http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620598
で質問をしたものです。皆様、アドバイスありがとうございました。
別れて丁度1ヶ月たったときに、彼が私の家に荷物をとりにきました。しばらく話して、彼が将来についての不安から軽い鬱?状態にいることがわかりました。
そうしているうちに…つきあっていた頃のような状態をお互い思い出し、キスをし、長い時間ぎゅーっと抱きしめられました。合鍵も返しにきたはずなのに「またここにきてもいい?」と言われました。
私はその一件があり、復縁したのかなと思っていたのですが、先週、「つきあってないしねー」「お前は便利な存在」と冗談めかしてですが言われました。確かに付き合おう、という言葉はなかったのですが、ふたりでいるときは付き合っているときとなんら変わらない感じなのです。週末には会いにくるし、共通の友達カップルと遊んだりもしてるし。
彼の本心がわかりません。鬱状態からは抜け出したみたいで、仕事も趣味もがんばっているようなのですが。
彼も元気になったみたいなので、その点はよかったとは思ってはいるものの、どこか釈然としません。
私の彼への気持ちはしばらく変わらないと思うので、あまり深く考えず事態を見守ろうとは思っていますが、たまにどうしようもなく悲しくなります。(いまがその状態です)客観的に見るとこんな勝手な男切るべき、とも思うのですが、やっぱり好きなので。往生際悪いですかね。今後どうするべきでしょうか…また、彼がどんな気持ちでいるかもわからないので、推測でもけっこうです、アドバイスお願いします…。またちゃんとした恋人同士に戻れれば、というのがいちばんの願いなのですが…。

A 回答 (7件)

今までと変わらなすぎて、


なあなあになりそうですが、
今、だからこそ、
ちゃんと彼に告げたほうがいいと思います。

「私は好きだから、いい加減な気持ちで、今までどおりにできない」

私も鬱があるので、急に何もかもが面倒になって、
自分を好きだなんて言っている人の神経を疑ってしまったり、
自分が傷つける可能性のあるものを全て遠ざけたくなってしまったり、
なにもかもをマイナスに考えてしまう事があります。

「別れたい」を切り出す事もありました。

そのたびに、その結論を打ち消してもらい、
状態を切り抜けると、
「なんであんなこと考えたんだろう」くらい、
ほんとに他人事のように、思ってしまったりさえするのです。
前向きになってしまうと、何もかも自分が考える結論に思えてしまいます。
「付き合っていたような関係」がいいような気がすると、
ry431さんも、そう思っているだとう、というような錯覚に陥る場合があります。

切るか切られるか、という、関係だけでもないように思います。人間関係って。
ましてや一度は誰よりすきになった人です。
そして本当に嫌いになったりしたわけではない相手です。
大事にしあえる関係を、どんなかたちだって作る事は可能ですよ。

彼を失う、という不安は、必要ないと思います。
少なくとも、「付き合ってなくても、付き合っていた頃のように接する事ができる」んですから。

彼の気持ちがわからないなら、彼に聞くしかありませんよ。

ただ、あまり責めるような言葉でなく、
最初は
「このまま元に戻れたらうれしいのにな。
それはだめなのかな?」とか。
自分が、こう思っている、という事だけ伝えてみてはいかがでしょう。
きっと彼は、プレッシャーや責任感で、落ち込んでしまったんでしょうから、
あまり押し付けるのは、逆効果な気がしますので・・・

自分が立ち直って、新しい環境を作る方が楽な場合もある中で、
また、ryさんのところへと向かった。
その気持ちは、なんとなくわかりますけどね。
許してくれるなら、と、思っているような気がします。
勝手な事をした自分が、言い出すわけにもいかない、と。
それが「都合のいい」と受け取られる可能性は、高いですよね・・・
    • good
    • 0

ry431さん、こんにちは。



別れた彼とあいまいな関係になってしまったんですね。
前の質問よんでないので、事情が違うかったらごめんなさいね。

彼は、今は立ち直ったんですよね。
しかも、冗談っぽくとはいえ「付き合ってない」「便利な存在」といわれた。

確かに付き合ってない状態で自分が都合がよいときに受け入れてくれて、体の関係まである人って便利ですよね。「都合のいい女」状態ですよね。

はっきりしないうちは体の付き合いはやめ、部屋に入れるのもやめて、会うなら外で会えばいいじゃないですか。

でもry431さんは今、とても迷ってるよね。
彼は鬱から立ち直ってるのに、あんなこと言った、あれが彼の本心か、でも、二人であっているときは今までと全然変らなくて、彼が戻ってきてくれたと信じたい。

彼を失いたくない、とありますが、こういう状態のまま続くのと、貴方たち二人は共通の友達もいるわけだから、これからも顔合わせることだってある。彼も「友達」の一人として顔合わせていくのとでは、それではいけないの?それって彼失ったっていえる?

