プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子どもの卒業式を10日後に控えています。
私は着物を着るつもりで用意をしていました。
しかし、この地震で、多くの方の悲惨な状況がテレビで流れているなか、
着物を着るのは非常識でしょうか?

悩むくらいなら、洋服にしてしまえばと思うのですが、
着ていけそうな服がないので、買わなければならず、日も迫っているので悩んでいます。

A 回答 (1件)

お住いの地域は、被災地にどのくらい近いのでしょう?

県内だの、隣県だの、とおっしゃるのであれば、止めた方が良いのではないかと思います。
非常識というよりも、余震が来た際に対応できない可能性があるからです。
パンツスーツとフラットな靴が良いのではないでしょうか?

離れている地域ならば、個人的には、気にしないでもよいと思います。
私は大阪ですが、今日、所用で出かけていて、着物をお召しの方も見かけました。
どうしても気がかりであれば、少し地味めに装われてはいかがですか?

「悲惨な状況があるから着飾ってはいけない」と言い出したら、世界で悲惨な出来事が起こっていない時などない、と思います。
東北の方、そして東北の地震でかすんでしまいましたが、新燃岳の噴火に悩まされている方、鳥インフルエンザの対応に追われている方、に対して、被災地でない地域に住んでいる人間ができることは、結局は金銭支援だと思います。
特に東北は地震がおさまった後、経済的に復興するために、長期の支援が必要になるでしょう。
変な話ですが、新しく服を買うくらいなら、1割でも寄付する方が実際的ですよ。
周囲の目も気になるところと思いますが、割り切るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を見て、とてもすっきりとしました。

こちらは関東なので時折まだ余震があります。
ひどいことはありませんが、万が一を考え、洋服にしておこうと思います。

>新しく服を買うくらいなら、1割でも寄付する方が実際的

そうですね、ほんとごもっともだと思いました。
自分に出来る範囲でなんらかの支援をしていきたいと思います。