プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『あなたの手当て』というCMを見るたびに怖いと感じます。

まず何もない空間に大人の手が映り、その後子供の肩などに手を置く・・・というもので、
スキンシップを促しているらしいのですが、私には何もない空間に大人の手が伸びるシーンが、
あたかも子供を物色している手のように見えてしまうのです。

地震の影響でACジャパンのCMが増え(それ自体はACジャパンも詫びておられますし)
仕方のないことだと思うのですが、見る機会が増えたため何度も見ることになって、
そういう内容ではないのは分かっていても、とても嫌な気持ちになってしまうのです。

同じように感じた方はおられませんか?私だけなのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

> 私だけなのでしょうか・・・。

そういうふうに感じる人もいるんですね。
CM製作者も大変です。
どんなものを作っても文句を言う人が必ずいるのは仕方ないんですけどもね。
ちょっとACに同情してしまいました。

あなたの過去にそういうのを連想させるようなことがあったとか?

個人的にはあのCMに嫌な印象はありません。好きでもないですけど。他の企業のCMで舌足らずな子供を出して媚びたような演出をしているやつのほうがよっぽど気持ち悪い。

ACのCMで見ていて滅入るのは「こころはだれにもみえないけれど」です。あれはお説教くさくて何度も見せられるとげっそりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

確かに制作される方も大変だろうと思います。
これまでも好きではないと感じるCMは多々ありましたが、怖いと思ったCMはこれだけです。

考えてみれば過去に連想させるようなことがあったかもしれません。
気づかない間にトラウマになっていたのかもしれないですね。
そういう自分に気づけてよかったです。ありがとうございました。

えええ?

まったく考えませんでした。
アップになる大人の手には、結婚指輪が目立ってるし
ちょっと画面がグレーがかって暗いのは気になりますが
全体にはほのぼのとした印象だと感じました。

ACジャパンが「お詫び広告」を出しているのは
何に対して?と思ってましたが
こんなことで嫌な気持ちになったり
相談者さんはそうじゃなくとも
いちいちACジャパンにクレーム入れたりする人が
いるんでしょうねえ。

嫌な世の中ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

大半の方はご回答者様と同じように、違和感をお感じにならないことだとは思っています。
そうでなければ制作過程で問題になったでしょうから・・・。

クレームを入れたりするつもりはないのですが、申し訳ありません。

自分は以前放送していた「児童虐待防止」のCMを覚えてたので特に悪い印象はありませんでしたね。

ただ、演出としてはあまり良いとは思えませんでしたので、そういう点では好きではありません。

この質問を読んで怖いと感じたのはあなた自身の感じ方の偏りでしょうか?

ネットのまとめ記事とかで公園で声をかけただけで警察に通報する親?が居るそうです。
それは、誘拐とかいじめとか関係なく、たとえば「あぶないよ」とかそんな他愛も無い言葉に関してでも過剰に反応するバカ親が通報したりするんだとか。

ちょっと過剰すぎやしませんかね?
まあ、貴方がそうかは知りませんがそんな話を思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ほかのCMの内容はもちろん、このCMに関しても悪いイメージで制作されたものでないことは十分理解しています。
ただはじめてこのCMを見たときに、誘拐を想像してしまったのです。
すぐ違うということは分かったのですが、それでも何度見ても恐怖してしまうので・・・。

おっしゃるとおり偏りがあるのかもしれません。
また私には子供はいませんので、些細なことで通報する親の心境は分かりません。

演出に違和感があり、嫌な気持ちになったとしか言いようがありませんが、
過剰かといわれればそうなのかもしれません。

わたしも最初は大人が子供を誘拐しようと、声掛けをしているシーンのように理解しました。

CMとしては印象悪いですね。
このCMは多くの視聴者があまり良いイメージを、持っていないだろと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

同じように感じていらっしゃる方がいて、少しホッといたしました。
ほかの方にお答えいただいたように、私に問題があるから・・・というだけではないのかもしれません。

ありがとうございました。

最初はその違和感を感じました。

が、ネタが分かれば、まあ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

同じように感じた方がいらっしゃって、少しホッといたしました。
ただ、そうではないと分かってからも、怖いと思うことについては私に問題があるのかもしれません。

ありがとうございました。