彼が鬱から立ち直って、明るくなった彼、見つめていられるのなら、それって失ったっていえますか?

もしも、また恋人同士に戻るつもりなら、やっぱりきちんと話さなきゃ。少なくとも鬱状態じゃない彼なら心の余裕前よりはあるはずなんです。

今の状態は彼にとってもよくないことなんですよ。
彼の態度があなたを苦しめているのです。「ほんの寂しさを癒す」ためだけに、自分はそのつもりなくても、自分に気のある女に自分の身をゆだねることは、その女性からすれば残酷なことしているって思いませんか?相手のこと思っていれば「ごめんね、お前の思いには答えられない」ってきちんと断ってあげることも、思いやりだとおもいませんか?

本当に立ち直ったといえるなら、もっと人のこと思いやれる人にならないとな、って思います。

わたしも貴方の彼みたいな人とつきあったことあります。
鬱になりそうなほど、行き詰まることあるのわかるんです。でも、鬱だから、といって何をいってもいい、とか何してもいいのでしょうか?鬱になった自分から発しているその言葉も、行動もその人本人には違いないのだもの。

心のどこかで相手に対して「ごめん」「ありがとう」と思える(いえる)余裕を持っていてほしいって思います。(鬱になったことないから、奇麗事言っているだけかもしれませんが)

だって、大切な人が、尊敬する人を傷つけるようなこと言ったり、したりするのって悲しくありませんか?
だから貴方自身のためであり、大切な彼のためにも、ry431さんが毅然とした態度で、とおもいます。

貴方がはっきりさせること、彼とけじめつけることは二人のためなんです。

応援していますので、勇気だしてください。
そして、彼を見守ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございます。
読みづらい相談にいろいろなアドバイスをいただき、とても嬉しく思っているのですが、今心の余裕がないため、chapaneseさんのお礼欄を借りてみなさまにお礼を言います。

今の状態がよくないことは、客観的な目から見ても確かです。
鬱状態から彼は立ち直ったものの、根本的な問題は解決していないため、依然として漠然な不安は拭いさえないというのが現状です。
決着をつけることは大切なことかもしれないけれど、私がここで彼に負担をかけることによって、また彼が余計なことで悩んでしまうのではないかと心配なんです。
それでも、些細なこと?で「彼女じゃないし」と落ち込んでしまうこともあります。
この状況では、納得のいく答えが出せる状況ではないので、妥協案をとって彼への連絡を少し控えてみようと思います。
彼からしばらく距離をおき、本当に自分はこのままでいいのかどうか、頭を冷やしてみるつもりです。あまり深く考えるから、このように悩んでしまうのかもしれません。しばらくは自分の世界に没頭し、自分なりの答えを出したいと思います。
「きっぱり切りましょう」とアドバイスくださったみなさんには反するようなのですが、何が正しいのかわからないので、とりあえずは考えてみようと思います。

皆様、ほんとうにありがとうございました。
いつか幸せになりたいと思います。
その日まで、精一杯自分を磨きたいと思います。

(ポイントについては、過去の経験からアドバイスを下さった方に差し上げました。本当は優劣のないくらい皆様の言葉がありがたかったのですが、ご了承ください)。

お礼日時:2003/09/20 21:28

ざっくばらんに言うと、彼は1人になりたくないだけだと思います。

なので基本的には貴女と別れているのですが、今はお互い他にいい相手が居ないので一緒に居るだけの事だと思います。今の所は曖昧な関係でも彼に別の女性が居ると言う訳ではないから共通の友人とも平気で顔を合わせられるのではないかと思います。
ですので彼が他の女性に恋をしてその人と上手く行くまでのつなぎと言う事になりますね。

>「つきあってないしねー」「お前は便利な存在」

と言う事を昔も言いましたか?彼は言葉程曖昧なものはないとは言いますが、これも曖昧と受け止めていいものでしょうか。それにそこまで言われてまだ「好き」と言ってしまっている貴女もどうかと思います。
このままですと、新しい彼女が出来た途端にポイは確実ですので取り敢えずもうHするのは止めましょう。そして部屋に入れるのも駄目でしょうね。お互いの距離感が掴めなくなりますので。
そうすれば取り敢えず「便利な女」からは抜け出せます。
    • good
    • 0

嫌われたくないという想いよりも


自分のルールを重んじる態度でいないと、都合良い女にされます。
付き合っていないなら、接触はナシ、家には入れない。
ry431さんは他の男性にも目を向けること、彼の都合に合わせない。
そして、別れを覚悟でハッキリしてもらう事です。

>先週、「つきあってないしねー」
>「お前は便利な存在」と冗談めかしてですが言われました。
これは、「復縁したわけじゃないぞー!」
「重い事言うなよぉ。」
「彼女が出来ても怒るなよ」
「お前と復縁するほどの気持ちじゃないぞ」
「束縛なしを承知で関係を続けよう」
という意味が含まれています。

