すっごくくだらないので、ほんとにお暇な時に
お答えいただきたいのですが・・・

先日、後輩が電話を支店に転送した時、「○○さんへお電話ですが」と言ったら、
「はげちゃびん(ちょびんかな?)な~ちょっとまってや~」と返答が・・・
(ちなみに○○さんは、ちょ~っとだけ全体的に髪が少ないです)
「はげ?」って問い掛けたら、「ちがう、は・げ・ちゃ・び・ん!」と
力説されたそうです。
関西方面では「はげちゃびん(ちょびん?)」と「はげ」は違うのでしょうか?
あと、「ちゃびん(ちょびん)」って何でしょう?

ほんっと~にお暇な時で結構ですので、
どなたかお答えいただけると、私たちのもやもやが晴れますので、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

はげ」に関するQ&A: 高校生のはげ

A 回答 (6件)

askさん、お礼を早々と頂き恐れ入ります。



#1の「大辞典」からの引用にあるように「チャビン」というのは「薬缶:ヤカン」「土瓶」ですから「禿げ頭」に見えませんか?

昔の子供は、今考えると悪餓鬼だらけで「チャビン」なんて好い方で一年中、放送禁止用語の悪口を云っていた時代があったんです。

ですから・・・私には、あなたが知らない事の方が驚きだったのですが、考えてみれば戦後というのはすさんだ時代でした。

次に「お詫び」ですが銀座のスポンサー(スッポンとも云う)を「チャビン」と書いたのは、カン違いで単純に「ハゲ」と言います。

先にも書いた通り、年齢に関係ありませんから「石原裕次郎」「梅之宮辰夫」など銀座を荒らした面々は、全て「ハゲ」と言われました。

・・・なんでそう云うのかと言われても想像ですが、一昔前の不健康な時代は「ハゲ」「デブ」は、お金持ちの象徴だったのです。

昭和30年代に「文芸春秋社」が銀座に本社を持っていた頃、織田作之助、坂口安吾、吉行淳之介・・・など文士が銀座で遊び

肌の合わない、成金的実業家などを揶揄して言い始めたらしいのですが、私は20年くらい遅い世代なので真偽の程は分りません。

・・・もっともごく最近はバブルもはじけ、たいした「ハゲ」は、もう居ないと思います・・・銀座の「ハゲ」の物語でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ご返答ありがとうございます♪

「やかん」って考えれば、はげに見えなくもないかなぁ・・・(^_^;A
たしかに私が幼い頃も放送禁止用語がはびこっていたような気がします。
(はげちゃびんは覚えがないですが・・・でもハクション大魔王は再放送を見てましたから、案外言ってたかもしれないですけど。)

銀座の件ですが、文士の方が銀座で遊んでいたというのは、
何かの本で読んだ事があります。その方達が揶揄して呼んだというお話は
なるほどなって思います。
そして、今大した「ハゲ」はいないでしょうというのも、
きっとそうでしょうね(笑)

お礼日時:2001/04/20 19:46

「どびん・ちゃびん・はげちゃび~ん」と言って、禿げてる人の頭を指して子供時代からかって悪戯言ってたけど。


(今考えると、禿げの人に残酷な子供の言葉遊びだなぁぁ)

何が面白くてこの言葉を喜んで使ってたか考えてみました。
リズムが良くて、イメージが浮かびやすいからじゃないでしょうか?
面白いかけ言葉だなぁ~って、気に入って言っていたのかもしれない。
可愛い感じもするしね。どびんちゃん・ちゃびんちゃん・はげちゃびんちゃんってイメージするとね。最後に笑えるじゃないですか?(土瓶が出てて、茶瓶がでてきて、おやじのはげ頭が出てくる)そう考えれば。。。語呂合わせ風で。。。イメージ⇒イメージ⇒笑い。ってな感じになるから。



そうやって思い出しながら、真面目に考えてみれば子供時代の感覚って愉快ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます♪

