当方、最近、手品を始めました。
現在入手可能なもので、「この手品は絶対にお奨め!」という優れものの道具があれば、紹介してください。クローズアップでもステージ用でも構いません。予算は1個1万円以内です。

テンヨーやトリックス、フレンチドロップなどで商品紹介を見ては「これだ」と買うのですが、当たり外れが激しくて。一見すごそうに見えて、実際に演じてみるとウケが悪い(あるいはその逆)という例が多く、なにがよくてなにが悪いんだか……。生の声を聞いてみたい次第です。

なお、サムチップ、チャイナリングなど有名でかつ容易に入手可能なものは、それなりに持っているつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実力のほど、見せる対象が不明なので何をお勧めするか分かりかねるのですが、


タネばれなかった=マジック成功 ではない、
と、理解できている貴方様のこと、きっと成長できる方だと思います。

商品がダメなんじゃなくって演じる人が
ダメな場合がほとんどです。
初心者は明らかに練習不足&経験不足なのに
ろくに練習もせず人にやって見せてウケないと道具のせいにする。
そういう光景はなんどか見ました。
鏡の前で練習したり、人に見せて反応を見ながら
ストーリーを変えたり現象を起すタイミング、
など「研究」してマジックを完成させるものです。
マジックを趣味にしている人の会話ではどんな「商品」が
好き、じゃなくて誰それの「手順」が好き、という会話がよくなされます。
同じネタでもウケなかったので別に機会にシナリオ変えて演じると大ウケってこともあります。
おかげて捨てられずに一時封印状態のネタが家にごろごろあります。

マジック経験のない方々がなぜかカナリ「ペットボトルにフタ入っちゃう」
現象に魅了されているようですね。ネット散策してるとそういう一般人の方々多いです。
やる側からすると「面白いか?これ?」と結構疑問なんですけど。
最近は「カードスルーザウィンドウ」の話がよくあがりますね。
結論としては「どういった現象をやりたいか」をはっきりさせ、
それを買って追及し、自分のものにしていくか、だと思います。
個人的には演者によって個性が出る「スポンジボール」が好きです。
あと銀座クレストクラブで観た某師のゴッシュマンの
手順、塩のビンとコショウのビンが良かったです。

それから「教えてgoo」ってマジック系アドバイスがちゃんとできる回答者、ごく少数です。
だから私のような未熟者も回答側になれるわけですが、
マジック相談は専門サイトの掲示板でなされるのか早道と思います。
リンク先の掲示板は相談事に皆熱心でレスも早いです。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~konan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の一々がもっともで耳が痛くなるばかりです。
道具より手順が大事……ううむ。最近、チャイナリングに凝り始めたので、なるほどと感心しています。チャイナリングひとつとっても、マジックショップの店員と自分を比べると情けなくて。
他方で、確かにスポンジボールなど種なし道具で華麗に演じられればそれに越したことないのですが、何分にも素人手品師のため、道具に頼らざるを得なくて。まずはレパートリーを広げ、楽しくなってきてから技術を磨ければと虫のいいことを考えています。そうしないと挫折しそうで。
結局、僕の聞きたかったことはなかなか聞けずじまいですが、別の意味で参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 21:30

こんばんは



街頭出店みたいな感じの店ですので 確認のうえ 行ってください。居る日と居ない日がありますので。
    • good
    • 0

こちらにも、いろいろ出ていますよ。



参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=des …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
ヤフオクは前に見たことがあります。
ただ、手品の場合、通常の商品と違って、商品見本と商品説明だけでは商品のよしあしがまったく判断できないのです。商品がどんなに素晴らしくても、いざ演じると(ミスしたわけでもないのに)ウケが悪いというネタが結構ありますし。

お礼日時:2003/09/21 16:15

こんばんは



それならば 店ではあまり売られていない 手品用具
を売っている所を紹介します ただし東京です。しかも いつも出ているわけではありませんので 秋葉原デパートに電話をかけ 聞いてみてください

秋葉原デパート 1F 外の特設販売所 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原デパートでマジック用品を販売することがあるとは知りませんでした。今度探してみます。

お礼日時:2003/09/21 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供育成会でビンゴ大会をやることになりましたが、予算(毎年100円~200円程度)の関係でダイソーや

子供育成会でビンゴ大会をやることになりましたが、予算(毎年100円~200円程度)の関係でダイソーやセリアの物+頂き物のミカン1個などしか景品を準備できません。
ネットで安い物やコレいいんじゃない?という物がありましたら教えてください。(送料はある程度かかっても構いません)
盛り上がりに欠けて会計なので困っています。
小中学生男女合わせて10人程の会です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に思いつきましたのは、景品の価格に高低差をつけることです。
予算というのは、景品を何個か用意して1個当たり100~200円ということですよね。
例えば、私ならば、総額2000円の予算があるとすれば、1000円の商品、500円の商品、300円の商品を用意して、あとは参加賞として10円の駄菓子を配るようなやり方にします。