彼は意思表示しているのです。さてry431さんは、どうするか。。。
私なら馬鹿にするなよ!会いたいなら土下座してみろ!あんな勝手な分かれ方して、都合の良い時、楽しい事だけ利用されてたまるか#と思います。
彼の言動は軽蔑に値するものです。

それで、去って行くならそれだけの人。自分の言動を反省して謝罪して付き合ってくれと言われれば考えるけど、このままだと新たな彼女が出来てry431さんは都合の良い2番手ということにもなりかねません。お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

こんにちは(^^)。


長い文章があまり得意ではないので、誤解されたらすいません。

選択肢は2つ。
1. すっぱり諦める。
  →冗談めかしてにせよ「お前は便利な存在」なんて言葉を発する人と
   将来一緒になって幸せになれるとは絶対に思いませんが・・

2. そのままダラダラと関係を続ける。
  →いろんなアドバイスやご友人からの助言があっても「あなた」が彼
   の事を「好き」だというなら仕方ないと思います。

犯罪や防犯上の問題から、鍵は返してもらって下さい(笑)
もとに戻るも諦めるもそこから始まると思いますが・・
    • good
    • 0

エッチしてないですよね?エッチしちゃだめですよ。


都合のいい女ですよ。それだけです。
もし彼があなたにたいして愛情をもっているなら
「お前は便利な存在」とはいいません。
大切な存在といってくれませんか?

愛情がないけど、やりたいようにさせてくれるから
便利でいい、なんて思われるオンナになっちゃだめ
ですよ。あなたがまだ彼を好きなことを彼は知ってて
その愛情を利用しているだけです。
私なら「合鍵かえして。彼でもない男に鍵もっていられた
くないよ」といいますよ。

はっきりさせたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お叱りをうけるかもしれませんが、体の関係はあります。私は復縁したものと勝手に思い込んでいたんで…。

今までつきあっているときも、「大切な存在」とか「好き」と言わない人でした。「言葉なんていちばん曖昧な概念なんだし、お前は俺の気持ちを感じないのか?」という人でした。
・・・難しいです。

はっきりさせたほうがいいのでしょうか。確かにないがしろにされている気もしないでもないです。曖昧なこの状況よりも、彼を失うことのほうが、今の段階ではこわいのです・・・

お礼日時:2003/09/20 10:08

私も半年前に彼と別れました。

その時は何か理由をつけては会いたいとばかり思って何度も電話をかけようと思いました。ってゆうかまた元に戻れると思ってました。だって5年つきあってて、新たに気になる人ができたって言うから、そのうちまた帰ってきてくれるって思ってました。
でも中途半端な気持ちで、彼がまた別れようって言い出したらどうしよう…って信用できなくなるより次の恋探したほうがいいと思います。
ほんとに離れてて彼がry431さんのこと大切と気づいたのなら元の恋人同士に戻ると思いますが、私には彼がry431さんを傷つけてるようにも見えます。後悔しない恋をしてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
himekoさんも辛い別れを経験されたのですね。私は5年もひとりの人と付き合ったことはないのですが、年月が経っている分相当大きな出来事だったとお察しします。

信用してもいいのかな?という不安はすこしあります。きっと、裏切られることが怖いのだと思います。
精神的に複雑な部分を持つ人なので、今後どうなるかわからないのですが、今回の鬱状態突破のきっかけを与えたのは私だと思っているし、彼の忙しい状況から彼女彼女いってる場合ではないのかなという気がします。

しかし、離れることも有効かなと思いました。本当に好きならまたぜったいに戻ってきますよね。戻ってこなかったら、悲しいけれど、その程度だったんですよね。

あまり彼に干渉せず、客観的な目を持って事態を見守っていきたいです。少し冷静になります。

ご意見参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の彼女との別れ

彼女がうつ病になり2年経ちました。私と1年半交際したときに仕事などのストレスでうつ病になりました。それからは私自身うつ病について学びました。うつ病になった最初の頃は知識や接し方が分からなかったので、別人のようになってしまった彼女と言い合いもしてしまいました。
それからは遠距離でもあったので、会わずに連絡もあまりしないように見守ってきました。

しかし、今年に入ってからうつ病の彼女が他の男性と付き合っていました。病気前の彼女なら絶対そんなことはしないような人だったので、ショックであり、今でもなかなか受けいれることができません。

他の男性と付き合っているなら、もう諦めるしかなかったので、アドレスもラインも電話番号も全部消しました。それくらいしないと彼女のことが忘れられないと思ったからです。

しかしうつ病になると恋愛感情がなくなると聞きました。実際私に対しても好きかどうか分からないなど拒否されるような言葉は何回も聞きました。リストカットも手首から肘まで何回も切っており、色々な症状から軽度のうつ病ではなかった筈です。

なのでまだ良くなっていなんだろうなと思ってた矢先に彼女からの言葉が信じられませんでした。

本当に大好きでした。うつ病にならなかったら、こんなことにはなっていなかったと思います。
本当に悔しいです。

うつ病でも今までの恋人を捨て、新しい人と付き合えるようなことができるんですか?

