こんな製品が本当にあるのか分かりませんが・・・双眼鏡かオペラグラスで手ぶらで見れる物はないでしょうか。イメージとしては眼鏡の様に耳にかけて見る感じです。ライブやイベントなど長時間手で持つのは疲れるのであったらいいな~と思ってました。私が見た限りでは売ってないです。  

A 回答 (1件)

イメージ的には、昔安永紘一郎さん執筆された漫画「県立地球防衛軍」のなかにでてくるキャラクター「スコープ鶴崎」みたいなものをイメージすればいいのですか?


でも、これだと鼻や耳に極度の負担がかかりませんか?
それより他の人が見るとかなり怪しい人に見えるのですが…

この回答への補足

群衆の中で使えば怪しくないと思いますが<笑>補足するとゴーグルの様な形状やヨーロッパのオペラ観劇で貴族が片手で持って見ているものを手ぶらでという感じです。

補足日時:2003/09/22 12:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四季の劇場(海)に貸出しオペラグラスはありますか?

劇団四季のwickedに行く予定ですが、オペラグラスを持っていません。
貸出しオペラグラスはありますか?

Aベストアンサー

No.2です。
保証金が5千円で、貸出料が5百円だったと思います。
昔と変わっていなければですけど・・・

Q双眼鏡(オペラグラス)ってどこに売ってるんでしょうか?

こんにちは。
今日の夕方大阪ドームへコンサートへ行きます。
せっかくなので、少しでもよく見たいので
双眼鏡等を購入してから行こうかと思います。
そこで、双眼鏡(オペラグラス)はどのようなお店で売ってるんでしょうか?
(数千円程度のものでかまいません)
カメラ屋?アウトドア用品?

どこを探せばよいでよいか、教えていただきませんか?

Aベストアンサー

大きな所だとヨドバシやビックカメラで売ってますよ。

Q劇場に持って行くオペラグラス

社内で観劇の会というサークルができ
近々帝国劇場に観劇に行くことになっています。
席は後方でいい席ではありませんので
オペラグラスが必要かと思います。
帝国劇場でオペラグラスは貸し出ししているのでしょうか?

また、会では今後1~2ヶ月に1度の割合で
希望者のみ観劇をするということになっています。
もちろん行かなくてもいいのですが
ミュージカルや宝塚、歌舞伎、芝居などを見ていくそうですが
どこの劇場でもオペラグラスは借りることが出来るのでしょうか?
そう頻繁には使用しないと思うのですが
買ってしまったほうがいいのか悩みます。
どこの劇場でもオールマイティーに使えるような
観劇専門で使うようなオペラグラスは
どの程度のものを買えばいいでしょう?
よくいろいろな舞台を見に行かれている方で
自前のオペラグラスをお持ちの方
どんな物を利用しているか教えてください。
自分は目が悪いのでコンタクトですが
観劇の他にはオペラグラスの使用用途は家族共々ありません。

Aベストアンサー

大きな劇場なら貸しオペラグラスもだいたいあると思います(宝塚と歌舞伎は知りませんが)。ただ、毎回保証金(返却時に返金。5000円ほど)を積まなければならないし、品質も大したことないので、買ってしまうことをお勧めします。

本式のオペラグラスというと長い柄の付いたものですが、今時そんなもの普通には売ってませんし、使っている人も見たことありません。バードウォッチングなどにも使える、普通のコンパクトタイプの双眼鏡でいいでしょう。ビックカメラなどの量販店で、1500~3000円くらいです。安いものでかまいませんが、個体差があるので、可能なら一度開封してのぞいてみて、左右の像が一つに重なることを確認してください。

オペラグラスに適した倍率は3倍から10倍ほどです。あまり倍率が高くてもテレビを見ているような感じになるだけですし、3倍の方が視界が広い利点があります。ただ、安く売っているものは8倍が多いので、そのへんからお選びになることになると思います。

双眼鏡は、観劇以外にも、旅行に持って行くと大変楽しい思いができます。一家に一台くらいあってもいいものですよ。

大きな劇場なら貸しオペラグラスもだいたいあると思います(宝塚と歌舞伎は知りませんが)。ただ、毎回保証金(返却時に返金。5000円ほど)を積まなければならないし、品質も大したことないので、買ってしまうことをお勧めします。

本式のオペラグラスというと長い柄の付いたものですが、今時そんなもの普通には売ってませんし、使っている人も見たことありません。バードウォッチングなどにも使える、普通のコンパクトタイプの双眼鏡でいいでしょう。ビックカメラなどの量販店で、1500~3000円くらいです。安...続きを読む

Q双眼鏡? オペラグラス??

