dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギロチンのように上から刃を押しつけて紙の束を切るタイプの裁断機をもっているのですが
その切れ味が悪くなってきたのです。
刃を交換すると2万円くらいかかるので研いで使おうと思っていますが
ホームセンターで研いでもらえるものなのですか?

取扱説明書によると研いで使ってもいいようなのでそこら辺は心配無用です。

A 回答 (3件)

あまりホムセンで刃物研ぐのは聞きませんというかホムセンには普通研げる人いないと思います。


大工さんとか頼めばといでくれるのじゃないかと思いますが。
近くならわたしが研いであげてもいいくらい研ぐのは楽しいですが。
刃物はまちがってもグラインダとかで研いではだめです。
熱で刃がなまってしまいます。
水研ぎしてください。
    • good
    • 2

市販のダイアモンドやすりで基本的には対応できると思います。

まったくやすりなど使ったことがないと戸惑いますが、基本的には初めの刃の角度に逆らわずにダイアモンドやすりで軽くこするような感じで大丈夫だと思います。その時やすりやカッター刃に水を付けるほうが良いようです。ダイアモンドやすりはほかにも使えますし、値段も2000円以下ですからお試しになったらどうでしょうか。参考まで。
    • good
    • 0

紙の替わりにアルミホイルを20回位切ってみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています