この人頭いいなと思ったエピソード

1、犬ってどんな夢みるのですか?
  犬同士の恋愛や人間になった夢でもみてるのですか。

2、ウチのワン子は17歳(人間でいうと80歳過ぎ?)
  ですが、すごい走り回ったり大声で鳴くのですが
  人間の80歳とは体力など違うのでしょうか?
  うちの犬もさすがに高い段差に乗るのには
  苦労してるみたいですが。

A 回答 (5件)

以前テレビで放送されていたのですが、犬も寝ている時は夢を見るそうです。


でも、人間のように複雑な夢ではなく、飼い主と草原を走り回る夢や
おいしいものを食べる夢など単純な夢を見るとのことでした。
でも、これも本当かどうか、犬に聞けないのが残念ですね・・・。

ウチの犬も寝ながら「フャン、フャン」なんてよく鳴いていますよ。
たまに寝言で「ウ~~~~ッ、バウ!」なんてうなってほえる事もありますが、
他の犬が近づいてきている夢を見てるんだろうか?なんて思い、見ています。

ウチの犬はもう少しで13歳ですが、散歩の時には走るし、
時には網戸を突き破って家の中に入ってくるし、まだまだ元気いっぱいです。
(夜だけ家に入れていますが、1日家に入っていたくてしょうがないようです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純な夢しかみないのですね。
ウチの犬は夕方になると放し飼い(田舎なので)ですが
縄を外してあげても少し走り回って、台所でおやつを
要求しに鳴きに行き、そして自分の小屋で寝ています。
ある程度、時間がたつと縄を持ってくると自分から
寄ってきます。
そうそると外歩き回るのも飽きたのかなーっておもいますね。ちなみに放し飼いは家の庭で家の門を改造して外に
出ないようにしてます。

お礼日時:2003/09/20 00:59

Winerさんコンニチハ。


うちには3匹わんコを飼っていますがそれぞれ違う夢をみてるようです。
1匹は子犬のときの夢を見てるようで、お母さんのおっぱいを足で押すしぐさとともに口をちゅっちゅって言わせながら寝てます。(しかも毎日同じ夢のよう…)
もう1匹は体をケイレンさせたあと、ガバっと起きて挙動不審な動きします。(コワイ夢でも見たのかなぁ??)
あと今14歳の初老犬がいますがさすがに体力は落ちてるようで。昔より動きがぎこちなくなりましたが、よく吠える様になりました。白内障が進み目が見えにくくなって不安なのかなぁと思ので、無駄吠えしたときは「大丈夫だよぉ~」って体をさすってあげるとおとなしくなります。
    • good
    • 2

Winerさんコンニチハ。


うちには3匹わんコを飼っていますがそれぞれ違う夢をみてるようです。
1匹は子犬のときの夢を見てるようで、お母さんのおっぱいを足で押すしぐさとともに口をちゅっちゅって言わせながら寝てます。(しかも毎日同じ夢のよう…)
もう1匹は体をケイレンさせたあと、ガバっと起きて挙動不審な動きします。(コワイ夢でも見たのかなぁ??)
あと今14歳の初老犬がいますがさすがに体力は落ちてるようで。昔より動きがぎこちなくなりましたが、よく吠える様になりました。白内障が進み目が見えにくくなって不安なのかなぁと思ので、無駄吠えしたときは「大丈夫だよぉ~」って体をさすってあげるとおとなしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり犬もそれぞれ色んな夢を
見てるのですね。
でも、そんな姿をみてると幸せにおもいます。

お礼日時:2003/09/20 00:52

犬たちは、ホント、どんな夢を見ているんでしょうね。


寝ているときに足をピクピクさせていたら、飼い主と遊んでいるときの夢かもしれません。
また、寝ているときによだれをたらしていたら、おいしいものを食べているときの夢かも。
犬は人と話ができないので、寝ているときの犬の姿を見て、どんな夢を見ているのか想像するしかないのが残念ですね。

人と犬の年齢の関係は、人の寿命と犬の寿命を比べてのことですから、人と犬の体力的な比較は難しいと思います。
そもそも人同士でさえ、同年齢で体力が違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに犬の夢を聞くことはできませんが
そういう姿を見てるのも楽しいです。

お礼日時:2003/09/20 00:47

1だけですが。


うちの前の犬は17年生きましたが、歳を取っても、お乳を飲んでる夢を見ているようでした。寝ている時にチュッチュッと音を出して口を動かしてました。
それと、どんな夢を見ているのか解りませんが、キューンキューンと鳴いていることもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチの犬も寝てるときに声を
出す時あるので、夢でもみてるのかなーと
おもいますね。

お礼日時:2003/09/20 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!