また他では、問屋街に行けば、お祭り用の商品を置いてある店などに、安価なおもちゃや文房具などが打っており、色んなおもちゃがシートに張り付けてあるようなものが2000円もあれば買えるでしょうし、100均のお店で買うよりは豪華になると思います。

あとは、予算が1000円程度の場合、ぺったん人形のような一風変わったおもちゃであれば安くても盛り上がると思います。

ビンゴとは、結果が出るまで、結構時間がかかります。ある程度、子供たちが普段小遣いで買わない物が手に入るかも知れないから盛り上がるものだと思います。予算が厳しいのであれば、ガラガラ抽選のようなすぐ結果が出るようなもののほうがよろしいのではないでしょうか。

Q手品について

忘年会はとっくに終わったのですが、今後の余興等のためにも手品(カード・コイン問わず)を覚えたいと考えています。
しかしながら、身近なところに教えてくれる先生等がいないので、どうして教わったらいいかわかりません。
何か参考になるものがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかの手品のタネ明かしでしたら、こちらに掲載されています。
http://jouhou11.fc2web.com/tejina33.html

あとはおもちゃ屋さんなどに、1000円から2000円くらいで色々な手品が売られています。
テクニックがいらない物もたくさんあるので、まずそれらから習得されるといいと思います。

参考URL:http://b.hatena.ne.jp/entry/3826964

Qホワイトデーのお返しの予算

お世話になります。

彼氏から「14日は買い物に行こう。ホワイトデーのお返し、僕はセンスに自信がないから、好きなものを選んでね」と言われました。
私からはふたつで4000円ほどのチョコとちょっとしたプレゼント(消耗品)をあげました。

渡したときに「お返し何がいい?」と言われ
普段のデート代は相手が9割以上負担してくれているので
「いつもご馳走になっているんだから、その気持ちだけで十分ですよ」と言ったのですが
「そういうわけにもいかないから、何かほしいもの考えておいてね」
と言われ、次に会った時また訊ねられ
「身に付けられるものがいいな」と答えたのですが
自分で選ぶとなると、予算はどうしたらいいのでしょうか??

買い物のときに「予算はいかほどですか?」なんて訊ねるのは、失礼すぎますよね・・?
自分があげたものと同じくらいの金額までならいいんでしょうか?

ちなみに私は20代前半で、彼氏は30代で交際期間もまだ1ヶ月ていどです。
付き合って間もなかったので、形に残るのは照れくさくて、私からのバレンタインは消耗品とチョコだけにしました。
ホワイトデーも消耗品がいいといえばよかったんでしょうか?

お世話になります。

彼氏から「14日は買い物に行こう。ホワイトデーのお返し、僕はセンスに自信がないから、好きなものを選んでね」と言われました。
私からはふたつで4000円ほどのチョコとちょっとしたプレゼント(消耗品)をあげました。

渡したときに「お返し何がいい?」と言われ
普段のデート代は相手が9割以上負担してくれているので
「いつもご馳走になっているんだから、その気持ちだけで十分ですよ」と言ったのですが
「そういうわけにもいかないから、何かほしいもの考えておいてね」
と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 すみません。  ムキになって書き過ぎました。  プレゼントの本来の姿から あまりに外れたので私もわからなくなってしまいました^^;

 少し高目のもの 相当のもの 食べ物(消耗品)と3~4つの選択肢を出し、彼に選ばせたらどうでしょう?  (あくまでプレゼント本来の姿にこだわる私が精一杯譲った回答ですw)

Q手品(マジック)がやりたい

テレビでマジックをやってるマジシャンとかをみるとすげぇなぁ、自分もやってみたいなぁとよく思うんですが、初心者でも頑張ればできて、その手品を友達とかに見せると食いつくような手品のやり方、又はやり方が乗っているサイトを教えてください。出来れば売っている手品用品じゃないのがいいです。

Aベストアンサー

ネットで許可なく暴露されているサイトを読んでなんとかなるほど手品は甘くありません。
特にギミックを必要としないテクニック仕様のマジックならなおさら。
レクチャー本かレクチャーDVDを買って理解しましょう。
誰のやっていたどんな演技がしたいのかでお勧めも変わりますが、
前田・ふじいあたりのやっている中の、ごく一部のテクニックでしたら
ダローのDVDをお勧めします。
ああいったプロの方は一見同じ現象に見えても複数のやり方でやっているので
繰り返しの演技が可能なのです。