彼女がうつ病になり2年経ちました。私と1年半交際したときに仕事などのストレスでうつ病になりました。それからは私自身うつ病について学びました。うつ病になった最初の頃は知識や接し方が分からなかったので、別人のようになってしまった彼女と言い合いもしてしまいました。
それからは遠距離でもあったので、会わずに連絡もあまりしないように見守ってきました。

しかし、今年に入ってからうつ病の彼女が他の男性と付き合っていました。病気前の彼女なら絶対そんなことはしないような人だったので、ショ...続きを読む

Aベストアンサー

信じて待っていた貴方がいるのに他の人と付き合い始めるなんて酷い人ですね。
しかもSNSで知り合った人とでしょう?
可哀想ですがその女性は幸せになれないと思います。
自業自得です。
人と人が愛し合うということは、お互いにお互いのことを幸せにすることだと思います。
彼女は貴方を幸せにできる人ではありません。
他に素敵な女性を探してください。
できれば心身ともに健康でキラキラしている人がいいですね!

Q現在中2の私には、彼氏がいます。 でもその彼とは遠距離で、連絡もほぼとっていないという状態です。 そ

現在中2の私には、彼氏がいます。
でもその彼とは遠距離で、連絡もほぼとっていないという状態です。
そこで質問なのですが、私はよく、彼氏ではない、同じ学校の男子が夢で出てきます。その人とは趣味もあうし、同じ将来の夢を抱いてるということもあって、好きなのかな、と思ったりもします。
でも、私には1年前ぐらいから彼氏がいて、その人の事は好きでした。今は正直よくわかりません。
私はこれからどうすればいいのでしょうか。自分でも、どっちの事が好きなのかよく分からないんです。
変な質問でごめんなさい。お時間ありましたら答えて頂ければと思い、質問しました。

Aベストアンサー

初めまして.

中学2年生の頃なんて,自分が楽しいと思えるように行動すればいいんです.

今の状態では,夢に出てくる男の子とデートに行くなどの
恋人がするようなことはしていないと思います.

その状態で楽しければそのままでいいし,
これから先,その男の子とデートしたいと思うようになれば
彼氏さんとはお別れしたらいいと思います.

個人的には,彼氏とは付き合ったままでこっちでは気になる男の子とデートする,
みたいなのはやめた方がいいと思いますよ.


参考になれば嬉しいです!

Q彼女がうつ病でとても困ってます

彼女がうつ病です。
彼女は中学生の時にうつ病になり、家族にも理解してもらい病院に行き一度は落ち着いたらしいのですが、高校生になってからもうつ病は完全に治っておらず、今は自分がうつ病であることを家族に報告していません。うつ病の改善には心身の休養が必要と色々な本を読んで知りました。ですが、彼女はバイトをやっており家に帰るのも遅いです。
最近はうつの状態がひどいらしく、「別れてほしい」や「他人と接してるのに疲れる」などと言っています。病院に行くのも面倒だと言っています。
僕は彼女に何をしてあげればいいのでしょうか?そして、僕は彼女にどぉ声をかけてあげればいいのでしょうか??こんなこと言うのは恥ずかしいですが、僕は彼女のことが本当に大好きなんです。
何かアドバイスしてもらえるととても助かります。お願いします。

Aベストアンサー

私もうつ病です。
もう4年になります。原因は仕事からのストレスです。

うつ病は心のエネルギーが減少して起きる病気です。
医学的には脳内の神経伝達部質の不調和から起きる病気です。
セロトニン、ドーパミン、アドネラリン等です。
自分ではどうする事も出来ない立派な病気です。
心の風邪と言われてますが、そんな甘いのではありません。
周りの理解がないとうまく治療出来ないでしょう。

基本時に治療は薬と周りのうつに対する理解とカンセリングです。

取り敢えず別れる事だけは避けましょう。
基本的にうつの場合情緒不安定なので
重要な事柄を判断する能力はありません。ですのでこの時期に
重要な事柄は後回しにする事がベストです。

hikdoさんが今できる事は少しでも彼女の負担を
軽減させてあげる事です。そしてうつ病を勉強して下さい。
また彼女の許可があれば一緒に医者に行ってあげて下さい。
それで彼女も少しは安心するでしょう。
また出来る限り彼女の言う事は聞いてあげて下さい。
しかしhikdoさんからあまり要求を出さない事が肝要です。
温かく見守る姿勢を持って下さい。

