プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも同じような質問をさせてもらいました。

僕はエレキで高音弦を弾く時に右手の親指の下の膨らみと手刀部分を両方使って余弦をミュートしています。

ミュートは出来ていますがオルタネイトをする時に親指の下の膨らみが弦に擦れて大きくはないですがノイズが出ています。強く押し付けてるわけではありません。

プロのsatonura gentaroさんは僕と同じ感じのミュートの仕方をしていますが、ノイズを感じられません。
どうしたらノイズを気にならなくできるでしょうか。
そもそもフォームが悪いのですか?

一応フォームの画像を添付します。

ライブが近いので早急になおしたいです。アドバイスお願いします!

「エレキのノイズをミュート」の質問画像

A 回答 (3件)

>>>では親指の下の膨らみがある程度弦に当たることは前提でできるだけノイズを出さないように練習していけばよいでしょうか?

それが良いのではないでしょうか。ノイズの原因はおそらく親指の付け根部分が低音弦を擦る事が原因だと思うので、あまり手首を左右に振らずに、親指の付け根の弦に触れている部分がほぼ動かないように小さくピックを動かすイメージで練習してみてはどうでしょう?また、弦高の下げすぎで、右手の重さで低音弦がフレットに当たっていないかも確認してみてください。

無理に親指の付け根を弦から離すと、手のひらが少し上向きになってピック先が上を向き、アップピッキング時に引っかかる原因等になるので、大きなフォーム改造は避けたほうがいいように思います。もしどうしてもノイズが気になりフォームを変えるなら、長期的に少しずつ変えていかないと、今まで身体に身についた運動が狂ってくる事もあります。

実際に演奏するところを見ている訳ではないので、的はずれなアドバイスになってるかも知れませんが、個人的にはこんな感じの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ三回も回答ありがとうございました!

右手の膨らみを逆に強めに当ててみたらノイズが消えてました!!

でもまだ少し違和感があるのでどんどん慣らしていきます。

ライブに間に合いそうです。ありがとうございます!

先ほど回答した者です。

質問内容を勘違いしていたようなので補足します。

余弦のミュートに親指付け根部分を使っている、という質問だったのですね・・・。

ピッキングの角度によって、その部分が弦に当たるのを回避するのは難しいと思います。ひょっとするとピッキングの運動が肘を中心になっていないですか?手首か指先がメインのピッキングでないとノイズが出るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ややこしい聞き方してすいません。
一応手首支点でピッキングしています。

深いディレイをかけて遊んでる時にディレイ音の中にノイズが混じっていることに気づき気になるようになりました。

では親指の下の膨らみがある程度弦に当たることは前提でできるだけノイズを出さないように練習していけばよいでしょうか?

ギター講師をしている者です。

フォームは体に対するギターの構え方から考えていかなければならないので、右手の形だけを取り出して議論するのは難しいと思いますが、参考までに自分のやり方を説明します。

原則、単音を弾く場合、一つ上の弦は右手ではなく左手の指のミュートを使っています。たとえば1弦上でメロディを弾く場合、人差し指の頭が2弦に触れておくようにしておけば、2弦のノイズを抑えられます。二つ以上上の弦は手刀でのミュートです。大きく弦移動する時や開放弦絡みの場合等、瞬間的には親指ミュートをしますが、すぐに弦からは離しています。左手ミュートを意識すれば、右手親指でのミュートを減らせるので、ノイズが減るのではないでしょうか?

その他、ピックの親指からの長さ、当て角、力加減、ピッキング時の右手の運動軸、弦高、ギターの構えの位置、ゲインの問題なども考えてみるべきだと思います。

ただ、そのフォームでノイズなく弾いている方がいるという事は、自分にはわからない何らかのコツがあるのかも知れません。satonura gentaroさんに直接質問してみてもいいかもしれませんよ。(オフィシャルにメールフォームがありました)ファンからの真摯な質問であれば、答えて頂けるかもしれません。satonura gentaroさんの動画拝見する限り、常に親指が弦に触れている、という訳では無いように見えましたが、正確な事はわかりません。

以上、参考になれば幸いです。ライブ頑張って下さい。
    • 0