今の彼氏とお付き合いを始めて11ヶ月。
優しくていい人で、趣味や考え方・気も合うので、会えばそれなりに楽しいし、ご両親やお友達もいい方ばかりなのですが、最近会うことが苦痛になってきたので、別れる決心をしました。
彼からは、毎日電話がかかってきますが、電話に出るのは週1回、メールが届いても返信はしません。
うわべでは楽しく話せるん人なんだけど、本心がどうも話せない…というか、私の理想像から少しづつ違ってきたからかもしれません。
悩み事を相談しても、すぐに話を変えられ、昆虫や地震・人通りの少ない夜道を怖がり、とても頼りなく物足りないのです。また彼の思い込みの激しさは、どうも私の心を冷やしてしまいます。
もう半月会っていませんが、彼は私とのお付き合いはすごくうまくいっていると思い込んでいます。
だから、別れを告げるのは、相手からすると突然のことのように感じられると思います。
今まで私は、自分からちゃんとした別れの言葉を告げて別れたことがないので、どんなふうに言ったいいのか悩んでいます。
相手は30歳ですが、女性とお付き合いしたのは私が初めてらしく、来年には結婚も考えているようなんです。
とにかくまじめな人で、思い込みが激しいため、言い方を間違えたら、刺されそうで怖いのです。
でも、すごくいい人なので、あまり傷つけるようなことはいいたくないし…。
週末やゴールデンウィークにどこに遊びに行こうかと話を持ちかけられているため、一日も早く別れなければ相手にも悪いなぁと思っています。
みなさん、よい言葉を教えて下さい!!よろしくお願いします。
PS.ちなみに私は、一年前に離婚した元旦那と、よりが戻っている状況です。
よりが戻っていなくても、彼とは別れたいと思っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。


厳しいご意見も多いようですが・・・状況から見たらショウガナイと思います。甘んじて受け止めて下さい。こちらに投稿した皆さんの意見というのは一般的な、心を持っていたら当然な意見だと思いますよ。

さて。本題。
別れるには・・・「別れたい」というだけでいいんじゃないでしょうか。
・・・傷つけたくないと思うなら言葉を駆使しようとせず事実のみ「離婚した元旦那とよりが戻った。アナタとは将来的なビジョンも違うしフィーリングも合わない。別れたい。」といえばいいと思います。
アナタのしたことはどんなに言葉をつくしても今の彼氏さんにとっては詭弁にすぎません。でしたら、あっさりと真実を話せばそれで済むと思います。
注意点をとしては、やはり一回で決着をつけることです。二度と会ったり連絡とったりしないことです。
元旦那さんと一緒に行く(もしくは遠くで待たせておく)のも手かもしれませんが・・・。

人との付き合いで、大切なのはいつでも誠実であることです。
今回の場合、よりが戻る・・・という段階で今の彼氏さんとは別れるべきでした。
今後はこれを教訓に人の心を考えていきるようにしましょう。
    • good
    • 0

>彼は私の理想像から少しずつちがってきた・・・


とありますが、
あなたご自身はどうなんですか?
理想のかけらもない人と申しますか、
理想を語る資格のない人ではございませんか。

結婚し、離婚し、新しい彼と交際しながら元旦那とよりを戻す。
呆れました。
    • good
    • 0

「ちなみに私は、一年前に離婚した元旦那と、よりが戻っている状況です。

」って事は今、二股かけてるわけだよね? ひどい人だね。 それでいて、何て言えばいいんでしょう?笑っちゃうね! やってる事と言ってる事がぜんぜん違うよね! やってる事(浮気・二股)は相手を傷つけて、言ってる事は傷つけたくない。 刺されても当然だよね! 元ダンナとでもいっしょに彼の前に行けばいいんじゃない? そうすれば、刺されないんじゃないかな?
    • good
    • 0

少し厄介ですね。

今後絶対に合わないこと。メールか手紙で、手紙の方が重みがあっていいかもしれない、1回の連絡で決めることです。もう向こうから連絡が来ないような内容で。相手に傷をつけずにということは絶対無理です。傷の程度というか種類を相手に変更させる余地を残すやり方が良いでしょう。つまりこんな女とはこちらから別れてやる、という風にもっていくことです。
具体的には、性格とかは非難しないこと、主張すべきは将来についての理想や生き方が違うのでこれ以上付き合っても意味がない、という感じで言うべきところはスパッといわないといけない。返事が彼から来なければ大成功だが、返事が来るようだとだめだから、ほんとうに大変だけど、1回で決めるのがポイントです。できるだけ冷酷な内容で短めの手紙を書くことです、内容は自分で考えて下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。