「どびん・ちゃびん・はげちゃびん」という言い回しの
リズム感というか語感というか・・・たしかに子供にとっては面白いかも(笑)
結構、実際に薄い方にはきつい言葉ですけど(^_^;A

子供って、純真無垢な悪魔だって思う時があります(笑)

お礼日時:2001/04/22 09:38

薬缶頭、の語源は、落語に「やかん」というのがあって、その説を信用するなら(多分信用しちゃいけないんだろうけど)、こういうことです。



戦国武将が、戦の時に兜がなかったもんで、グラグラと煮えたぎるお湯の入ったままの薬缶を被って闘いにいき、手柄をあげたエピソードがあります。しかし、戦から戻って薬缶を脱ぐと、熱湯のせいで髪が全部抜け落ちてしまっていたというのです。

まあ、落語ですから。マメ知識(間違ってるんだろうけど)として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいお話ですね~♪
落語は2,3回見にいった事があるんですが、
「やかん」って言うのは知りませんでした。
語源が、ほんとにそこから来ていたら
すっごく楽しいのですが・・・(^_^;A

しかし、熱湯のはいったやかんをかぶったら、
はげる前に、へたしたら死んじゃうんじゃないだろうか・・・(笑)

お礼日時:2001/04/20 19:50

#1のEivisですが、肝心な事を忘れていました。



夜の歓楽街の世界で、ホステスさんなどにお金を使ってくれる旦那(スポンサー)の事を「チャビン」と言います。

これは、愛称なので若くても禿げていなくても「チャビン」と呼ばれています・・・。

銀座だけかもしれませんが・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ!!はじめて知りました。東京に住んでますけど、
聞いた事無かったです。
でも、なんで「チャビン」なんでしょ(^_^;?

お礼日時:2001/04/20 16:08

ハクション大魔王の呪文「アラビン、どびん、はげちゃびーん」から来たのではないでしょうか?


もちろん「はげちゃびん」とは、”はげた茶瓶”のことです。
ハクション大魔王の前からあった言葉ならすみません。
また、ハクション大魔王をご存じ無ければもっとすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!ハクション大魔王(笑)
好きでしたよ~。あくびちゃん♪<私の目標はあくびちゃんのような娘でいる事でした(笑)
そいえば、言ってましたね~。
呪文の中のはげちゃびんは「茶瓶」なんですね~。
そっから言葉がころがって、はげた頭の人をそういう風にいうようになったんでしょうかね?

お礼日時:2001/04/20 16:04

これは全国区の言葉で、関東だけの言葉ではありません。



関西でも言うと思いますが・・・

「はげ茶瓶」とは下のような頭の事です。

■[茶瓶頭]の大辞林第二版からの検索結果 


ちゃびん-あたま 【茶瓶頭】

はげ頭。薬缶(やかん)頭。きんかん頭。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶瓶だとは思ってもいませんでした・・・
はげ頭のことを茶瓶頭っていうんですねぇ・・・
なんで、そういうたとえになったんだろ・・・
茶瓶と頭って似てますかねぇ?

きっと、支店の人はたんにおちゃめちっくに、言っただけですね(笑)
それとも、彼の中では「はげ」と「はげちゃびん」は別物なんですかねぇ?(笑)

お礼日時:2001/04/20 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれなダストボックスを探しています。

可燃物・不燃物・ビン・缶を捨てるためのダストボックスを買おうと思っています。
見た目におしゃれなデザインのものがほしいのですが、使い勝手もよく見た目もおしゃれなダストボックスでお勧めのものがあれば教えていただきたいのですが。
逆に買ってみたけど使いづらかったダストボックスもあれば教えてください。

Aベストアンサー

kcudというシリーズのダストボックスを使っています。
例えば下記URLなどで扱っています。
デザインもすっきりしていますし、袋をはさめるところとタイヤがついていて移動が簡単なことなどからお勧めです。
kcudは密閉できる蓋ではないのですが、選んだときには他に密閉できるタイプのダストボックスも選択肢にあがっていました。
結果としてこちらを選びましたが、特に臭いが気になることはありません。
ご自分の用途によって密閉できるタイプも検討されてはいかがでしょうか。
ご参考まで。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/inobun/016506/

