電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島第一原発で事実上放射線漏れが始まりましたが、
これが一年間続くとして、平均で毎時どのくらいの数値が観測されるようになったら
将来的なことも含めて人体に影響の出るのでしょうか。
または住めるレベルを超えるのでしょうか。

素人単純計算では
人体に影響が出る範囲が年間200ミリシーベルト~500ミリシーベルト以上だと言われていますので

■安心して住めるレベル
200ミリシーベルトを基本値として24時間一年中屋外にいたとして、
200÷365÷24で 0.022ミリシーベルト (毎時22マイクロシーベルト)

■人体に影響が出るレベル
500ミリシーベルトを基本値として8時間一年中屋外にいたとして、
500÷365÷8 0.171ミリシーベルト (毎時171マイクロシーベルト)


つまり毎時20マイクロシーベルト観測されるようになったら住めるレベルは超え、
170マイクロシーベルト観測されるようになったら人体に影響が出る人もかなり出てくるのではと
思います。

政府は「すぐに人体に影響が出るレベルではない」を強調するだけで、
住めるレベルの話まで言及していませんし、
報道はされてないかもしれませんが、専門家の話だと安定して冷却しても
燃料棒が冷却するまで年単位はかかるという見通しとのことです。
私見ではこれから放射性物質を完全に閉じ込めるのはもう無理ではないかと思い
長期的にみて質問しました。

A 回答 (5件)

子供と大人では耐性が幼児 100で 大人が3000-6000とテレビでやっていました。


PET検査 参照 では幼児を密着して抱く事の注意が有ります。
又妊婦ではレントゲンも制限していると思いますが、

二年ほど前に日本の外科医が甲状腺の手術をロシア人医師の術後が醜いので、日本の医師術後がきれいなことを知ってロシアの医師が教えを学びながら行っていましたが、25-30才の患者さんが多かったと記憶しています。
被ばくして25年たってからです。

有るよりも無いところで住んだ方がよいと言うしかない。
個人の判断だと思います。

参考URL:http://www.asca-co.com/cat35/cat-5/
    • good
    • 0

気にする人は、きになるので、すむべきではないでしょう。



驚くことに、広島も、長崎も、爆心地は街中にありますよね。
あのころは、皆さん、原爆の恐ろしさを知らなかったからね、

いまは、皆さんしっているので、気にならない人は
市内に、きにするひとは、ご自分で、30キロ、50キロ、80キロ

どの地点にすむか、お好きなのをお選び下さい。

アメリカ軍は、50マイルといっています。80キロ以上

離れた方が良いでしょう、と、通常はそう考えると思います。

回答者で、大丈夫であろうと言う人たちは、おそらく、

福島に住んでない方が多いであろうとおもいます。
    • good
    • 0

とりあえず、今は短期的な所に集中していいと思います。



1年住んで影響が出るレベルなら、一月後に考えても手遅れでは無い訳です。
長期的にはアウトとなったら避難すればいいです。

困るのは短期的にダメな量が出た場合です。
とりあえず、今はそれに力を注ぐのが良いと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

続きです。


20ミリシーベルトを24時間、365日浴びれば、そういう計算になりますが、実際は出続けることはありません。風向きで変化しますし、減衰します。発生源は対策をします。
なお、200ミリシーベルトは一時的に受けた場合は白血球の低下を招きますが、毎時171マイクロシーベルトは0.17ミリシーベルトですから人体には何も影響しません。

また、人体は年間およそ2.4ミリシーベルト(世界平均)の自然放射線を浴びているのをご存知ですか。20歳くらいで症状が出ることになります。累積計算はあまり意味がありません。心配しない方がよいです。
問題は数ある放射線の中での、害のある放射線を浴びる場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人体は年間およそ2.4ミリシーベルト(世界平均)の自然放射線を浴びているのをご存知ですか。

知っています。
年間およそ2.4ミリシーベルトで20年間だと累計48ミリシーベルトではないですかね?
とりあえず、短期的には全く心配していませんが、中長期的に渡り被曝しつづけた場合を考えています。

>累積計算はあまり意味がありません。

確かに10年単位での累積計算は意味無いのかもしれませんが、、、
北関東に家を買おうかという計画中だったもので。。。
漏れ出る量がこのまま続くと正直ちょっと迷ってしまいますよね。

お礼日時:2011/03/17 16:27

まだマイクロシーベルトですから問題ありません。


ミリの1/1000ですから何年かかるか判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし、マイクロシーベルトとは言え侮るなかれ
毎時20マイクロシーベルトを一日24時間365日浴びてたら
年間での被曝量はおよそ200ミリシーベルトですよね。
事実上、一日24時間365日屋外にいることはありえませんが、
これが続くと安心して住めるレベルではないですよね?

お礼日時:2011/03/17 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!