プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
早速ですが質問です。

配線の大まかな+-の見分け方を教えて下さい。
世間的なルールでかまいません。
色は赤と透明と、透明の場合です。
自分的には赤が+だと思うのですがいまいち自信が無くって・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒューズの入っている方が + です。


販売店でも教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう。。。残念ながら通販なんです。説明書等は得になく。ツィーターなんですけどね。プラスの方にフィルターとうついているらしいので、間違えるといけないなとおもい・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:34

こんにちは、mondayと申します



下記サイトは参考になるでしょうか?

>色は赤と透明と、透明の場合
 普通なら赤が+です

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ふつう赤がプラスですよね。もし比べて分からないようでしたら、ちゃんと赤を+にしてつなげます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 00:55

お持ちのツイーターのメーカーと型名が判れば、知っている人が教えてくれると思います。



それからフィルターですが、プラス側とマイナス側のどちらに入っても、理論上は効果に差がありません。この部分に使われるコンデンサーは、極性がどちらでも良い物を使用しているはずです。

それから極性もツイーターの場合は取り付け位置などによって、聴間がかなり変わりますし、下側のスピーカー(ウーファー等)との音の繋がり上、ワザト反対に繋いだ方が良い場合もあります。

まぁ 一般的にはとりあえずどちらかで繋いでみて、クラシック音楽などの、バイオリン等が多く入った曲を聴いてみます。 それから今度は極性を反対に繋いでみます。

これで音が良いと思える方向(またはキンキンと煩くない方向)が正解です。

ただし左右のスピーカーの極性は必ず合わせないと、変な感じになってしまいますよ。
(左前のツィーターを反対に繋いだら、右前もそれに合わせなければいけないと言うことです)

極性がどちらか知るのは大事なことかもしれませんが、必ずしも+を+に繋ぐ必要はありません。

ホーム用の3ウェイとかのスピーカーでも、一部の極性が反対に繋がっているのは珍しくないことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?!やはり奥が深いですね。ご名答ありがとうございました。両方試してみます。そいで、好きな方にしようと思います。

お礼日時:2003/09/20 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!