凄く素人な質問ですみませんが教えて下さい。JR東海、島田駅~静岡駅間を通勤で利用する事になり、定期券を買いました。「ホームライナー」に乗りたいのですが駅で乗車券を買って定期券とセットで「ホームライナー」に乗る事はできるのでしょうか?また、乗車券っていうのは毎回乗るたびに駅で買わなきゃならないのですか?一度に複数枚まとめ買いできないでしょうか?あと、時々「通勤快速」というのを見かけるのですが、これは「定期券」だけで乗れるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

ホームライナーは定期券+乗車整理券で乗れます。


乗車整理券はホーム上に自動発券機がありますので、乗るたびにそこで購入します。(静岡や浜松などの主要駅はホーム上に専用の発券機がありますが、島田の場合は窓口で買うかもしれません)
なお時間がなくて整理券が変えない場合は車内で購入することも可能です。

なおホームライナーは乗車整理券が必要ですが、これは座席数分しか販売しませんので整理券さえ入手すれば確実に座れます。ただしラッシュ時には整理券を購入できなくても乗ってくる客がいるので混雑します。当然その人たちは座れないのですが、それでも車内で整理券を購入させれます(^^;

なお通勤で使うならホームライナーより通勤快速がお勧めです。
通勤快速は島田~静岡間ノンストップですが、追加料金はかかりません。しかしホームライナーは静岡、焼津、藤枝、島田に停車するのでその分時間がかかります。しかも310円かかります。
※去年くらいから朝のホームライナーに関しては島田~静岡間ノンストップになったような気もしましたが・・・

なお通勤快速は朝1本、夕方1本しかありません。普通の快速ですので追加料金は不要です。(定期だけでOK)

時間が合うなら通勤快速のほうがお勧めですよ。
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 ホームライナーは『座席定員制』の列車です。

乗車には乗車整理券(310円)が必要で、定期券と座席整理券で乗車できます。特急型車両が充当されることが多いです。
 首都圏の一部のライナーでは1か月分のライナーに乗車できる『ライナーセット券』が発売されていますが、JR東海ではそうした商品の設定がありません。毎回乗車前に購入される必要があります。

 通勤快速は快速ですし全車自由席で料金は不要です。定期券のみで乗車できます。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip …
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乗車券とは乗車整理券のことですよね。


もちろん、定期と組み合わせて使用可能です。

まとめ買いは、、、首都圏の一部で前売や1か月分まとめ売りをしている列車がありますが、ご質問のホームライナー静岡・浜松の場合はそのようなサービスはありませんので残念ながら毎回買う必要があります。

通勤快速は停車駅が少ないこと以外は普通列車と同じですので、定期券だけで乗車できます。
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Q浜松駅で東海道本線からホームライナー静岡に乗り換える場合、2分で間に合いますか?

豊橋から静岡に行くため、乗り換え案内で検索しました。

↓ JR東海道本線
7:03 浜松 着
7:05 浜松 発 
↓ ホームライナー静岡4号
8:04 静岡 着

浜松駅は利用したことがありません。
7:03から7:05という、たった2分でJRからホームライナーに乗り換えできるような配置になっているのでしょうか。
ご存知の方がおみえでしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高架2面4線です。
多分接続をとってます。ホームに自動券売機もあります。それが無理ならホームライナー静岡は車内で購入するもけっこういるので車内で購入(本当はいけない)。
最後尾なら浜松発車後すぐに車掌が来るので最後尾に乗り車掌に310円払いましょう。

Q定期券を買う際に可能な経由駅

川崎に住んでいて東京と渋谷に頻繁に仕事の用事があります.私が希望する定期券は

川崎駅 ~(京浜東北線or東海道線) ~ 東京駅 ~ (山手線) ~ 渋谷駅

なのですが,これでは品川~東京の路線がかぶっています.一枚の定期にまとめようとすれば,「川崎駅発,東京駅経由,渋谷行き」というような定期になると思うのですが,このような定期を購入しようとしても,川崎~東京の定期と品川~渋谷,または川崎~渋谷と品川~東京の定期を二枚に分けて買えと言われてしまうでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 過去似た質問があったのですが、これによれば1枚の定期券で発券が可能なようです(breeseislandさんのご回答をご参照ください。私の回答は無視していただいて結構です)。ちなみに川崎⇔品川と渋谷⇔東京で分けてお買いになったほうが安くあがります。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=438013

