼

きっと色々と誤解をされているんだと思います。

「私が知らないだけで」というのは、一般的な意味でということです。そういう言い回しや故事でもあるのかと思ったという意味です。

「いつもどおりよろしく」は、hakobuluさんの仰っている通りなんだと思います。

ニイタカヤマノボレが暗号なのは知っています。ただこの話には関係ないかと。貴方様や世間がいつも使う暗号を聞いているわけではありませんので。

詳しい説明ありがとうございました。

あほか?、って感じすら・・・・。

ニイタカヤマノボレ、真珠湾攻撃開始発進せよ、だったらしい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
何を仰ってるのか理解できないので、宜しければもう少しわかりやすくご説明願います。
なぜ急に真珠湾攻撃の話になってしまったのでしょう。

>「迎えに来てくださいという」という意味

は、「20:35のしんかんせん」の部分だけ。
その後に、「拾万よこせ」という用件を伝えているだけ。

>その子曰く「拾万よこせ」で「いつもどおりよろしく」という意味になるらしくて。

「いつもどおり拾万よこせ。よろしく」という意味でしょう。
「迎えに来てもらった時、いつも10万円もらっている」ということ。
しかし、酷い話ですなあ。
「くれ」ならまだしも、「よこせ」とはね。
母親が甘やかしすぎ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の書き方が悪かったんでしょうか。
その子の名誉のために言っておきますが(その名誉を傷つけてしまったのは私ですが)、その子はとてもユーモアのある家庭に育っており、よこせというのも偉そうにではなく、冗談の範囲です。
迎えのたびに10万円を貰っているということはありません。
欲のない子で、このご時世、携帯すら必要ないという子なんです。

nitto3さんが回答下さってますが、その通り家族間の暗号なんだと思います。
ただ私は色々と無知なもので、そういう言い回しが存在するのかな?と思い質問しました。
ご回答ありがとうございました。

家族間の暗号でしょう。

• 0
この回答へのお礼

そう考えるのが妥当ですよね。
ですが私は色々と無知なもので、その様な言い回しもあるのかと思ってしまいました。

え? 方言の一種でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

多分違うと思います。
他の方に回答頂いたとおり、きっと家族間での暗号なんでしょうね。

昔の 漢数字で じゅう〔10〕と 読みます。

夜、8時35分に着く〔乗る〕
新幹線のホームで 10万円を
下さい〔持って来い〕

ですかねー

変な メールには 反応しない方が いいと 思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう読めますよね。

ごめんなさい。言葉足らず過ぎましたよね。補足に詳細入れておきました。
ありがとうございました。