素朴な疑問ですが、どうして震災後に円高になるのでしょうか?
東北地方太平洋沖地震から約1週間経ち、3/17現在、円高がすすんでいます。

私のイメージでは地震で日本の経済が不安定になる⇒円の人気がなくなる⇒円安
となるのかなと思っていました。

地震の影響で経済状態が悪くなった日本の円の価値があがるのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の考えです。



色々な事が言われていますが、一般的に一国で重大な災害や事故などが起こるとネガティブなニュースとして捉えられ、その国の経済に悪影響があると判断されることから、その国の通貨は売られやすい傾向にあります。

先日、日本と同じように大地震が襲ったニュージーランドがそうでした。

しかし、日本の場合は、阪神淡路大震災の時にも円高になりました。
その時には、その後に直接的な影響は不明ですが史上最高値を記録することになりました。

これは、日本の大手企業などが海外に進出していることもあり、他国の通貨を大量に保有しているため、日本に大規模な災害などが起こると、自社工場を建て直すなどの復興に多額の資金が必要になるため、外貨を日本円に転換する動きが起こることが言われています。

また、日本経済が大きなダメージを被ることにより、世界経済にも悪影響を及ぼすとの思惑もありますから、リスク資産から安全資産への転換が進むことが考えられます。
これは主要国の株価も下落していることを見れば分かります。
昔は「有事の際のドル」などとも言われていましたが、今ではリスク回避はスイスフランと日本円なのです。
為替市場を見れば分かりますが、USD/CHFは市場最安値(フラン高)を更新中です。

そして、その流れを加速させているのが日本の個人投資家でしょう。
一昔前のような、円売り一辺倒ではなくなりましたが、それでも、円売り外貨買いが中心の個人投資家は圧倒的に多いのが現状です。
それらの資金はバカにならないほど巨額なので、損切りや強制ロスカットなどによる反対売買が行われています。
円売りの反対売買は円買いです。

こうした、色んな要素が絡み合って円高になると考えられます。

もう少し分かり易く言うと、ニュージーランドは対外債務国。
(外国から多くの資金が入っている。)
よって、地震があると資金をニュージーランドに入れている外国資本が逃げるので、キウィ安。

日本は世界有数の債権国。
(日本が諸外国に出資(国債を買ったり)している。)
よって何かあると外国にしている投資を引き揚げて円に換えるし、今からしようとしていた投資をやめる。よって円高。

財産に余裕ある人で海外投資信託していた人が、家が地震被害受けて投資信託解約したり(円買い)、追加でしようとしていたのを止める(外貨買い中止)、というのが解りやすい喩えでしょうかね。

まあ、今はほとんど投機的な思惑なんでしょうが、、、。ポイントは日本はなんだかんだと言ってもお金持ちという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅かれ早かれ次は円安が来るんでしょうか。

お礼日時:2011/04/11 11:07

国内復興のための工事が増えます。


日本の企業も資金が必要ですから円を沢山用意する必要があります。
相当な資金を準備するためにはドルでなく円が必要なわけで、国内大企業が換金しているほか、同様発想で外国も円買いに走っているのです。
しばらく経つと、70円割れがが100円くらいなるでしょう。そのときに換金しようという訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 11:08

前の方と違う要因についてです。


質問者のように円安になると誰もが思いますから、市場が一斉に円買いに入っています。その後、円安になると差益がでます。
また、今回の震災により生命保険や損害保険の多額の保険料が発生します。
外貨で運用していた資金を一斉に円に戻します。
他にもあらゆる外貨投資の資金が国内の消費に廻される要素が数多くありますので、一時的に円高になりその後、急減に円安になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>質問者のように円安になると誰もが思いますから、市場が一斉に円買いに入っています。
この部分だけちょっと腑に落ちません。

お礼日時:2011/04/11 11:10

復興特需が来ます。



まもなく、平年の数十年分の道路鉄道港湾ビル住宅防災設備の発注来るのです。
東京電力も、新しい原子炉を作らなくてはいけません。
家や職場失った被災者の仕事も、できます。

阪神大震災、古くは関東大震災のときも、そうでした\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/11 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円高から円安

日本に帰国するのにポンド(英国)から円に両替しなければならないのですが、短期間で円高から円安になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

