dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近友人が千円札や500円玉にタバコや鉛筆を通しているのを見せてもらいました。
千円札は鉛筆を抜くと破れた跡がありませんでした。
友人はハンドパワーだと言い張り、彼の信仰している宗教に入門すれば、もっとすごい力が手にはいる…などと言います。私自身もそれを見て超能力が存在する…と思い始めています。
このようなマジックとか存在するのでしょうか??

A 回答 (8件)

>ハンドパワー!?



疑問に思われておられるのでしたら、ご入門はお控えください。回答につきましては、ほかの回答者さまのおっしゃるとおりです。


さて、社会学的な知識を少々。けっこう難しく書きましたが、ご了承ください。

人並み外れた(と思われる)能力を顕示して、そのことで集団成員(=メンバー)を支配しようとする。こうした支配形態は、《カリスマ的支配》と呼ばれます。と同時に、そのカリスマ性ゆえに被支配者は、なかば「狂信者」として支配されることになります。

しかしとはいえ、ほかの回答者さまもおっしゃるように、そもそも「超能力」と呼ばれる物じたいが「まやかし」であるわけです。くわえて、時が流れるのにしたがって、支配者のカリスマ性すなわち「超能力」は、次第にその新鮮味を失ってゆく(=コインやお札マジックごときでは、誰も驚いてくれなくなる) そこで支配者は、つねに「新鮮な」超能力を開発し続ける必要に迫られます。よって教祖(や信者)は、「入門すれば、もっとすごい力が手にはいる」というハッタリを、ずっとずっとかまし続けなければならなくなるんですね。

この「ハッタリ」というものに支配されている以上、カリスマ的支配というのは非常に脆弱です。というのは、つねに「ハッタリ」がバレてしまわないように気を使い、と同時に「ハッタリ」の新鮮味を維持してゆかなければならないわけですから・・・。

このような宗教あるいは教祖、質問者さまはどう思われますか? 別に、宗教のすべてを否定しているわけではないですが、今回の宗教は・・・ね。


なお、《カリスマ的支配》という概念を生み出したのは、ドイツの社会学者Max Weberさんです。詳しくいうと、支配の形態は、主として三種類に分類できる。ということを、彼は考えました。

 ・伝統的支配…昔から偉かった人に、伝統的にしたがう。江戸時代のようなイメージかな?
 ・カリスマ的支配…上に書いたとおりです。
 ・合法的支配…選挙やら何やらで選んだ人に、したがってゆく。民主主義的な支配。

このなかでは、合法的支配がもっとも近代的ですね。
    • good
    • 0

超能力がある。

といって今まで捕まった人が何人いるのか?考えた事ありますか
宗教に入門して身につくんだったら誰も馬鹿みたいに
お経あげたり、教会に行く必要はない。
いかなくても超能力で解決できます
    • good
    • 0

この手のマジックは、皆さんがおっしゃるように、あります。



もし、これが超能力なら、テンヨーという会社には、超能力者が大勢いると思われますし、日本にも1000人や2000人、いやそれ以上いるでしょうね。
お金が消える貯金箱「アートバンク」は全世界で累計400万個を販売されたそうですから、もしかすると全世界に400万人の超能力者が・・・。

テンヨーのマジックです。
http://www.geocities.jp/karakurian/tenyoindex.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/karakurian/tenyoindex.htm
    • good
    • 0

その手のマジックは結構色々なマジシャンがやってますね。


しかもタネも売ってますし。

科学的に超能力が認められないのは「再現性がない」からです。(今回の場合はただのマジック。)
また、最大の問題は超能力が本当なら現実世界での「物理法則」を無視しなければならなくなります。
    • good
    • 0

お近くに東急ハンズがあれば、一度行ってみてください。


似たようなのは売っています(結構高いです)。

ご友人には、そのもっと凄い力を見せてもらうのがいいでしょう、入信していれば出来なきゃおかしいですから。それから、補足で報告してください。もし出来ないようなら、そこまでのことです。
    • good
    • 0

「クロースアップマジック」と呼ばれる分野です。

普通に市販もされてますね。業界大手は「テンヨー」でしょうか。

 なお、本当に超能力である可能性は否定しません。ただ、一流マジシャンの曰く

「超能力といわれているものは、どれも自分が手品で再現できる。…それももっと鮮やかに」

参考URL:http://www.tenyo.co.jp/magic/indexpc.html
    • good
    • 0

ミスターマリックの手品です。



種明かしがされていませんが、マリックは超能力とは言っていません。「ハンドパワー」といって笑っています。

宗教?もしそうだったらミスターマリックは教祖になっていますね。

オーム真理教と同じ手口の悪質な勧誘方法です。ぜったいに、はまってはいけません。

金をむしりとられますよ。
    • good
    • 0

そんなの、手品で使う道具が売ってる店に、


いくらでも置いてあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!