Q答え教えてください! 明日の授業の予習なんですが、自分の答えに自信が無いのでお願いしますm(_ _)

答え教えてください!
明日の授業の予習なんですが、自分の答えに自信が無いのでお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

問23
(ア)希硫酸 H2SO4+Zn → ZnSO4+H2↑ d
(イ)濃硫酸 Cu+2H2SO4 → CuSO4+2H2SO4+SO2↑ c
(ウ)濃硫酸 f
(エ)濃硫酸 e
(オ)濃硫酸 C12H22O11 → 12C+11H2O a
 こんな感じだと思います。

Q☆煮沸消毒☆可能なビンの見分けかた

煮沸消毒が可能なビンの見分け方ってありますか?

ビンなら大丈夫だと思っていたのですが、
どうやらダメなビンも沢山あるようで・・・

ピクルスやアンチョビを漬けたいのですが
家にあるビンを活用したいのです

(消毒液で消毒する方法もありますが、今回は煮沸消毒をしたいのです)

Aベストアンサー

厚みがある、ゆがみがある、中に気泡が入っている、傷があるビンは避けたほうがいいです。

果実酒用のビンを使えば安心ですが、もしくはジャムやピクルスが入っていたビンを再利用するのも手です。

それでも急激な温度変化で割れることもあるので煮立ったお湯に入れるとか、逆に熱くしたビンを水につけるなどすると割れやすくなるので気をつけてください。

Q「○○になった」「○○になっていた」「○○になってきた」等のニュアンスの差

問題が山積みで頭が  痛かった。
                痛くなった。
                痛くなっていた。
                痛くなってきた。
                痛くなってきていた。

5つの表現のニュアンスの違いを知りたいのですが。

Aベストアンサー

痛かった。 (過去に、そうなった)
痛くなった。 (結果として、そうなった。)
痛くなっていた。 (知らないうちに、そういう状況になっていた。)
痛くなってきた。 (次第にそうなった。)
痛くなってきていた。 (過去に、次第にそうなった。)

このようなニュアンスと受け止めました。
あくまでも、私の見解です。
ご参考程度に。

Qクワガタの幼虫の菌糸ビンを掘り返してしまいました

1ヶ月ほど前ですが、ギラファノコギリクワガタの2齢幼虫が入ったビンを買ってきました。
まずまず順調に育っているらしく、ビンの底にもだんだんと食痕がでてきて楽しみにしていたんですが、うちの親父さんが、本当に幼虫がいるのか、生きているのかわからないとのことで、菌糸ビンをスプーンでほじくりかえしてしまったのです。菌糸もビンの半分より上は茶色になってしまい下半分がかろうじて菌糸が残っている状態です。
菌糸ビンは食痕が目立ち始めたら交換と思っておりましたので、このままにしてもいいのか新しい菌糸ビンを買ってきて入れなおしたほうがいいのか判断に困っています。初めて菌糸ビンでの飼育、というか外国産のクワガタの幼虫飼育は初めてなものですから、どなたか教えてくださるかた、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

まず、ギラファはノコギリ系であり、割りと発酵の進んだ餌で飼うのが常道です。菌糸ビンでも飼えなくはないですけど。発酵マットで飼っても、菌糸ビンで飼っても、大きくなるやつはなります。むしろあまりいじらないとか、そういうことのほうが大事ですね。

ギラファの飼育は大きめのビンにいれ、冷暗所におくのが一番です。オオクワとちがい、菌糸ビンの劣化による餌交換は必須ではありません。交換タイミングはその分難しいのですが・・・。私だったら、白いところがなくなって、見るからにぐずぐずになるまでは代えません。
結構劣化している部分を好む傾向がありますので。

Q26~32の問題の解き方と答えを教えてください(><)何個かだけでもいいのでお願いします(>_<)

26~32の問題の解き方と答えを教えてください(><)何個かだけでもいいのでお願いします(>_<)

Aベストアンサー

[26] この「25」と同じにやればよい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9534959.html

