プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jwキャドとオートキャドどちらが使いやすいですか?

A 回答 (7件)

使い易いで言えばJWに軍配ですが、CADの性能で言えばJWはお絵かきソフトです。

寸法の概念が曖昧なので、機械工学系では絶対使用しません。

一方AutoCADは、基準とされるような感じで一般的な操作感です。
ただあまりにも高価なので、個人使用ではお勧めできません。
この操作感に似た他社の安価なCADソフトに、RootProCADというのがありますので、こちらがお勧めです。
期限無しの無料版もあります。
この無料版、DXF、DWG,JWW、JWCなどの読み込みも出来き、変換もほぼ正確ですので、かなり良いです。

CADソフトは、他社の物とのやり取りで変換率が重要になってきますので、この辺りも考慮してCADソフトを選択する必要があります。
変換したら、レイアウトがおかしくなって直すのに何時間も掛かったなんていうのは、最近でも当たり前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にします。

どちらも使いますが、使いやすさは慣れですね。

私は、JWの方が、マウスのみで出来ることが多いのと、レイヤーの考え方が自分に合ってるので、使いやすいです。

因みに、JWはフリーソフトなので最新ですが、オートのバージョンはかなり古いので、その辺りもオートが使いにくいと感じる一因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

CADは選定は使いやすいかどうかではなく、どのCADがそこで必要かだと思います。

納品先が指定してくる場合もあれば、データ交換する場合その再現性から同一のCADを
使う方が効率的だとかです。
自分単体で使うのなら何でも良いですが、AUTOもJWWも突き詰めていけばあまり変わりません。しかしAUTOでは標準装備でもJWWでは外部ソフトが必要だったりします。
たとえばEXCELと連携する場合がそうです。したがってJWWでは自分で調べていくことが前提となります。JWWは調べる手間はかかりますが周辺ソフトが多彩であることも魅力です。
それから役所の提出(成果物)は基本SXF(SFC、P21)でそれに使用したCADの元ファイルです。DXFは担当者レベルで添付を指示される程度です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

こんにちは。

人により扱いやすい方は決まってきますが、初心者ならJWWの方が簡単です。
オートCADは専門的に使いたい人が使いやすいです。
HOも使いやすいです。

役所関係の提出図面だと、全ての図面をDXFにして提出しなければいけないので、互換性のあるCADが良いです。
JWWもオートCADもHOもDXFに変換出来ます。
他にもCADはありますが、互換性が無いものもありますので、確認を。
単体でCADを使うなら、互換性は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

Jwキャドとオートキャドどちらも使います。

その人の慣れにより使い安いが決まるとと思います。
世界的には、オートキャドが一番多くの人が使っています。
比較するのは、難しですが、私の場合にはオートキャドの方が
良いです。

浄水
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

確か前者はフリーで後者は有料ですよね?

どちらも使った事が無いので推測です。後者は2D-CADでは有名だったし有料である分、機能は十分でしょう。反面それが操作が難しいにつながるかも知れません。

前者はフリーなので基本的なことしか出来ません。それが操作が楽ということになるかもしれません。

簡単な作図であれば前者。難しい場合は後者が効率的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

CADじゃなかったっけ?w

自分は使ったことがないし、業界人でもありませんが、

オートは一番難しいと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか回答ありがとうございます。