プロが教えるわが家の防犯対策術!

計画停電で計画されていてるのにしない場所があります。
ずるいと思いませんか?

被災地等の特別扱いは仕方ないと思います。
意外と多いみたいですけど。

病院ですら停電するのに。

会社に東電から重要な施設があるので、対象から外れます。
とのことです。
重要な施設は何か?とは言われなかったようですが。
だいたい見当はついています。

A 回答 (7件)

私が住んでいるところは毎日計画停電の予定がありますが実施されません。



ずるいと言われても住民が決めることでないのでどうしようもないのです。

ほぼ住宅地なので実施されない理由は見当がつきません。
金持ちや政治家も住んではいますがそれを考えても都内だったら平均的なエリアだと思います。
毎日それに合わせてスケジュール組んだりして準備しているんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要な施設があるところはしないようですよ

お礼日時:2011/03/17 12:55

昨日は実施されましたが、私の住む場所は停電が起きませんでした。



市内の一部でと広報されていましたが、実際に停電が開始されないと判らなかったので、時間になってもいつかいつかとずっと気を揉んでいました。

警察でさえ情報が錯綜して初めから除外地域にされていた場所に停電が起きた時の交通整理要員が配置されたりと混乱していたようです。

市内のスーパーやドラッグストアー、ホームセンター等は計画停電係わらず節電の為、看板の照明を落としエレベーターやエスカレーター等を停止しています。屋内の照明もかなり押さえていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも停電しました。
でも近くは停電しません。
東電から直接電話がありました。

確かにスーパーなどは人力でやっていますね

お礼日時:2011/03/17 12:56

発表どおりに一戸一戸100%間違えることなく停電にするために稼動がかかり、人員が割かれるようになっては本末転倒、そんなところで正確さに拘るより、もっと頑張って貰いたいところが今は幾らでもあります。



平常時ならともかく、今はそんな細末な誰かの失敗を論う時期ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別な施設があるところ付近に住んでいる人は得だなと思います。
人工透析を受けている家庭がありました、でもそこは停電しました。
救急車が来ました。

特別な施設があるところ付近の一般家庭は停電しません。

お礼日時:2011/03/17 12:59

>被災地等の特別扱いは仕方ないと思います。


.....詳細な意見を、申し上げます。

あなたらを、被災地として、認識されていることを、ご存知でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから災害地は停電せず、供給してください。
食料も水もなく、寒さや放射線におびえるなんてとても大変だと思います。


順番に停電が起きるはずなのに、まだ1度も停電が起きない地域があります。
一般家庭です。重病人を抱える大病院とかではありません。

うちは停電しているのに、道路の向こう側の地域は1度も停電しない。
という状況がたくさんあるようです。
勤務先でも、もう2回、3回したよ。という人からうちは○ブロックなんだけど
1度もしてないよ。という人がいます。一人や二人じゃないんです。

お礼日時:2011/03/17 17:41

質問者さんのご不満やお怒りの対象は


自宅で治療されている重病患者さんのいる世帯や
電気が必要不可欠である病院までもが停電の対象になっている、ということですよね。
これには私も同感です。
被災地や、日本の経済を動かす重要機関のみならず、
こういった生命の維持に電気が必要な方への電力供給は止めないで欲しいですよね。

ただ、「ずるい」という表現を使われますと、
「うちは停電で不便な思いをしてるのに!」という、とても個人的で感情的な意見だと受け取られかねません。
せっかくの正しい意見なのに勿体ないです。

質問者様もご存じのとおり、一般住民には停電地域を決定、コントロールする権利がありません。
なぜか停電が実施されず本当に申し訳なく思っているひとや、
ピーク時には自主的にブレーカーを落とし極力節電に努めているひとも沢山いるということを
どうか分かってください。
被災地のために何かすこしでも協力したいという気持ちは皆一緒ですから…。
    • good
    • 1

私の家は、まだ一度も停電していません。

毎日停電予定となりますが、直前(どちらかというと予定時刻後)に中止になりましたとなります。停電しないのはいいのですが、ニュースでかなりの範囲で停電があるのは聞くと変な感じです。
ちなみに、武蔵野市第一Gは、停電対象範囲に入っていましたが、先日対象範囲から当面外れるとの案内が市役所からありました。第一Gは、吉祥寺駅周辺と管総理の家があるあたりです。
また、武蔵野市中町1丁目(三鷹駅北口)は、最初から対象に入っていません。三鷹駅にJRの重要なシステムがあるからでしょうか、管総理の事務所があるからでしょうか。いずれにしても変な感じです。
    • good
    • 0

私もずるいと思っています。



うちも計画停電のグループに入っていて、これまで2回停電がありました。
直前になって回避されたことも数度あります。
でも同じ市内の、1駅離れたところはグループ分けにも入っていません。
同じような住宅地なのに。
加えて言えば私が住むところは学校が複数あり、万一のときには
避難所になるのに。
みんなで不自由を分かちあうならまだしも、東電側の理由とか
政治家や有力者が住んでいるというだけで差をつけられるのは腹が立ちます。
東電は同じ自治体内(被災県を除く)で実施するところとしないところが
あることの説明をしてほしいです。

ただし、ベビーフードやおむつ、医薬品、ミネラルウォーターなどの
救援物資・生活最重要必需品を作っている工場があるなら
免除するべきだとは思います。

総理の自宅なんか、どうせ総理は家に帰っている場合じゃないのだから、
停電しても害なんかないでしょうにね。
停電地区ではない隣町では、今日もパチンコ屋がすべての電気をつけて
通常営業してました。パチンコ屋が電気使えて、隣町の一般住宅が
停電だなんて本当におかしなことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!