バイトは辞めさせるか休ました方がベストでしょう。

また家族の理解は絶対必要です。
家族にうつをカミングアウトする事提案してみて下さい。

うつは波のある病気です。長く病気と付き合う覚悟が必要です。

またカウンセリングでうつの原因を探る事も需要です。

まずは上記を踏まえ別れない事を優先して鼓動を取って下さい

参考URL:http://haz3388.spaces.live.com/

私もうつ病です。
もう4年になります。原因は仕事からのストレスです。

うつ病は心のエネルギーが減少して起きる病気です。
医学的には脳内の神経伝達部質の不調和から起きる病気です。
セロトニン、ドーパミン、アドネラリン等です。
自分ではどうする事も出来ない立派な病気です。
心の風邪と言われてますが、そんな甘いのではありません。
周りの理解がないとうまく治療出来ないでしょう。

基本時に治療は薬と周りのうつに対する理解とカンセリングです。

取り敢えず別れる事だけは避けましょう...続きを読む

Q好きな人がいるのですが、彼とはあまり関わりがなくて 会話した事もありません。そんな彼の事を好きになっ

好きな人がいるのですが、彼とはあまり関わりがなくて 会話した事もありません。そんな彼の事を好きになってしまいました。LINEで告白してもいいでしょうか?

Aベストアンサー

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。
色々考えすぎて疲れていませんか。
相手の詳しい状況は、分からないのだから気にしなくてもいいのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q彼女が、うつ病だったら嫌ですか?

彼女が、うつ病だったら嫌ですか?
好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか?
私は、軽度のうつ病を患っていますが、何とか毎日フルタイムで仕事をしています。
最近気になる人が出来たのですが、「どうせ私なんて…」
と思いつめてしまっています。精神疾患があるという事。服薬しているので子供は難しい事。幼少期からの男性への不信感。
色んな要素を含めても、私には悪いところしかありません。
私は独りで生きていこうと決めていました。結婚願望もありませんでした。
でも、そんな私でも恋をしました。
生まれてはじめての恋です。
もう一度聞きます。
好きになった人や彼女がうつ病だったらやっぱり嫌いになりますか?

Aベストアンサー

自分だったら構いません

人間誰しも鬱病の気はあるものです
鬱病だからこそ、人の辛い気持ち、どんなことをされたら嫌か、どんな言葉をかけられたら嫌な気分になるか
その逆も然り
どんな言葉をかけられたら嬉しいか、どんなことをされたら嬉しいかもわかる人だから
鬱病って苦しいですよね
つらいですよね
自分も同じく鬱病とパニック障害だから、わかります
なんてことは人それぞれ抱えてる問題が違うので簡単には言えません
色々と深く考えて辛いかもしれません
けど、ポジティブに考えればそれだけ色々と深く考えることが出来る
愛情がたっぷりある人だと思います
ただただ流されて惰性にそのまま楽しく健全に健康に生きていくこともいいとも思います
私なんて・・・って思うかもしれません
自分のことも、相手のことも考えることが出来る素晴らしいことですよ

長文になって大変すみません
この恋が実るか、実らないかはわかりません
ただどっちに転がってもいつか必ず素晴らしい心の財産になると思います

Q片思いしている人がいます。 片想いと言っても、元彼で、別れてから7年たってますがもはやセフレ状態で脈

片思いしている人がいます。
片想いと言っても、元彼で、別れてから7年たってますがもはやセフレ状態で脈なしです。
今年に入って一週間に一度のペースで、ご飯→エッチ の関係を繰り返しています。
私はその関係がいやで何度か思いを伝えようとしましたが、今の関係が破綻するのが嫌で思いを伝えられないでいます。
ここまでは前にもこちらで相談したことがあるのですが、今日、私の方から今度はいつ会えるのかと聞いたところ、「今日なら◯時、明日なら◯時なら大丈夫だよ!」と来ました。
その◯時とは、明らかに深夜の時間で、今ちょうど仕事が忙しい時期であるのは分かるのですが、ついにご飯をする関係もなくなるのか、と残念な気持ちになりました。あまりに遅い時間だし、明日は私が予定があるので、無理だなと思い、また誘うね!と連絡し、あっちから泣くスタンプが送られてきて終わりました。
これって、もう私から誘わない方がいいんでしょうか。会いたいんですけど、また深夜の時間を指定されたら、わかってはいますけど、「あなたとは完全に身体のみの関係です」と面と向かって言われているような気がして、わかってるはずなのにショックを受けています。
本当はバレンタインも渡したかったですが、それも渡せず仕舞いで、ほんとつらいです。
この場合、もう一度改めて誘ってみた方がいいのでしょうか。もしくはもうこちらからは誘わず、あちらからの連絡がいずれ来るまで連絡をたったほうが良いでしょうか。
よろしくお願いします。