Qホームライナーと通勤快速について

凄く素人な質問ですみませんが教えて下さい。JR東海、島田駅~静岡駅間を通勤で利用する事になり、定期券を買いました。「ホームライナー」に乗りたいのですが駅で乗車券を買って定期券とセットで「ホームライナー」に乗る事はできるのでしょうか?また、乗車券っていうのは毎回乗るたびに駅で買わなきゃならないのですか?一度に複数枚まとめ買いできないでしょうか?あと、時々「通勤快速」というのを見かけるのですが、これは「定期券」だけで乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームライナーは定期券+乗車整理券で乗れます。
乗車整理券はホーム上に自動発券機がありますので、乗るたびにそこで購入します。(静岡や浜松などの主要駅はホーム上に専用の発券機がありますが、島田の場合は窓口で買うかもしれません)
なお時間がなくて整理券が変えない場合は車内で購入することも可能です。

なおホームライナーは乗車整理券が必要ですが、これは座席数分しか販売しませんので整理券さえ入手すれば確実に座れます。ただしラッシュ時には整理券を購入できなくても乗ってくる客がいるので混雑します。当然その人たちは座れないのですが、それでも車内で整理券を購入させれます(^^;

なお通勤で使うならホームライナーより通勤快速がお勧めです。
通勤快速は島田~静岡間ノンストップですが、追加料金はかかりません。しかしホームライナーは静岡、焼津、藤枝、島田に停車するのでその分時間がかかります。しかも310円かかります。
※去年くらいから朝のホームライナーに関しては島田~静岡間ノンストップになったような気もしましたが・・・

なお通勤快速は朝1本、夕方1本しかありません。普通の快速ですので追加料金は不要です。(定期だけでOK)

時間が合うなら通勤快速のほうがお勧めですよ。

ホームライナーは定期券+乗車整理券で乗れます。
乗車整理券はホーム上に自動発券機がありますので、乗るたびにそこで購入します。(静岡や浜松などの主要駅はホーム上に専用の発券機がありますが、島田の場合は窓口で買うかもしれません)
なお時間がなくて整理券が変えない場合は車内で購入することも可能です。

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Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html

Qホームライナー乗車整理券の購入

7時05分に浜松に到着して、7時08分発の「ホームライナー静岡2号」に乗車しようと考えているのですが、この僅か3分の乗り替え時間内に「乗車整理券」の当日購入は可能ですか?

Aベストアンサー

静岡在住の者です。
答えから言うと可能です。
静岡地区のホームライナーは、必ずしも駅で乗車整理券を購入する必要もなく、当日車内で車掌から買うこともできます。

ホームライナーに乗車したら、車掌が乗車整理券の検札に来ますので、浜松駅で購入できなかったら(3分の乗換えだと駅での購入は無理だと思いますが)そのときに車掌から購入してください。

Qホームライナーの乗車整理券

地元で「びわこライナー」という列車が早朝と深夜に2本走っているのですが、
新快速と大して所要時間が変わらないのに、乗車整理券が必要なのはなんか納得できないです。
なぜ新快速と変わらない停車駅で走ってるのに、乗車整理券が必要なんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

特急型車両を使っている上、座席数分しか乗せません。だから必ず座れます。
東京では500円です。
ただし、途中の駅からは乗れないことになっていますが、実際には誰かが降りたあとには、勝手に乗って座ってますね。そこまではチェックしきれないのでしょう。

QJRのホームライナーの現状

最近、ダイヤ改正のたびにJR各社のホームライナーが相次いで廃止、減便が行われています。
近畿圏ではホームライナーは全廃、九州ではすべて特急に格上げ、首都圏では減便などなど。来る2013年3月のダイヤ改正でも首都圏の「湘南ライナー」は減便、中京圏の「セントラルライナー」は全廃、「ホームライナー大垣」や「ホームライナー豊橋」も減便の予定です。
なぜJR各社では、朝夕ラッシュ時に座って行けて重宝されるホームライナーを廃止したり、減便したりするのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり特別な車両を投入しても所定の利益確保ができないために
廃止されるのでしょう。