はっきり言って、良い別れ方はありません。
どのみち、彼を傷つけるでしょう。

ましてや、かなり貴方に思いこみを(恋愛感情だけでなく、初めての女性としても。)
持った方ですから。

小生は男ですから、多少ストーカーの心理は同情的に理解
することができます。
男ってのは、突然傷つく事にはとっても弱いですし、その傷を
とっても長く引く物だと思います。

といっても・・・
どちらかの一方でも気持ちの滑りが生じたら、これはどのみち仕方がないもの。
終わるしか無いような気がします。

多少、方便になるかもしれませんが・・・

「仕方が無いが、失敗のレッテルは貼られたくないので
元の主人とやり直すことにした。」
「貴方がいてとっても心の支えになった。」
「今でもこれからも貴方が好き。」
「何かあったら又相談したい。」
「私はこれからもがんばるね。」

もちろん、すべての言葉全部いっぺんに言うと大変な事
になりますから、順序おいて言ってみればどうでしょうか?

多少、苦渋の決断をした、貴方のことはまだ好き(女性に
はしんどい方便でしょうが)と言ってあげるぐらいが、せめてもの
相手への思いやりでしょうね。
でも、体の関係だけは、持たないように。
男は、この辺で、又楽観的になりやすいですから・・・

とにかく、相手のこれからの幸福もお願いしてくださいね。
これは、方便でなく、多少なりとも貴方との縁が合った方
何ですからね。

以上、ご参考になれば・・いいかな・・・
男としては、少し寂しいお話ですねぇ。
身につまされます・・・
    • good
    • 0

そのまんま、言ってあげたらいいのではないですか。

それが、彼にとってもこれからの人生に役立つと思います。もし、それで、彼に何かされそうでしたら元旦那に着いてきてもらうことが一番です。
    • good
    • 0

とてもわがままな性格であると受け取りましたが、まあ良いでしょう。



別れの言葉に良いも悪いもありません。
きっぱりと別れを告げた方がお互いの為でしょうね。

ありきたりの言葉ですが・・・

「今までお付き合いありがとうございます。でも将来のことになると私にとっては別問題なのです。私なりに良く考え、将来の自分を改めて真剣に考えようと思います。あなたの私に対する気持ちは良く分かっていますが、私には受止められない事に気付きました。お互いの為を思い、関係を白紙に戻したいと思います。本当にごめんなさい。」

う~ん、どこがありきたり?と言われそうですが、手紙なら無難な所でこんなもんでしょうか。
それかもうストレートに・・・

「あなたの性格にもう付いて行けません。人の話は聞かないし、怖がりだし、それに私は思い込みの激しい性格の人は嫌いです。今まで我慢して来たけどもう駄目です。迷惑なのでもう電話やメールは止めて下さい。お願いします。さようなら。」

彼の将来の事を思うならこっちの方が良いかも知れないですね。

参考になりましたか?
    • good
    • 0

そんなに思いこみが激しい彼には優しく言ってもダメのような気がしますが・・・


 ただあなたが元旦那さんとよりを戻したいのでしたらそのことをきっかけに話をしてみたらどうでしょうか・・・
 彼は知っているのでしょうか昔結婚をしていたことを?
知っているのだったら話は早い気がしますが。
 
 「あなたは私のことをどれほど思ってくれてますか?」
 「私はあなたのことをずっと考えていました、でもただ考えていたのではないですよ、相手のことを考えるのにはまず自分がどう思われているかわからないといけないと思うのです」
「今私には頼れる人が必要なのです、恋と言う物はお互いが恋に落ちるとゆうことですよね」
 「今私にはあなたの優しさに頼れなくなってしまってます・・・」
 あとは元旦那のの話を持ちかけるしかないのでは。
 心配なら元旦那も付いてきてもらいましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を考えていた彼女と別れました。 別れは僕から告げました。 別れを告げる理由は彼女が家事(料理、

結婚を考えていた彼女と別れました。
別れは僕から告げました。

別れを告げる理由は彼女が家事(料理、洗濯掃除)全てを付き合って一年経って全くしなくなりました。
それから一年…また頑張ってくれると信じ続け見てきましたが、結果一年間一度もしてくれませんでした。