片思いしている人がいます。
片想いと言っても、元彼で、別れてから7年たってますがもはやセフレ状態で脈なしです。
今年に入って一週間に一度のペースで、ご飯→エッチ の関係を繰り返しています。
私はその関係がいやで何度か思いを伝えようとしましたが、今の関係が破綻するのが嫌で思いを伝えられないでいます。
ここまでは前にもこちらで相談したことがあるのですが、今日、私の方から今度はいつ会えるのかと聞いたところ、「今日なら◯時、明日なら◯時なら大丈夫だよ!」と来ました。
その◯時とは、明らかに深...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>もう一度改めて誘ってみた方がいいのでしょうか。
>もしくは連絡がいずれ来るまで連絡をたったほうが良いでしょうか。

どちらの選択肢も正しくないです。
元彼がゲスなので、あなたは救われないままです。
あなたもかわいそうですが、やはり彼がかわいそうでしたね。

この関係には終わりが訪れます。
その時、あなたには何が残っているのでしょうか。
考えるだけで恐ろしいです。

若さと美しさを持っている今のうちにやめましょう。
そして早く次の恋に進まないと。

Q彼女がルボックスなどを服用。彼女はうつ病ですか?

いま、とある女性とお付き合いしていますが、
どうやら彼女はルボックスやロミニアンといった薬を服用しているようです。
何かなと思って調べてみると、抗うつ剤と精神安定剤でした。

まだ付き合い始めて1年も経っていませんが、
そんな話をしたことは今まで一度もありません。
今回薬を見たことで初めてこの事実を知り、
正直、私自身も若干ナーバスになってしまいました。

そもそもうつ病とは、よく耳にはしますが、一般的なものなのでしょうか。
以前付き合っていた女性も、過去にうつ病を患ったと言っていました。

彼女はうつ病なのでしょうか?
そしてもしそうだとしたら、
パートナーとして私にできることは何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もうつ病でルボックスと精神安定剤を服用しております。

私自身はうつ病は、一般的でそれ程ナーバスに成る程の病気ではないと考えております。

病気の事を色々調べてみた経験上、一概にうつ病と言っても、重篤(重症)から軽症まで幅はかなり広いです。処方されている薬がルボックスとロミニアンであるところから考えると、彼女のうつ病は軽いうつ病だと思います。

自分の通っているクリニックの先生には、取り越し苦労をしたりすることがある性格のため、その取り越し苦労を緩和し日常生活を過ごしやすくするために処方しておりますと言われております。

自分は彼女に病気の事を話しておりますし、彼女も理解してくれております。個人的には将来を考えて付き合っていましたので、病気ことは伝えておきたいと考えておりました。あなたの彼女もいずれは伝えたいと考えているかもしれませんよ。

いずれにせよ、タイミングを見計らって、一度話し合ってみることは必要だと思います。ルボックスを服用する程度の軽症のうつ病では、一生薬を飲み続ける可能性があるからです。

個人的には、あまりナーバスになる必要はないと思います。しかし、軽いうつ病であることも頭の片隅においておき、彼女のその時々の状況を見て、若干気を遣ってあげればいいと思います。特別に何かする必要はないと思います。

また、私が彼女の立場であれば、うつ病だから何かしてあげようかと言われるのは嫌だと考えます。普通のお付き合いをしてあげた方がいいと思いますよ。

いいお付き合いができるとよいですね。

私もうつ病でルボックスと精神安定剤を服用しております。

私自身はうつ病は、一般的でそれ程ナーバスに成る程の病気ではないと考えております。

病気の事を色々調べてみた経験上、一概にうつ病と言っても、重篤(重症)から軽症まで幅はかなり広いです。処方されている薬がルボックスとロミニアンであるところから考えると、彼女のうつ病は軽いうつ病だと思います。

自分の通っているクリニックの先生には、取り越し苦労をしたりすることがある性格のため、その取り越し苦労を緩和し日常生活を過ごしや...続きを読む

Q実家との関係 釈然としない

こんにちは。3歳の娘がいます。主人の実家は遠方です。私の実家は、車で1時間半~2時間かかります。
私の両親は、仕事をしています。土日は休みです。

金曜の夜、私と娘が風邪をひいてダウンしてしまいました。翌日、主人は仕事が休めませんし、ファミサポはもう事務所が閉まって土日は休み、どうにもならなくて、母にTELして事情を話し「明日、来てくれない?」と頼みました。
すると母は、「え~、お父さんに聞いてみないと・・・・・・でもまだ帰って来てないし(以下略)」と延々言い続けました。要するに行けなくはないけど行きたくないのね、と思い、私は、「じゃいいよ、大変そうだから」って断りました。
以前にもこういうことがありましたが、そのときは「こっちに来れば?」って言われました。

