アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚水ポンプ、湧水ポンプの盤で満水警報が出ているのでいろいろ見たのですが現状何ともないので

すが、水槽も満水になっていないし、何の問題が在るのでしょうか?フロートスイッチは取り替えていま

す。

A 回答 (4件)

何か問題があったので、満水警報が出ていると判断します。


何が原因だかは、現場に行って各部を詳細に点検しませんと発見
できません。
シーケンスの判る方と一緒に点検して原因を調査して下さい。
制御盤の展開接続図を見ながらリレーのコイルと接点の動作を
チェックして下さい。

[チェック例]
・リレーの接点が溶着して接点が開かない。
・リレーの鉄心部分(固定鉄心と可動鉄心)に残留磁束が発生して開かない。
・鉄心の隙間に異物が侵入して双方の鉄心が接着したようになり開かない

その他にも何かあると思います。
・リセット(復帰)動作をしましたか?
・フロートスイッチを交換した後、リセット動作が必要な場合も
あります。

なお、不具合原因を究明して取り除いておきませんと、本当に
満水になった時、設備全体に悪影響を与えることになります。

この回答への補足

湧水ポンプのフロートは取り替えて汚水のフロートは取り替えてないみたいですが

満水のフロートが故障でしょうか、地震後に鳴り出したそうでが、、、。その場合

両方のブザーは鳴るのでしょうランプも両方点灯していますが。

補足日時:2011/03/14 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。現場に行って診てみます。

お礼日時:2011/03/14 17:15

NO.3ですが画像の忘れ物のようです。

「汚水ポンプ、湧水ポンプ」の回答画像4
    • good
    • 1

たぶん添付画像のような製品と推定して、電気屋でなくても出来ることはHHのフリクトスイッチ(画像では黄色の球)を水平より上げたり、下げたりして表示&警報がどうなるかを確認ください。



これが第一です。
そこで異常なければ電気屋と配線⇒制御回路などを追い掛けてください。
    • good
    • 0

フロートスイッチがどこかに引っかかっていませんか?


もしくは、固定されている位置から落ちて
下がりすぎていませんか?

後は配線の短絡はありませんか?

この回答への補足

早速の返事有り難うございます。フロートスイッチは正常です。配線はメガ(絶縁)
も大丈夫でした。今はブザー停止していますが、満水ランプが点灯しています。
モーターも正常で動きます。あー解んないです。

補足日時:2011/03/14 16:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!