コンサート用に双眼鏡、もしくはオペラグラスを
購入したいのですが、何がいいのかわかりません。
そこで皆様お勧めのお店や商品がありましたら
是非是非、教えていただけるとうれしいです☆
ちなみに都内限定で・・・。
補足;コンパクトサイズで値段は3000円以下が
望ましいです

Aベストアンサー

自分の経験とイメージからなんですけど....
簡易オペラグラスは小さくて安くて手軽だけど
広い会場で見るには困難で、肉眼で見るのと大差なく感じました

望遠鏡は大きくて重くてかさばるけど、よく見えました
でも、最近はコンパクトで安い双眼鏡もあるようなので
双眼鏡のほうが良いかな?と思いました。

参考アドレスはっておきます

参考URL:http://www.tuuhankan.com/optics/glass/compact/index.html

QNY ミュージカル観劇 オペラグラス

 ミュージカルをNYニューヨークで観劇します。
 BUNKAMURAの最前列ど真ん中席で、舞台がみにくい苦い思いをした記憶があります。
 そのため、ブロードウエイでは、ORCHESTRAではなく、メザニン席にしようと考えました。

 ところが、私、視力が悪いのです。めがねも最近、PCを仕事・私的の両方で使用し続けているため、度があわなくなって来ました。
 
 オペラグラスを持っていこうかと思いますが、
東京国際フォーラムでリバーダンスを見たとき、後ろの席だったにも関わらず、オペラグラスを覗いていたのは私一人だけだった記憶があります。
 
 NYのブロードウエイでもみなさんあまりオペラグラスって使用しないのでしょうか?オペラグラスを始終放さずにいて、周囲の人に変態に思われたらどうしよう・・。 (#__)

Aベストアンサー

私はブロードウエイに行った事がなく、メザニン席
って何なのかわかりませんし、劇場の大きさ、
広さもわかりませんが、東京にある新国立劇場の
オペラ劇場でオペラの観劇をした事があります。
この時の席は、4階席で後ろから3列目位でした。
舞台を見下ろす感じで、最初は「これで舞台が
見えるのか?役者さん達が見えるのか?」
と不安でしたが、始まってみれば
結構観劇しやすかったです。
舞台も良く見え、物語も良くわかりました。
オペラグラスも必要なかったです。
まあ、知ってる役者さんがいたわけでもないので。
また、歌舞伎座や新橋演舞場で観劇もします。
その時の状況ですが、皆さんのご贔屓の役者さんとか
見たい役者さんが登場した時にオペラグラスを使用していますが、終始放さずという方は見かけませんね。
やはり、皆さんストーリー重視ですよね。
どのような演技をするのか、どのような物語なのか
を知りたいのだと思います。私もそうです。
オペラグラスを終始放さずといって、変態だとは
思いませんが、ぜひ度の合ったメガネを購入して
ブロードウエイのミュージカルを十分堪能された方が
よろしいかと思います。
ブロードウエイの事でなくて申し訳ありませんが
ご参考になればと思いまして・・・。

私はブロードウエイに行った事がなく、メザニン席
って何なのかわかりませんし、劇場の大きさ、
広さもわかりませんが、東京にある新国立劇場の
オペラ劇場でオペラの観劇をした事があります。
この時の席は、4階席で後ろから3列目位でした。
舞台を見下ろす感じで、最初は「これで舞台が
見えるのか?役者さん達が見えるのか?」
と不安でしたが、始まってみれば
結構観劇しやすかったです。
舞台も良く見え、物語も良くわかりました。
オペラグラスも必要なかったです。
まあ、知ってる役者さんが...続きを読む