短期間とは何日くらいですか?
1日に1~2円の変動は十分ありえます。

もともと、ポンド→円 と 円→ポンドではレートが違うのをごぞんじですか?
ちなみに今日の某銀行の場合 円→ポンド214.55円、ポンド→円206.55円です。
 

Q円高 円安・・・

質問しますm(_ _)m

(1)例えば、10ドルの商品を買うときは[円高]・[円安]どちらが良いのでしょうか??
この質問です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買う時は、円高が、有利です。
売る時は、円安が、良いのです。
(有名企業が苦しいのはその為です)
円高とは、
例えば、
1ドル70円
円安とは、
1ドル100円
数字の、感覚で逆に思えると思いますが、
結構、間違えてる人多いので
気を付けて下さい。
上記は、あくまで、一例でして、
最近は、少し円安に成りつつあります。
大体90円当たりですが、
この後、誰も未来は解らないので、、、、、、

Q円安と円高がどういうことかは知っています。しかしそれがどのようにして決まるのかが知りたいです。 どな

円安と円高がどういうことかは知っています。しかしそれがどのようにして決まるのかが知りたいです。
どなたか円安と円高の決まり方について教えていただけませんか?

Aベストアンサー

物価と同じ。
皆が欲しいと思えば高くなります。逆も然り。

それがどうしてそうなるのか?
それが判れば、FXでひと財産作れます。
世の中に出回っている情報は、結果にあれこれ理由をつけてるだけ。

ちなみに円高といっても、一般的にはドル円のこと。円高ドル安、で1つの言葉。

円高になった。それは、どの通貨に対してなのか?
この観点を忘れないでね。

Q円安、円高。

すごく単純な質問でごめんなさい。円安とは円がどうなった時の事ですか?安くなった時?高くなった時?バカな質問でほんとすみません。

Aベストアンサー

円に価値が上がることが「円高」、下がることが「円安」です。
下記参考URLにわかりやすい解説が…

参考URL:http://tokyoin.com/forex/basics/index.html

Q円高・円安の基準

いくらが基準で円安と円高が決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

少し長くなりますがお付き合い下さい。
昔のドル円レートは1980年代は1$=277円の時代がありました、ですが最近は1$=117円ですね。
何故このようになったのか?その理由は日本に比べて米国の物価上昇率が高かった為です。
ですから、物価スライドしないと本当の価値が分からないのです。

まさかと思いますが、「20年前の京成電鉄の初乗り運賃は60円だったのに、今は130円もするなんて京成電鉄はボッタクリだ!」・・・こんな事を言う人はいませんよね。
理由は、その当時の物価水準と今の物価水準が大きく異なるからです。
為替も同じ事が言えるのです。

そこで登場する為替レートは実質実効為替レートです。
これは26ヶ国、15通貨を物価指数で実質化+通関輸出金額ウェイトで加重平均した為替レートです。
要は、物価スライド+輸出ウェイトした為替レートだと言う事です。

見方は1973年3月を100として、数字が大きいほど円高、数字が小さいほど円安です。
2006年7月(13日までの平均)は104.2と1985年10月以来の円安水準です(参照URL)。
つまり現時点では20年ぶりの円安水準と言えます。
但し、米ドルは1/3程度の比率で、残りは他の通貨になります。

ドル円相場の為替を大雑把な現在価値に直してみると・・・
最も為替レートが円高である1$=79.75円は物価スライドしてみると1$≒59円です。
逆に1$=277円の時代で1$≒156円です。
つまり、物価スライド変動幅が59円~117円~156円ぐらいです。
ここ8年では物価スライド後118円~84円の幅なので、117円ではかなりの円安ですが、米国高金利時代の1985年以前ほどではありません。
★物価スライド(現在価値に直してある)してありますから、判断を誤らないように注意!

参考URL:http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/hrate.csv

少し長くなりますがお付き合い下さい。
昔のドル円レートは1980年代は1$=277円の時代がありました、ですが最近は1$=117円ですね。
何故このようになったのか?その理由は日本に比べて米国の物価上昇率が高かった為です。
ですから、物価スライドしないと本当の価値が分からないのです。

まさかと思いますが、「20年前の京成電鉄の初乗り運賃は60円だったのに、今は130円もするなんて京成電鉄はボッタクリだ!」・・・こんな事を言う人はいませんよね。
理由は、その当時の物価水準...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報