「25」はx軸との交点、「26」は直線との交点。でも「26」も直線分引いた関数がx軸と交わればよいのです。

つまり
 y = f(x) = 2x³ - 9x² + 10x - ( -2x + a ) = 2x³ - 9x² + 12x - a   ①

 f(x) = 0
が3つの実数解を持つ、つまり①が x 軸と3点で交差すればよいのです。

極値を持つのは
 f'(x) = 6x² - 18x + 12 = 0
のときで、
 x² - 3x + 2 = (x - 1)(x - 2) = 0
より
 x = 1 , 2
のとき。

これが
 f(1) > 0
 f(2) < 0
であれば、①は x 軸と3点で交差します。
 f(1) = 2 - 9 + 12 - a = 5 - a > 0 より a < 5
 f(2) = 16 - 36 + 24 - a = 4 - a > 0 より a < 4
よって、両方を同時に満たすのは
 a < 4

[27] 不鮮明ですが
  2x³ + 1/27 ≧ x²
でしょうか。
  f(x) = 2x³ - x² + 1/27
とすると、極値を持つのは
  f'(x) = 6x² - 2x = 2x(3x - 1) = 0
よって
  x = 0, 1/3
のとき。x=1/3 のとき極小であり
  f(1/3) = 2/27 - 1/9 + 1/27 = 0
x≧0 の範囲では、最小値が 0 なので f(x) ≧ 0 つまり
  2x³ + 1/27 ≧ x²

等号は x=1/3 のとき。

[28] f(x) = 2x³ - 3x² - 36x - a = 0
が異なる2つの正の解と1つの負の解を持つということは、
 y = f(x)
のグラフが、2つはx<0 で、1つは 0<x でx軸と交わるということであり、そのためには、x<0 で極大値をとり、f(0)<0 となる必要がある。

よって
 f'(x) = 6x² - 6x - 36 = 6(x - 3)(x + 2) = 0
より、 x= -2 で極大値となるので、極大値の条件は満足する。
もう1つの条件は
 f(0) = -a < 0
よって
 0 < a

[29] f(-1) = a - b + c = 2  ①
 f'(x) = 2ax + b より f'(0) = b = 0  ②
よって①より
 a + c = 2 → c = 2 - a

∫[0~1]f(x)dx = ∫[0~1](ax² + 2 - a)dx
       = [ (a/3)x³ + (2 - a)x ][0~1]
       = (a/3) + (2 - a)
       = 2 - (2/3)a = -2
より
  a = 6

よって
  a=6, b=0, c=-4

[30] f(x) の母関数を F(x) + C とおくと
 ∫[0~1]f(t)dt = [ F(t) + Ct ][0~1] = F(1) + C - F(0)
なので
 f(x) = x + (1/2)[F(1) - F(0) + C]   ①

これを使って積分すれば
 ∫[0~1]f(t)dt
= ∫[0~1]{ t + (1/2)[F(1) - F(0) + C] }dt
= [ (1/2)t² + (1/2)[F(1) - F(0) + C]*t ][0~1]
= (1/2) + (1/2)[F(1) - F(0) + C]
なので
 f(x) = x + (1/2){1 + (1/2)[F(1) - F(0) + C] }
   = x + 1/4 + (1/4)[F(1) - F(0) + C]  ②

①と②を比較して
 (1/2)[F(1) - F(0) + C] = 1/4 + (1/4)[F(1) - F(0) + C]
よって
 (1/4)[F(1) - F(0) + C] = 1/4
→ [F(1) - F(0) + C] = 1

よって
 f(x) = x + 1/2

時間がないので、計算違いしているかもしれません。検算しながら確認してください。

[26] この「25」と同じにやればよい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9534959.html

「25」はx軸との交点、「26」は直線との交点。でも「26」も直線分引いた関数がx軸と交わればよいのです。

つまり
 y = f(x) = 2x³ - 9x² + 10x - ( -2x + a ) = 2x³ - 9x² + 12x - a   ①

 f(x) = 0
が3つの実数解を持つ、つまり①が x 軸と3点で交差すればよいのです。

極値を持つのは
 f'(x) = 6x² - 18x + 12 = 0
のときで、
 x² - 3x + 2 = (x - 1)(x - 2) = 0
より
 x = 1 , 2
のとき。