その一方で、両親は、何かと私達を呼びつけます。「実家に顔を出すのは礼儀だ」とか言います。両親がこちらに来ることは滅多にありません。
娘に会いたいのだろうと月一くらいは実家に行くようにしてきました。
行くと、私は、掃除や食事の支度など、母の手伝いをします。
それは、親孝行のつもりでしていることなので、いいんです。

でもでも・・・・・・私達が困っているときは知らん振りで、自分達が孫の顔が見たくなると呼び出すなんて・・・・・・ちょっと虫が良くないですか?
何となく悶々としています。
アドバイスをお願いいたします。

こんにちは。3歳の娘がいます。主人の実家は遠方です。私の実家は、車で1時間半~2時間かかります。
私の両親は、仕事をしています。土日は休みです。

金曜の夜、私と娘が風邪をひいてダウンしてしまいました。翌日、主人は仕事が休めませんし、ファミサポはもう事務所が閉まって土日は休み、どうにもならなくて、母にTELして事情を話し「明日、来てくれない?」と頼みました。
すると母は、「え~、お父さんに聞いてみないと・・・・・・でもまだ帰って来てないし(以下略)」と延々言い続けました。...続きを読む

Aベストアンサー

なんかうちの母みたいです・・・
うちと同じかどうかわかりませんが、うちの母は、とにかく面倒くさがりなんだなーって思います。
娘と孫が風邪をひいてダウン?「風邪くらいじゃ死なないでしょう?こっちだって疲れてるのに面倒なこと言わないで」って感じでしょうか?実際どのくらい大変かっていう想像力はないです。(うちの母ならね)

他人じゃなくて実の娘なら、何を言っても大丈夫と思っているのでは?もっとがんがん文句をいいましょう。
うちは孫はかわいいけど、自分の気の向いたときだけかわいがるって感じです。

あとうちの母はええ格好しいなところもあるので、旦那から「お母さん、悪いけど来てもらえませんか?」って電話してもらえば、ほいほい来そうです。

Qうつ病の彼女への対応の仕方。

 うつ病の彼女への対応の仕方です。

 もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。

 それは、接し方の方針についてです。

 基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。
 ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」です。うつ病の方のとる手段は基本的に自分から相手を遠ざけるという選択です。それは自責の念や余裕かないなど様々な要因の結果だと思います。
無論、うつ病の人の希望はで、望むようにするというのはいいけど方針決定までを渡すというのはあまりよくない可能性もあるな。と考えました。
 
 うつの原因であるストレス源が職場であったり家庭にあったりと変えようが難しい位置にあるとすればその中だと…何も変わらないのではないか…。またうつ病の人も自分から人は遠ざけたいけど、孤独になることを望んでいるわけではない…と。

 理解のない人からは「別れろ」といわれ、またうつ病で苦しんでいる方には「ほっといてほしい」と、その辛さがわかるから…という意見が圧倒的だと思います。
 
では…その中間点にいる支える「理解者」となり支える、つまりうつ病の彼氏・彼女を支えている方であればどう考えるのか、どう支えようという指針をたてて行動しているのか…

相手の意見を最大限に尊重して、距離を保っているのか…
はたまた、相手の孤独になりたくないという裏の心を重視して大胆に動いたのか…
さらには、全く私のあげたものとは違う考えのもとで支えているのか…

 私はまだまだ支える立場になってから日がたたない新参者です。ですので経験豊富な「理解者」となりうつ病の彼氏・彼女を支えている方にご教授いただければ幸いです。

追記:
会いたいときってどう連絡いれるのがよいのでしょうか…。普通に誘っても反発してNoだろうなぁと悩んでしまっています。

どうかよろしくお願いします!

 うつ病の彼女への対応の仕方です。

 もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。

 それは、接し方の方針についてです。

 基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。
 ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」...続きを読む

Aベストアンサー

「ごめんなさい」や
「最近しんどい」
「もうダメ」などです。
「今までありがとう」なんかもそうです。
(すべて私の発言なので信憑性が欠けるかもしれませんが)

人に寄り切りですが
それも可能性はあり得ます。
「私も会いたいけど会えない…ほんとダメだな…」って感じで自己嫌悪に悩む場合もあります。
それと誘い方ですが
「俺は会いたいけど、○○が決めていよ」
という誘い方だと、楽な方を選んで
会わない方を選びます。
「話があるから、会いたい」とハッキリ言ってしまった方が動きます。
とにかく「自分で決めて大丈夫」と言ってしまうと悩み苦しむのでお勧めできないです。
うつ病患者に自己判断させず、諭すかハッキリ言ってしまうことが重要だと思います。
彼女が傷つくからといって遠慮しすぎると、よけいに悪化する可能性もありますから(人に会いたくなくても会った方が気分的にリフレッシュするときはあります。ましてや好きな人と会うのですから。)深入りして踏みとどまるより誘ってしまいましょう。ドタキャンされても怒らないようにしましょうね。うつ病の人って怒られるとすんごい落ち込むんですよ。
彼女さんが会えるときに会う。
という方向でいいんじゃないかと。
無理させると後々精神的にキツくなるので無理させないようにしてください。

