プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島県郡山市から岩手県北上市まで国道4号線で行けますか?
多少の迂回はOKです。
(4号線を走るならギリギリ燃料足りそうなので…)

4号線無理な場合は山形、秋田を通るしかないのでしょうか?その場合、山形や秋田での給油は可能かわかる方おりましたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

一般国道については特別な通行規制は無いはずです。

しかし、普段通り走れるとは考えない方が良いでしょうね。
道路の損壊があって迂回しなければならない事も多いでしょうし、それでなくとも交通の集中で渋滞が続発しています。
通常時にギリギリだったとしたら恐らく到達は無理でしょう。
途中の給油も事実上無理とお考えください。

日本海側の迂回ですが、道路事情は良いかも知れませんが、渋滞は覚悟する必要はあるでしょう。
給油も燃料不足による買い溜めの為、運が良ければごく少量を行列に並んで買えるという感じではないでしょうか?
最悪給油不可という事も充分あり得ます。

そう言った点を考えると、リスクがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余震、雪や路面凍結など運転上の危険も多々あるので原発関連の情報などを踏まえ、総合的に判断したいと思います。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?gl=jp&ie=UTF8&b …

郡山市は半径30kmから外れてますが???
それともこれ以上に事態が悪化した時の為ですか?

その時は全員がパニックで逃げ惑うので4号線はおろか郡山市内からの脱出も困難になってると想像されます。

そもそも何故この時期に北上市なのかww

自分だけが助かりたいならば、今すぐPCの電源をオフにして北に向かって歩き出しましょう。

この回答への補足

とりあえず自宅から一番近い国道4号が郡山だということです。

自分だけ助かればという訳ではないですが、自分の赤ちゃんを放射線の危険から少しでも回避したい、ミルクやオムツなども十分に無いからです。

なぜこの時期に岩手なのか?あてもなく行くわけではありませんよ。
受け入れてくれる人がいるからです。

• 0