これが
 f(1) > 0
 f(...続きを読む

Qクワガタの幼虫飼育に使うビンについて

クワガタの幼虫飼育に使うビンについて
クワガタの幼虫飼育に使うビンは太くて低いビンがよいのですか。それとも、細く長いものがよいのですか。蛹化や羽化のときは別として、普段の飼育時とします。

Aベストアンサー

太くて低いビンのほうが良いです。比較になりません。
菌糸ビンの交換のときやマット交換の時には、幼虫を傷つけないように、古いオガをフォークで崩しながら掻き出して行き、幼虫が露出するところまで堀り進めるのですが、ビンが深い場合、底に近づくと、フォークが届かず力も入らずオガが掻き出しにくくて仕方がありません。その点、口が広くて浅いビンは作業がしやすく、幼虫を傷つける可能性も低くなります。
また積み重ねたときにも太い方が安定が良く収納性も良いです。

大型の個体を狙うなら、最終交換のときに太いビンに仕替えても手遅れです。
クワガタは、3令のある時期に、自分の住み家のサイズを調査して、そのサイズに見合った自分に成長したところでサナギになります。
多くのクワガタはビンの底の壁面にそって蛹室を作りますが、成長しすぎてビンの直径を超えるような蛹室が必要になっても幼虫としては困ります。それで事前調査をして自分の羽化サイズを決めて、成長しすぎないようにしています。ですから、同じ容量であっても細いビンで飼育していると、最終交換で巨大なビンに移し変えても小さなサナギにしかなりません。マット飼育でも菌糸ビンでも同じですが、早い時期から、とにかく底面積の広い飼育容器で飼うのが大型個体を狙う基本となります。
ヒラタ系ならば、底面が20センチ×20センチ以上、深さ10センチ以上のフタつき容器(100円ショップで売っているビデオテープ収納ボックスなど)にクワガタ幼虫飼育用高級マットを硬く詰めて飼育するとDNAいっぱいまで大きく育ちます。
細い飼育ビンしか入手できない場合は、転がらないように工夫して横に倒して使うとビンの長手方向に蛹室を作ります。この場合は大きなサナギになります。しかし、収納性が悪いのと、フタに目印をつけ、常に「上」をキープしなければならないわずらわしさがあります。

太くて低いビンのほうが良いです。比較になりません。
菌糸ビンの交換のときやマット交換の時には、幼虫を傷つけないように、古いオガをフォークで崩しながら掻き出して行き、幼虫が露出するところまで堀り進めるのですが、ビンが深い場合、底に近づくと、フォークが届かず力も入らずオガが掻き出しにくくて仕方がありません。その点、口が広くて浅いビンは作業がしやすく、幼虫を傷つける可能性も低くなります。
また積み重ねたときにも太い方が安定が良く収納性も良いです。

大型の個体を狙うなら、最終交換の...続きを読む

Q暇な人、答えてみてください

1年が終わりに近づけば、来年こそはと思い、新しい年を迎えれば、今年こそはと思う。1日でも同じで、1日が終われば、明日こそはと思い、朝を迎えれば、今日こそはと胸をふくらませる。外界の条件に単に規定されるのではなく、主体としての自己自身を作り出していくのが人間であってみれば、人間とはその未来に他ならない。私が出会った彫刻家ジャコメッティは毎晩、「早く明日になれば良い。」と言ったがこのことばは今でも私を感動させ、鞭打ち、力づける。それというのも、このことばは、外界からやってくる明日を待望するのではなく、今日をきりひらく努力をさらに続けたいという意志の表明だからである

 上文の題として、もっとも適当なのはどれか。

1 人間と未来 2 明日への希望 3 明日への努力 4 人間の表明 
5 明日への出発

Aベストアンサー

 寝る前に何と悩ましい問題に・・・

 4を除いて、すべて正解のような気がします。どうとでも解釈できるのですよ、これらのタイトル。だって、「未来」は「希望」だし、同時に「出発」でもありますからね。そしてそれは「努力」があってこその話・・・ 4はないでしょう。あまりに直截すぎる(笑)。

 で、いきなりですが、結論です。2でしょう。「未来」も「努力」もモチベーションとしては弱すぎるような気がします。「希望こそ明日への活力」だという気がします。皆さんのおっしゃるとおり「2」ということで・・・(ん? 私一人だけ?)