その結果を踏まえ、恋愛だけで終わる相手なら別によかったのですが、結婚を考えている僕からすると無理と思い振りました。

ただいいとこもいっぱいありましたが、
見た目も綺麗なハーフの方で変にプライドが高く、自分はいつでもモテるし男もいつでも作れる等言われて、腹も立つのですが微妙に未練が残ってます。
初めて引きずっています。

今でもたまに甘えてこられるし、遊びにも誘われます。
振り回され掛けてるのはわかっていますが、
早く忘れたいけど、なかなか忘れられません。

新しい恋はしたいと考えてはいます。

どうすれば忘れられますか?…
他にもいいアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚を考えなきゃいいんじゃいの。
それと、家事は女が絶対するときまってません。
出来る人がすればいいの。
結婚して家に入る条件なら家事は必須だろうけど、違うでしょ。

女子の役割と決めつけてはいけません。つまり、それが原因だと思います。

だから、家事をする嫁が欲しいなら、それは据え置きで
今は、忘れられない彼女を追っかけてください。あなたの負けです。

Q別れた元カノ…なぜ番号を消さないのでしょうか? 向こうから別れを告げ、こっちも納得した上で別れまし

別れた元カノ…なぜ番号を消さないのでしょうか?

向こうから別れを告げ、こっちも納得した上で別れました。

私は残していたら連絡してしまいそうなのでLINEも一度消し、番号も消しました。

その後LINEを再登録した際に元カノの名前が出てきました。

もちろんブロックしたのですが、いつもはID検索でしか出てこなかったのに…と思いながら、消し忘れだと思いますが女性の方は別れた彼の連絡先はすぐに消したりしないのですか?

Aベストアンサー

忘れてはならないのは、振ったのは彼女の方だということです。彼女はそのくらい、あなたとの関係に区切りがついているのです。
だとするなら、あなたと連絡することにむしろ抵抗が無い、ということもありますよ。あなたは未練を断ち切る為に消去したのでしょうが、彼女は「用があるんならまた連絡すればいいや」くらいに思っている。「もうただの友達だから」という確信とか自信があるから。・・・そう考えることも出来ます。
女性だからとかは関係ありません。今の状況を判断すれば、相手の立場になって考えれば、自然と見えてくることもあると思います。

一度は付き合ったのですから、「そのうち気持ちが戻るかもしれないからそのまま関係キープ」という選択肢も彼女にはあったにも関わらず、彼女はあえて別れを選んだのです。それはそういうことです。彼女には「それはない」というかなりの確信があったのかもしれません。
占い太郎さんも迷わず「彼女のいない世界」を突き進んでください。

Q別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

こんばんは。私は20代後半の女です。今日、彼に別れを告げました。
もともと、彼の押しに負けてつきあった形で2か月。
最初から何か違うと思っていたし、
彼の気持ちとの温度差は開く一方で、デートの日は面倒で憂鬱でした・・

そんな気持ちじゃ、失礼だと思い
今日別れを告げました。

会う約束をしていたのですが、メールで、
「●●さんと私の気持ちに温度差がありすぎるし、
心のどこかでお友達以上には思えない自分がいるの。
このような気持ちでつきあっていくのは本当に失礼なことだと思うので
もう会うのはやめよう。ごめんなさい」
と書きました。

相手からは何の返答もありません。いつも返事が早い人なのに何も来ないので、
わざと返事してこないのだと思います。

ほんとに好きでいてくれて思いでとかもいっぱいあるのでさみしい気持ちはありますが
やっぱり彼としては何か違うって思いがありました。

このような経験がある方へ。
私の断り方はこれでよかったのでしょうか。

イマイチ気持ちに整理がつかずにいます。
ご意見、アドバイス等、お願いします。

別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

こんばんは。私は20代後半の女です。今日、彼に別れを告げました。
もともと、彼の押しに負けてつきあった形で2か月。
最初から何か違うと思っていたし、
彼の気持ちとの温度差は開く一方で、デートの日は面倒で憂鬱でした・・

そんな気持ちじゃ、失礼だと思い
今日別れを告げました。

会う約束をしていたのですが、メールで、
「●●さんと私の気持ちに温度差がありすぎるし、
心のどこかでお友達以上には思えない自分がいるの。
このような気持ちでつきあ...続きを読む

Aベストアンサー

別れたい気持ちが相手に分かりさえすれば
メールだから失礼と言う事はない。
返事が無いって、そらそうでしょ。
あってもおかしくはないが、
納得いってもいかなくても承知しましたという事でしょう。
承知するしかないんだから。