例えば今般廃止になるJR東海の「セントラルライナー」11往復は、
代替列車の置換え設定が無く純然に輸送力減になります。
代替はセントラルライナーの直前を走る快速列車(多治見止まり)を
中津川まで延長することで対応するそうです。
「セントラルライナー」の場合、アコモデーションにも恵まれませんでした。
乗車整理券¥310を徴収するにもかかわらず、シートは新快速や
名鉄特急の一般席(特別料金不要)と同じ、転換クロスシートです。
http://www.geocities.jp/podaka8525/photo/070805-4.jpg
デビュー当初から「銭取らるライナー」と揶揄され、パノラマカーで
公共交通機関の目の肥えた名古屋圏の顧客から、最後まで敬遠されていたようです。

また首都圏の「湘南ライナー」の場合、その一部の運用を215系が握っていました。
215系は普通運賃だけで乗ることができた2階建て車両で、シート形状は転換クロスよりも
更に格が下がる「固定クロスシート」、かつ窮屈な構造(実際乗って切実に感じました!)
ゆえに敬遠される方もいらっしゃったのでは無いでしょうか。
ただ、その前から215系は快速「アクティー」から9年前にE231系に職場を奪われる形で
撤退し、現在は東海道線のあちこちで昼間留置されている姿がよく目撃されているようです。
同じ現象は同社の新幹線にもあるみたいで、E1系が今般改正で消えるようです。
2階建て車両は、車体の構造上の問題等で各停車駅での乗降に時間がかかり、
遅延の原因を作る元凶と目されている関係上、消えゆく運命なのでしょう。

中京圏の東海道線筋、近畿圏の東海道・山陽線筋はそれぞれ同社の新快速と競合、
九州圏の博多付近の鹿児島線筋は特急用格安きっぷや同社の快速・準快速、
頻発する西鉄バスとの競合もあって収益がなかなか上がらない関係上ホームライナーが
生き残りにくい環境ですね。

一方、かつてあった「やまとじライナー」は奈良方面ですが、新快速からの大量転配で
快速系統は221系になり、そちらの方を支持されるお客さんも多かったのでしょう。
その傍らで「北近畿」の287系置換えまでのつなぎランナーとして「やまとじライナー」・
「はんわライナー」の381系に白羽の矢が立ち、運用上の制約から廃止になったとの
話も聞きます。
http://m-yao.way-nifty.com/blog/2010/12/post-5523.html 【参考文献】
上記URLの中では
>なお、「はんわライナー」及び「やまとじライナー」の廃止によって生じる
>”穴”については、それぞれの運転線区に於ける快速を充てることにしています
>《尤も全ての”穴”を埋めるまでには至らない模様ですが…》。
と述べられています。

様々な要因がありますが、結局輸送力の確保が必ずしも優先的に重視されている
わけではなく、限られた経営資源をより収益の見込める線区や車両へ投資するという
鉄道会社の戦略や都合に押しやられる形で、ホームライナーは姿を消しているみたいですね。

寂しい話ですが。

やはり特別な車両を投入しても所定の利益確保ができないために
廃止されるのでしょう。

例えば今般廃止になるJR東海の「セントラルライナー」11往復は、
代替列車の置換え設定が無く純然に輸送力減になります。
代替はセントラルライナーの直前を走る快速列車(多治見止まり)を
中津川まで延長することで対応するそうです。
「セントラルライナー」の場合、アコモデーションにも恵まれませんでした。
乗車整理券¥310を徴収するにもかかわらず、シートは新快速や
名鉄特急の一般席(特別料金不要)と同じ、転換クロ...続きを読む

Q定期乗車券の利用区間途中変更について

通勤で使用しているJRの定期乗車券の利用区間の途中変更って可能なのでしょうか?
その際の料金は、差額を日割りした額という計算になるのでしょうか?
また、手数料等は請求されるのでしょうか?

