プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でもよく分からないんですけど、みんなが楽しそうにしてるところに一緒にいると、「いったいコレの何が楽しいんだ」って、なぜか冷めた目で観ている自分に気づきます。病気なんでしょうか?

飲みに行くと、みんな楽しそうに飲んでるのに合わせて自分も楽しそうに装って酒のんで愛想笑いを振りまいて適当に話しあわせている、そんな自分に気がついて、あーめんどくせー、つまんねーっ、早く帰りてーよって思ってしまいます。

なにかを一緒に楽しむって感覚がないのかもしれません。いつも独りで突っ走ってる感じです。感情を共有できないって言うのかもしれませんが、なんか自分だけふわふわ浮いてるような感覚です。ひとりでいるときにはそうゆう感覚を意識しないのですが、これってやっぱりネット社会から生まれたアホな人なんでしょうか?

いつもそんな感じで空気よめない人なんですが、特に飲みに行ったときに症状がひどくなるような気がします。今まで数多くの飲み会に参加させていただきましたが、飲み会が楽しいと思ったことは一度もありません。

「また行こうね」ってみんなが言うとき、本心では「えー、なんでだよ行きたくねーよ」って感じです。私がおかしいのでしょうか?

みなさんは、飲みに行ったときどんな感じですか?たのしいですか?

A 回答 (1件)

書いてあるのを読んでいると一番気になるのはどういった人たちと飲みに行っているかです。

というのも、通常は飲み会といえば気の置けない仲間たちと飲みに行きますから楽しいし、その予定が何日か決まっているとその日までワクワクするくらいです。

とはいえ、もちろん全てがそうではありません。乗り気になれない飲み会というのもあります。仕事のもの強制的なもの知らない人となど様々で共通するのは気を使う、初対面、話が合いそうに無いなどが考えられます。

ですから質問者さんの場合は本音で話し合えなかったり、同じような趣味や話題がないような飲み会が続いているのではないかと推察します。

そうであるなら誘われても無理に行かない方がいいと思いますね。というのも、今のまま続けていると飲む=つまらないということになり、飲むとストレスになったり酒乱になったりとマイナス行動に出ることがあるといわれています。

飲む=楽しいとなる日まで無理しなくていいんじゃないでしょうか。また誰かと飲んでもいつも楽しくないのであればそれは個性として受け止め、無理に人と行かなくても一人で飲めばいいと思います。そういう人はけっこういますからご安心を!

この回答への補足

気を使う必要がなく、面識があり、話も合う相手でもです。
なぜか一緒に飲みに行くと冷めてしまいます。

一人で飲めばとありますが、飲むこと自体があまり好きではないので一人で飲むのは年に一回か二回、眠れないときに睡眠薬がわりにって感じです。

• 2
この回答へのお礼

回答に感謝します。

あなたのおっしゃるとおり、わたしは誰かと飲んでも楽しめない性分なのかもしれません。