人からすっげえなーと思ってもらえるには、当然練習は必要です。

参考URL:http://www.frenchdrop.com/menu/video/ambitioscard.shtml

Qお知恵を。予算5000円でお返しをしたいのです。

お世話になります。
最近友達になった方から良いものを借りまして、お金を送ることは不躾な状態なので、心をこめてお返しをしたいと思っています。
約5000円程度の品を探しているのですが、こういう場合、皆様ならどのようなものをお選びになりますか?
送る先の方は35歳前後で音楽が趣味(オーケストラをしておいでです)、お子様はバレエを習っています。
何か良いアイデアがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよく、お返しには苦労します。
そこで最近よく利用するのは、カタログギフトです。
3000円ほどから予算や用途別などで色々あります。
贈られた方が、カタログの中から、自分の好みの物を選択できるので、いいと思いますよ。
ネットでも、カタログギフトなどと検索すると出てきます。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

Q東京のマジックショップ(手品用品)

タイトルの通り、東京で有名なマジックショップというと、どこになるのでしょうか?
インターネットで検索してみたのですが、あまり見つからないのです。探し方が悪いのかもしれませんが。
むしろ大阪だと、フレンチドロップ、ミスター・マジシャンなど、いろいろヒットするのですが。
通販で申し込めばいいのかもしれませんが、現物を見たいので。
さらに、東急ハンズ池袋店のように、マジックコーナーが充実しているデパートなども、ご存知でしたらぜひ教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここがいいと思うのですが、いかがでしょう。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~magic-fa/oli.magic.goods.1htm.htm

Qお返しについて

職場の方全体から、代表の方に結婚祝いで1万円の商品券をいただきました。このような場合、どのようなお返しをするのが一般的でしょうか? ちなみに、職場全体の人数はだいたい20人くらいです。既に結婚帰りでお菓子(100円相当)は渡していたのですが、どのようなお返しをすべきか迷っています。よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

基本的には、祝儀・不祝儀とも、貰いっぱなしでも構いません。
もしお返しする場合の目安は、戴いた金額の半分程度が、上限と考えて下さい。

特に有志一同などの場合、個別にお返しなどをすれば、お祝いをされた方が赤字になってしまう恐れもあり、それでは、お祝いした方の意図から外れてしまいます。

新婚旅行の土産として、人数に行き渡る程度の量のお菓子を「みなさんで食べて下さい」といって、代表者の方に渡す程度が、一般的だと思います。

Q手軽に出来る手品。

 特別なネタ仕込み無しで、驚ける手品ってありませんか?。
 いろんな手品サイトを覗いてみたのですが・・・。あ やっぱり、それなりに驚かせる為には、仕込みが必要ですかね・・・(^^)

Aベストアンサー

お金をかけずちょっとした一発芸で思い当たるのは、
缶ジュースや茶碗と言った物を一瞬にして手に着けるという芸かな?私は結構やって受けています。
文章で書くと解りずらいかも知れませんが、手のひらに缶を押し当てて手を開くようにします。
要は押し当てた部分を真空状態にしてくっつけるという方法です。
手の平サイズ以下の物で有れば殆どくっつきます。
缶などは底の部分は器状になっていますよね。ここを使います。
茶碗もそうですが裏の部分を使用します。
コツは手を合わせるときにねじりながら押し当てることが良いようです。
文章で書くと解りずらいでしょうから実践してみて下さい。
これならお金はかかりません。
でも茶碗とかは落とすと割れますのでご注意を、

Q会社の方の出産祝いのお返しがコンビニのデザートだったのですが

会社の方の出産祝いのお返しがコンビニのデザートだったのですが
これは普通なのでしょうか?

会社の方が出産のため予定日前に産前産後休暇、その後1年間の育児休暇を取るということで
部署内20人程度で出産後にお金を集めて出産祝い(現金)を渡したそうです
お祝い金は1000円が常識かなと思い、集金係の方に差し出したら
「みんな500円だから」と言われて500円を出しました
まぁ500円程度ならお返しもそんな考えなくて良いしな、と思いました
何しろ、会社の方に出産祝いを渡したことが初めてだったので(香典は何度か有るけれど)

その一ヶ月後、その方がお祝いのお返しを持ってきてくれました
それがコンビニのデザートでした

デザートはおいしく頂いたのですが
500円がお祝いな時点でう~ん…という気もしますが
お返し(というほど堅苦しくないのかもしれませんが)にコンビニのデザートってアリなんでしょうか
価格としては100円程度のものでした

Aベストアンサー

no1です。

欠勤者が…は少しウけました。


個返答いただきましたから、申しますが、
わたしでしたらコンビニでお礼は買いません。
自分たちの喜びを共有していただくのに適切だと思わないからです。

質問者さんもご自身やお身内のためにそう感じるものがいることを片隅においていただければ。

Q手品をやりたいです

新しい趣味として手品をできるようになりたいと思っています。
はじめの一歩として、何がお勧めでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

0から始めるのであれば http://www.clio.ne.jp/home/hashiba/tejinamokuji.htm

動画で見て・・・ http://www.authority-site.com/2010/07/funny/magic-tricks.html

基本 http://www.asobiba.jp/fushigi/

上以外では、100均一で手品アイテムを買う。
専門店で、値段は高めだけど高度なマジックをしたいならそこで買う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報