プロが教えるわが家の防犯対策術!

本をscansnapとPLUS製の裁断機PK-513LでPDF化しているのですが、最近裁断機がどんどん重たくなってきて、どうやら刃こぼれが原因のようですがいい磨き方は無いでしょうか?
通販よく売られている、ものすごく研げるというシャークなんとかという裁縫用ハサミみたいな刃物研ぎでサッとやってみましたが、気休めのような気がして・・
買い替えというのも、まずこの状態で売りに出すことに気が引けます。
裁断機の刃を磨こうにも刃物屋で断られました。特殊な材質のものらしいです。安定した再生方法ってないのでしょうか。。

A 回答 (6件)

業者による研磨サービスですが、



砥んぺい 3900円
http://tonpei833.web.fc2.com/ryoukin.html

小川裁断刃物 9900円
http://www.ogawasaidan.com/


ご自身で研磨されるなら、グラインダでいけるかも。
リョービ 研磨機 FG-205
約38000円

購入なら別の方が言われるように、純正替刃をamazonあたりで15000円購入ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5000円以下を模索していました。
なんだか現実的な方法が見えてまいりました。

お礼日時:2011/03/20 02:58

#2ですニャ。


 2万円の替え刃もネットで探すと7掛け位で買えるみたいニャ。

コネコネット
http://www.coneco.net/PriceList/1091016746/order …

Amazon
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=pk-5 …

 1万円弱で研ぎにだすか、1万5千円ほどで替え刃を買うか…だニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。替え刃を少々買って、まとめて業者研磨でいこうとおもいます。

お礼日時:2011/03/20 03:01

[専用の替え刃]が販売されています。


下のURLをクリックしてから、下段の表を参考にして下さい。
なお、お住まいの近くの文房具類販売店やホームセンターに注文する
と良いと思います。
これらの販売店が不明の場合は上段にある[お問い合わせ]をクリック
しますと問合先の[電話番号]が記載されていますので、電話して購入
方法を相談して下さい。

[裁断機/PK-513L/PLUS]
http://bungu.plus.co.jp/sta/product/cut/papercut …

[取扱説明書/刃の交換方法(4頁)]
http://bungu.plus.co.jp/sta/support/manual/paper …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

替刃ですね。最終手段として覚悟はしていましたが、貧乏症の為、20000円の刃を使い捨てにするのがもったいなくて悪あがきしている最中です。

お礼日時:2011/03/18 12:33

メーカーに問い合わせるのが一番です。


刃物研ぎでは刃こぼれは砥げません。
取り付け調整があるので、メーカー送付のオーバーホールになると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刃物研ぎでは刃こぼれは砥げませんね。おっしゃられる通りですね。
ちなみにサムライシャークという名前の刃物研ぎでした。
テレビ通販で何でも研げる超材質みたいなことをいっており、買ってみたのですが、そもそもこんなハンディな刃物研ぎでお手軽に研げるような物ではなかったようで、研いでも意味が無かったです。
今、考えたらアホでした。

お礼日時:2011/03/18 12:21

↓こんな業者がありますニャ。



http://www.ogawasaidan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用刃物研ぎ業者ですね。ありがとうございます。
9900円ですか・・サムライシャークで悩むよりはいいですね!

お礼日時:2011/03/18 12:27

あのー?大丈夫ですか?脳は?(^_^;



裁断機PK-513LでPDF化はできませんけど?

自分で研げる技術がある人は自分で研ぎます
できない人は、部品交換です、メーカー修理に出してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の脳は大丈夫ですが、あなたの脳が心配です。
ロボットじゃないんだから、文脈から文章の意図を読み取れるように頑張ってください。
あなた以外は理解できてますよ!

お礼日時:2011/03/18 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事