「ごめんなさい」や
「最近しんどい」
「もうダメ」などです。
「今までありがとう」なんかもそうです。
(すべて私の発言なので信憑性が欠けるかもしれませんが)

人に寄り切りですが
それも可能性はあり得ます。
「私も会いたいけど会えない…ほんとダメだな…」って感じで自己嫌悪に悩む場合もあります。
それと誘い方ですが
「俺は会いたいけど、○○が決めていよ」
という誘い方だと、楽な方を選んで
会わない方を選びます。
「話があるから、会いたい」とハッキリ言ってしまった方が動きます。
とにかく「自分...続きを読む

Q6年半付き合っても親に会おうとしない彼と、結婚も視野に入れてお付き合いしたいという彼

喝をいれてください。
私27歳、現在の彼(39歳O型)気になる彼(29歳B型)。以前こちらでも相談させて頂いたことがありましたが、(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8927676.html)
この件を受け、彼と付き合いを見直そうと1ヶ月ほど距離を置いた末に彼の反省もあり再交際を始めたのですが、最近になってまた同じ看護学生の子を私が仕事へ出ている昼間に家に呼び込んで食事を振舞い関係が続いている事が判明しました。
現在の彼とは交際6年半。彼からの告白で付き合いめ、最近私の転職をきっかけになんとなく同棲を始め半年が経ちました。彼の周りの友人もみんな私たちの交際を知っていて結婚しろ、年貢の収め時だと彼をつついていますが未だに親に会おうとしません。そんな中懲りずに家に女の子を連れ込む彼に虚しさを覚えていた時に、新しい職場の男性から真剣交際を申し込まれてしまいました。

看護学生の件があるまでは今まで1度も浮気らしい浮気はなく、1度の過ちなら許そうとやり直したのですが浮気が再発覚してしまい、この先もきっとこの人は不在中に女の子を連れ込むんだろうな…親にも挨拶来ないしな…と行く末を悩んでいた矢先、新しい職場で出会った違う部署の男性に一目惚れをしたと言って何度か食事に誘われ、初めは断っていたのですが部署交流のつもりで食事をしたところとても情熱的で真っ直ぐ素直な方で私も久しぶりにときめきを感じてしまい、どうしても休日を1日欲しいと言われドライブへ出掛けたところ、その日の夜に「真剣にお付き合いを考えています。自分もいい歳なので遊びや軽い気持ちではなく結婚も視野に入れてお付き合いしたいです。彼の事情もあると思うのでちゃんと自分を好きになってくれるまで待ちます」と告白されてしまいました…まだ出会って2ヶ月くらいです。

正直今の彼は派遣だし免許もなければお金もないし…冷静に結婚となると現実的な面でも苦労するのは目に見えていましたが、そんな物がなくても質素でもいつも穏やかで暖かく受け止めてくれた彼が本当に大好きだったんです。もうまた浮気されるのが分かっているのに、いざ別れを考えると今まで楽しかったこの6年半が終わってしまう事のほうが浮気されるより辛くて身動きが取れません。。
血液型とか本当に全く関係ないのでしょうが、新しい彼は典型的なB型で、最初だけガンガンアプローチして手に入ったら飽きられるのでは…だったらまだ普段は目いっぱい優しく穏やかな彼と居た方が質素でも幸せなんじゃないか…と考えてしまいます。いろんな思いが絡まりすぎて私自身冷静に見れていないです…どうか第三者目線でご意見、喝を入れて欲しいです。新しい彼にももう思わせぶりのような態度は取れないので答えを出さないといけません。皆様のお言葉をどうかお聞かせ下さい…

喝をいれてください。
私27歳、現在の彼(39歳O型)気になる彼(29歳B型)。以前こちらでも相談させて頂いたことがありましたが、(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8927676.html)
この件を受け、彼と付き合いを見直そうと1ヶ月ほど距離を置いた末に彼の反省もあり再交際を始めたのですが、最近になってまた同じ看護学生の子を私が仕事へ出ている昼間に家に呼び込んで食事を振舞い関係が続いている事が判明しました。
現在の彼とは交際6年半。彼からの告白で付き合いめ、最近私の転職をきっかけになんとなく...続きを読む

Aベストアンサー

親に会わせていなかったのは不幸中の幸いでしたね。余計な心配をさせずに済みましたね。新しい彼ときちんとご挨拶をする時の為に、神様があなたの隣を汚さずに空けておいてくれたのかもしれませんね。結婚を前提に、と告白されてその年に、私もその相手と結婚しました。

恋愛と結婚の違いが現れて来ていると思います。
あなたも年貢の納め時かも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報