QオロナミンCやエナジージム等のビン入り栄養炭酸

私は子供の時からリアルゴールドやオロナミンCなどの炭酸水が好きでした。しかし、私が高校生くらいの時にリアルゴールドがビンから缶に容器が変わりました。初めは量が増えて得したと思い飲んでみたところ、味が違うと感じました。
 現在、その手の飲料は缶、ビン、ペットボトルと分けられていますが、ビンの飲料と缶や、ペットボトルの飲料を比べると、ビンの方が美味しいと感じるのは私だけでしょうか?
 もし、ビンの方が美味しいと感じる方でその仕組みが分かる方教えてください。

Aベストアンサー

FIGHT174さん、こんにちは。仕組みは判りませんが。ヒット商品は味に飽きられるのでかえています。やはり缶とビンでは味がちがいますね。紙カップの『リアルゴールド』も今一です。

Q「○○を迎えられた。」は○○になった?なる?

先日職場でモメたのですが、
「誕生日を迎えられた方。」「出産を迎えられた方。」は
誕生日になった・出産した。
なのか??
誕生日が来る・出産する。
なのか??

7:3くらいで「なった(過去):なる(未来)」と意見が分かれました。正しい日本語の意味としてはどちらが正しいのでしょうか?
ちなみに私は「なった」過去派です。

Aベストアンサー

 はっきり言って、「誕生日を迎えられた方。」「出産を迎えられた方。」だけでは過去か未来かの判断はつきません。前後の文脈から判断するしかないと思います。
ポイントになるのは「~た」という部分で、この「~た」はご指摘のように助動詞です。意味は普通、学校文法で、

  (1)確認    これはきみのだったね。
  (2)過去    昨日は暑かった。
  (3)完了    やっと今完成した。
  (4)存続    親に似た子。

と、分類しています(もちろん他にも説がありますが)。

 さて、質問文の「誕生日を迎えられた方」「出産を迎えられた方」の「た」を上の(2)過去 の意味に解釈すると、「誕生日はすでに過ぎている」「出産はすでに済ませている」ということになり、皆さんのご意見の通りになります。
 次に(3)完了 の「た」と解釈すると、「誕生日を迎えるという行為を完了した」「出産という行為を完了した」ということになり、(2)過去 との区別は曖昧です。
 しかし、(4)存続 の意味に解釈すると、「誕生日を迎える状態に今ある」「出産を迎える状態に今ある」という意味に取ることになります。つまり現在の状態は、「誕生日がもうすぐくる」「近いうちに出産する」ということになり、“過去”とはいえなくなります。

 例えば、下のような文が成立するのは「~を迎えられた方」の「た」を(4)存続と解釈するからで、当然まだ出産はしていないということになります。

 この病院には、来週に出産を迎えられた方もたくさんいらっしゃる。

因みに、存続の「~た」は連体形でしか使われません。

(独断の荒っぽい説明なので、自信なしです。)

 
 

 はっきり言って、「誕生日を迎えられた方。」「出産を迎えられた方。」だけでは過去か未来かの判断はつきません。前後の文脈から判断するしかないと思います。
ポイントになるのは「~た」という部分で、この「~た」はご指摘のように助動詞です。意味は普通、学校文法で、

  (1)確認    これはきみのだったね。
  (2)過去    昨日は暑かった。
  (3)完了    やっと今完成した。
  (4)存続    親に似た子。

と、分類しています(もちろん他にも説がありますが)。

 さて、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報