Q手ぶらで見れる双眼鏡を探してます

眼鏡のように掛けて手ぶらで見れる双眼鏡やオペラグラスを探しています。
手ぶらで見れるなら形には拘りません。

ライブやイベントでずっと持っているのはキツイし邪魔なんです。

Aベストアンサー

こちらは?

http://www.nikkei.co.jp/style/one/0021/body2.html

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/style/one/0021/body2.html

Qオペラグラスの購入について

性能がよいオペラグラスを購入したいのですが、京都市内では、どこのお店に行けばいいですか?
また、お薦めのオペラグラスがあれば、その型番などを、教えてください。

Aベストアンサー

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1278385.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%9C%BC%E9%8F%A1
http://www.shopping-search.jp/g/link/key_%A5%AA%A5%DA%A5%E9%A5%B0%A5%E9%A5%B9/adw_7/?utm_campaign=g_11_%25A5%25AA%25A5%25DA%25A5%25E9%25A5%25B0%25A5%25E9%25A5%25B9&utm_medium=cpc&utm_source=google&gclid=CIHDrerD260CFQaBpAodTzTZWw&sissr=1

ご参考までに。

>性能がよいオペラグラス

「オペラグラス」の場合、倍率は「3倍」~「8倍」程度のものが多いので、性能の良し悪しと言うよりも「使い勝手」、「見易さ」が重要かと思います。
出来れば、実際に「手に取って覗いてみる」。
これで選らばれた方が賢明かと思います。

Q【国産】オペラグラスの製造メーカー教えてください!

高級なオペラグラスを探しています。
日本国内で、製造しているメーカーを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.gin2.com/0606/06060007.html

http://www.infojob.co.jp/binocular/operaglass/555l1.html
これは国産かどうか解りませんが↑

Q劇場でレンタルができるオペラグラスについて

劇場でレンタルができる「オペラグラス(双眼鏡)」についていくつか教えてください!



宝塚・帝国劇場・明治座・劇団四季・文化村などなど、舞台や歌舞伎などの公演会場でオペラグラスの貸出を行なっていることが多いと思いますが、

(1)オペラグラスを所有して貸出を行なっているのは各劇場でしょうか?それとも、外部のレンタル業者がオペラグラスを大量に持ちこんで商売をしているのでしょうか??

(2)貸出料金のシステムとしては、保障料が後で返金される(例えば「貸出料500円」で「保障料5000円」など…)が多いのかな~と思いますが、レンタルではなく、劇場内で業者が入って販売しているなど、何かご存知ないでしょうか??

(3)前述の大きめの劇場などでレンタルできるオペラグラスの「メーカー」「品番」「定価」などが知りたいです。。


取りとめの無い内容ですみません…。お詳しい方や一部のみご存知の方でも構いません、教えてください!宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

劇団四季の専用劇場は レンタルは劇場でしていて 5000円の保証料金と500円の使用料です。オペラグラスではなく8倍程度の双眼鏡です。オペラグラスと普通に言われているのは2,3倍程度の倍率が低いもので値段も500円程度です。四季劇場は500円でうっているようです。

 帝国劇場は 売店に双眼鏡を返している人を見ました。そして数千円の返金も見ました。貸し出しをしているのだと思いました。

 思うにサービスで劇場がしているのではないかと思います。そんなに借りる人もいないと思いますし。

 私は小さいもので8倍程度のものを持っています。あまり倍率が高いと暗い中ピント合わせをしている間に 舞台は進んでいってしまいます。8倍程度が適当と思います。あわてないように 明るいうちに緞帳の模様などで だいたいのピントあわせはしておきます。

Qドンキホーテ新宿本店にオペラグラスって売ってますか?

ドンキホーテ通の方、教えて下さい!本格的なのが欲しい訳ではなく、安くてちゃちいので良いんですけど。。。

Aベストアンサー

その程度のものなら、ドンキより、ダイソーの方がお安いかと…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報