dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在iPhoneユーザーなのですが、赤外線によるアドレス交換がやりたいと思っています。
もちろん、iPhoneに赤外線送信装置が付いていないのは知っています。
そこで
・iPhoneに取り付ける赤外線アドレス交換用装置
・単体の赤外線アドレス交換用ガジェット
のようなものはありませんか?
もしくは、
・iPhoneの電話番号&アドレス(つまり自端末以外のデータ)を送信用データとして扱えるガラケー(普通のケータイ)
等というものはありませんか?(ガラケーについて詳しくなく、出来るのかどうかよくわかりません)

QRコードやBumpについては、この場では回答をお控えください。あくまで赤外線限定でお願いします。

A 回答 (1件)

> iPhoneに取り付ける赤外線アドレス交換用装置

これはあります。
かなり不格好です。
ただしアプリがありません。
現状ではTVなどのリモコンにしかなりません。

> iPhoneの電話番号&アドレス(つまり自端末以外のデータ)を送信用データとして扱えるガラケー(普通のケータイ)

これが手っ取り早いでしょうね。
iPhoneで送りたいデータを予めケータイに転送しておき、それを赤外線で送るという方法です。
データの転送はPC経由ですかね。
iPhoneの場合は外部メモリも無いのでインタフェースという面は絶望的です。
しかしケータイなら赤外線でもFelicaでもデータ交換出来るので、データ交換用に一台持っていると何かと便利だと思います。
    • 0