Q1年半付き合い 5カ月前に別れた彼から 時々、連絡がありました。 別れても私は彼の事が好きです。 別

1年半付き合い
5カ月前に別れた彼から
時々、連絡がありました。
別れても私は彼の事が好きです。
別れた理由は「気になる人ができた」
気になる人はキャバ嬢で、
付き合ってたみたいです。
彼は、すごく好きだったみたいです。
そのキャバ嬢と最近別れたらしく
私に「色々あって、彼女と別れた」と
lineがありました。
そして、私に
「ご飯食べに行こう」と、
連絡がありました。
こんな彼ですが、
私は彼が好きです。
私は彼が戻ってくるのを期待しているのですが、彼はその気が無い様子・・
では、何故彼は
私に連絡をしてきたのでしょうか??
私に彼女と別れた事を伝えたのでしょうか??
心理教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたがまだ自分の事が好きなのを知っているから。
あわよくばHしたい、キープにしたい確率が50%彼もあなたの事が本当は好きでよりを戻したい確率50%てところでしょうか。

Q別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ?

別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ?

高一女子です。

元彼に浮気を疑われてフラれて1ヵ月半ぐらいが経ちました。
元彼は私の浮気疑惑について相談を持ちかけていた女性に告白され、
その人とつきあっています。

でも、別れてからも(自分からフッたのに)私に何度かメールしてきていました。
最初のうちは「今の彼女と別れたらおまえに戻りたい」
そのうちに「やっぱりおまえに戻りたいけど今の彼女と別れたいとは思わない」
でも数日前についに「おまえと戻りたいから彼女と別れる」とメールが。
私はその頃にはけっこう失恋のショックから立ち直ってきていたので
(ここで相談したおかげもあって)、
「私はもうあなたと戻らないと決めました」と返事をしました。

でも彼は結局、今の彼女に「別れよう」と言ったそう。
彼女の反応は「絶対に別れない」。
で、彼はもともとやさしいし、彼女に非があるわけではないので、
強くは言えなくて……と、さっき報告メールがありました。
(なぜ私にいちいちメールで報告するのかは謎ですが)。

私はせっかくふっきったものの、彼が必死で「彼女と別れるから」と言ってくると、
「ほんとうにきちんと別れてくれるのなら」と思ってきてしまいました……が、
やり直してもうまくいかないだろうなあとも思うので、今の気持ちは50対50ぐらいです。

それとは別の感情で、
私自身は一方が別れようと言ったら恋は終わりだと思っているので、
彼に別れを告げられたときも(2日前まではラブラブだったので辛かったですが)、
「わかった」と承諾しました。
そしてそれ以上、しつこくしていません。
そういう自分のスタイルを貫けてよかったと思う反面、
別れたいと言われても別れないっていうのはアリだったのかなあと、
ちょっぴり後悔もしたりしています。

結局は粘ったほうが勝ちというか、
とにかくしがみついていたほうがよかったのかなあなんて、
ちらりと思ってしまいました。

恋とはそういうものなのでしょうか。
今後の恋愛に生かすためにも、意見を聞かせていただけるとうれしいです。

別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ?

高一女子です。

元彼に浮気を疑われてフラれて1ヵ月半ぐらいが経ちました。
元彼は私の浮気疑惑について相談を持ちかけていた女性に告白され、
その人とつきあっています。

でも、別れてからも(自分からフッたのに)私に何度かメールしてきていました。
最初のうちは「今の彼女と別れたらおまえに戻りたい」
そのうちに「やっぱりおまえに戻りたいけど今の彼女と別れたいとは思わない」
でも数日前についに「おまえと戻りたいから彼女...続きを読む

Aベストアンサー

>別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ?

相手次第ですね。
彼が誰かに「彼女とはどういう関係?」って聞かれたら、別れてたら「元カノ」って答えますよね。
「別れたいけど、まだ彼女」って言えば恋人なんでしょう。
結局、彼の選択なんですよね、

>結局は粘ったほうが勝ちというか、とにかくしがみついていたほうがよかったのかなあなんて、ちらりと思ってしまいました。
恋とはそういうものなのでしょうか。

相手がまだこちらを好きならそれもアリなんでしょうけど、本当に気持ちがなくなってたら意味ないですね。
恋愛は、付き合うのも別れるのも、お互いの気持ちだけがその証明で、何か契約書があるわけじゃないですから。
相手が恋人と思ってなければ、結局恋人らしいことは何も出来ないわけです。
相手の気持ちを無視して、自分だけが恋人と思ってても空しいでしょ。
テレビで見たアイドルに恋して勝手に「彼は私の恋人」って思うのと変わりないですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報