Aベストアンサー

数年前のことなので細かいことは忘れましたが
定期券の利用区間の途中変更は出来ません。
新しい定期券を購入し古い定期券を旬割で払い戻す
ことになります。
その場合問題になるのは定期券の使用日数です。
未使用であれば数百円(だったと思います)を21550円
から引いた金額が払い戻しになり
3日以内なら往復普通運賃の3日分を引いた金額
10日以内なら21550円の3分の2
20日以内なら三分の一+手数料を引いた金額が戻ります。

いずれにしても一ヶ月の定期券だと戻る金額は少なく
2駅分の回数券を利用したほうが得かもしれません
以前と制度が変わっていなければという前提なので
通勤の帰りにでも駅員に確認された方が確実です。
中途半端なアドバイスで申し訳ありません。

Qホームライナー豊橋1号の整理券

来年の1月15日(日)か16日(月・平日)のどちらかで出掛ける予定があり、その際に豊橋20:07発、名古屋20:57着のホームライナー豊橋1号を使うと具合がよいのですが、浜松側から豊橋駅に到着するのが20:02で乗換時間が5分しかありません。
(1) 5分で整理券を買えるか?
(2) そもそも、そんな直前に整理券が残っているか?
(3) 整理券がないまま飛び乗って、車内で買えるか?(その場合、立ちっぱなしでもOK)
といった辺りを教えてください。
ホームライナーと整理券のシステムについて、きちんと理解していないと思うのでトンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ電車の乗り継ぎでホームライナー豊橋1号に乗ったことがあります。
(平日ですが)

(1) 5分で整理券を買えるか?
不可能ではないですが、#2さんの仰るとおり、精算所で購入するので豊橋駅の構造を熟知していないと不可能です。

(2) そもそも、そんな直前に整理券が残っているか?
恐らく問題ないでしょう。何回か乗っていますが、乗車率が7割越えたことを見たことがありません。

(3) 整理券がないまま飛び乗って、車内で買えるか?
空席があるので間違いなく座れます。
もちろん、車掌から整理券を購入することが出来ます。(というより、持っていない人が多数)

蛇足ですが、この列車の乗車後、米原方面行きの電車にご乗車なさるのでしたら、金山で乗り換えられたほうがよろしいかと思います。

Q定期券払い戻しの際、安い定期に変更してその場でその安い定期を払い戻す方法

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に実質上「変更」、例えば、

浜松町-田町間(2km)の※1ヶ月定期3780円

に実質上変更をすると、変更前の定期は10日単位で精算されるので、
精算額は

(B) 89210円-(6/6から6/15の10日間使用により
日割り定期代※※89210÷6÷3で約4960円+手数料210円)
-(6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期代3780円)=80260円

更に、その場で 6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期券を
払い戻すと、1日も使っていないので

(C) 3780円-(手数料210円)=3570円

(B)+(C)=83830円戻る。

よって(A)と比較すると(A)-((B)+(C))=13020円!!

もオトクになると考えています。

※6ヶ月定期を1ヶ月定期に実質上変更、また、
に某駅-田町を浜松町-田町の定期に実質上変更はできますか?
※※日割り定期代は6ヶ月定期の日割りで計算していますが
それで正しいですか?

#定期券を「実質上変更」と表現しているのは、時刻表のピンク
のページに
「定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券
をお求めいただき、古い区間の定期券は(上記に示した計算で)払
い戻しをいたします。」
と書いてあるからです。

以上、ご教示をよろしくお願いいたします。

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

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「払い戻し」でなくテキトウな安...続きを読む

Aベストアンサー

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは途中下車を考えると、定期券を二段階で払い戻した方がはるかに有利ですね。テクニックとして魅力的にも思われます。
 但し旅客営業規則上記載がないわけですが、別途旅客営業取扱基準規程や各種通達により何らかの制限がある可能性もありますので、常にこの二段階の払い戻しができると言い切るのは躊躇してしまいます。
 この辺の問題ですと、『みどりの窓口メイリングリスト』でお尋ねになられたほうが確実かと思われます。ちょっと手間がかかるかもしれませんが、的確な答えが得られるでしょう。

参考URL:http://nagoya.ta-ko.jp/

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは...続きを読む


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