アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^^)♪

かっこいい、とっつきやすい、そんな交響曲を探しています。
特に金管がぱーん!となっているかっこいい曲はありませんか?

私が好きなクラシック曲は…
・ショスタコーヴィチ/交響曲第5番
・チャイコフスキー/1812年
・リムスキーコルサコフ/シェエラザード
・ヴェルディー/運命の力

こんな感じの曲はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします♪

A 回答 (8件)

ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界」は第二楽章の静かな曲が有名ですが 第一第三第四楽章はとてもかっこいいです。


フルオーケストラの大げさな曲が大好きなんですが他に シベリウスのフィンランディアなんかもいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「新世界」聴いたことがありました!
うーん…やはりかっこいいです。

「フィンランディア」は初めから金管のハーモニーがかっこいい!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/15 01:25

そういう時はワーグナーを聞くといいかも。



「ワルキューレの騎行」とか「タンホイザー」とか、ハマると抜けられなくなるんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速youtubeで聴きました!
ワーグナー超かっこいいです!

「ワルキューレの騎行」はまさに!って感じで本当にかっこいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 01:34

交響曲でない曲ばかりですが…



・オルフ/カルミナ・ブラーナ
・ヴェルディ/レクイエムより「ディエス・イレ(怒りの日)」
・チャイコフスキー/スラブ行進曲
・レスピーギ/ローマの松より「アッピア街道の松」
・ムソルグスキー/展覧会の絵より「キエフの大門」
・ストラヴィンスキー/火の鳥(組曲)より「カスチェイ一党の凶悪な踊り」「終曲」
・ストラヴィンスキー/春の祭典

なお、1812年と運命の力は交響曲ではないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おおっと…すみません。交響曲ではありませんよね。
凡ミスをしてしまいました(>_<)
ご指摘ありがとうございます。

交響曲でなくても大丈夫です!

「ローマの松」「展覧会の絵」は少しだけかじった事があります。
「展覧会の絵」は「バーバ・ヤーガの小屋」もかっこよくって好きです。
「キエフの大門」は本当に…文句なしです。。。(笑)ペットなんか特に…聞きほれます。

他にもたくさん挙げてくださってありがとうございます!
全て聴かせていただきますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/15 01:44

カッコいいと、言われても、奏者によって、全然、


違う雰囲気に、なりますから(笑い)。
下の、演奏は、音質が、多少ヒステリックで、質問者さんの、
好みに、合うのではと。
ブラームス>交響曲第4番

http://www.youtube.com/watch?v=F-GNZ7CdoAI&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=ltNzahollOM&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=O3lMZrsDynM&featu …
演奏的には、バーンスタイン>コロンビアスタジオ交響楽団
(実質、ニューヨークフィル)>モノーラル録音
が、個人的に、ベストですが、音質が、悪いので、きっと、
質問者さんを、満足させる、事は、多分、出来ないでしょう。
後、フルトヴェングラーの、この曲の、第4楽章は、凄すぎて、
言葉では、表現しきれません。
(あえて、例えるなら、そそり立つ「男根」、動く、「生殖器」)
(映像のイメージから)
その、凛々しさは、比類です(笑い)。
もう一つ、
シューマン>交響曲第4番
http://www.youtube.com/watch?v=ia9yf-U6AFU
http://www.youtube.com/watch?v=lzS-n43Mzj8&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=I8iteWJb-hc&featu …
カッコいい、演奏では、ありません。テンポを、ゆっくり目に取って、
曲の、構成を、しっかり、聞かせる様な、演奏です。
でも、ダイナミックと、言う点では、価値が、高い、演奏です。
カッコいい、演奏は、質問者さんが、捜して下さい(笑い)。
番外で、
ショルティ>シカゴ交響楽団に、よる
ヴェートーベン>交響曲第7番
レバイン>シカゴ交響楽団に、よる
ホルスト>惑星
を、聴けば、聴きなれた、曲が、奏者によって、
これほど、差が、出る事を、実感、出来ると、
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速youtubeで聴かせていただきました。
「ブラームス>交響曲第4番」とってもかっこいいです!
ストリングスが綺麗すぎて幸せなため息がでる。。。

「シューマン>交響曲第4番」もとっても壮大で、でも繊細で…。
別の意味での、かっこいい曲、ですね。
こういう曲もいいです。かっこいい。

URLつきで探しやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/15 01:49

R.シュトラウスの交響詩「英雄の生涯」がおすすめ。


カラヤン先生の指揮でぜひ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「英雄の生涯」早速youtubeで聴いてきました。
かなりかっこいいです!最初からストリングスがかっこよくて(>_<)!
かなりいいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/15 01:54

ブルックナーの交響曲第4番「ロマンテック」。


マーラー交響曲第5番

何回聞いても飽きないところがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

早速youtubeで聴いてきました!

いやあ、どちらもとても楽しく聴かせていただきました!
ブルックナーの交響曲第4番の第4楽章なんて特に金管のかっこよさがふんだんに出ていて><!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/04 23:16

こんばんは。


交響曲でなくても良いとの事なので、回答させてください!

No.3の方も挙げていらっしゃいますが、

・チャイコフスキー:『スラヴ行進曲』は最初から最後まで燃え滾ります。

あと色々素敵な音源が、こちらのページに紹介されています!(英語です)

http://www.hymn.ru/god-save-in-tchaikovsky/index …

一番上の『Festival Coronation March』もおすすめです。
チャイコフスキーは何と言うか、こちらの気持ちを上手く盛り上げてくれるので虜になってしまいました。

それから、

・デュカス:『魔法使いの弟子』

(最後ちょっと切れてます)
http://www.youtube.com/watch?v=wneUNq_Ndbw&featu …

・ムソルグスキー:『禿山の一夜』(リムスキー=コルサコフ編曲版)

http://www.youtube.com/watch?v=wrAs-DebbH0

・グリーグ:『ペール・ギュント』より第4曲「山の魔王の宮殿にて」

http://www.youtube.com/watch?v=dRpzxKsSEZg&featu …

上の2曲はディズニーの『ファンタジア』でも使われています。
どれも親しみやすい(光景が浮かびやすい)曲調で、怪しさ満点、迫力もあって個人的に大好きです。

交響曲がひとつもない…それにご存知の曲しかなかったらすみません。
お気に入りの曲がたくさん見付かりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

URLもありがとうございました!
早速すべて聴かせていただきました。

なんというか…聴きたかった、探していた曲ばかりで…本当に感謝感謝です。

時間を忘れるぐらい何度もリピートして聴いてしまいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/04 23:19

イギリスの作曲家ウィリアム・ウォルトン(William Walton)の


交響曲第1番がおすすめです。

ウォルトンは20世紀の作曲家なのですが、
とっつきにくいということはなく、
むしろブラスの国らしく、
金管を華やかにかっこよく響かせるのが上手いと思います。

you tubeで聴けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

早速youtubeで聴いてきました。

おっしゃる通り、金管がとっても華やかで…。かっこよくて…。
全然知らない作曲家だったのですが、もっと彼の曲が聴いてみたくなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!