プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生の男です。

北海道に在住しているのですが、夏に東京へ修学旅行に行くことになりました。
ですが私は北海道のなかでもかなり田舎の地域で、
札幌にもほとんど行ったことの無いような田舎者です。

友人と原宿や渋谷を歩こうという話になったのですが、
正直不安で仕方ありません。
大変非常識な質問で申し訳ないのですが、東京に行く際に知っておくべき常識やマナーをある程度教えて頂けませんか?
公共の交通機関(自主研修はディズニーランド解散で、そこから明治神宮前まで行きます)を利用するにあたっての注意点、街を歩くときに気を付けることなどを教えて頂けたら嬉しいです。

被災後で不謹慎な質問になってしまいますが、どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

生まれも育ちも、親も、親の親も・・・東京です。


いわゆる、東京人です。

はっきり行って、東京のほとんど全ての地域は、今現在、私たちが子供の頃に過ごしていた東京とはまったく違います。
当時は常識だった、いわゆる「東京人」の間での常識は、今はまったく共通認識ではなくなってしまいました。

おそらく、東京以外から居住を移してきた人口の方が圧倒的に多くなってしまったからなのでしょうが、もう、東京人にとっては、「何でそんな常識的なルールを守れないの??!?!」と言う人が沢山います。
自分さえよければいい、という考え方の人が圧倒的に増えた、というのが正直な印象です。年齢・性別関係なく。

でも、だからといって、「じゃあ、東京では常識守らずに何でも好き勝手やっていいのか」というスタンスにはならないでください。
東京は、もともとは人情が厚く、少しせっかちだけど、人との関わりあいと、互いが気持ちよく生活できる環境を守る、と言う事をとても大切にする地域でした。というか、無意識にみんな、それが出来ていました。
私は、少しでもそういった昔の東京の姿が戻ってくれないかと常々思っています。

原宿、新宿、渋谷、、、おそらく、東京の中でも最も、「東京人の常識」が通じないエリアかと思います。
本当に、見た目だけではなく、モラルがおかしい人が沢山います。人酔いします。
まずは、それに耐えましょう。

そして、間違っても、あなた自身が回りに迷惑をかけるような行為をしないで欲しい、ということです。

改札のすぐ手前で切符を探すとか、
(あっという間に行列が出来て、東京では非常に迷惑な行為になります。脇によけるか、事前に用意しておきましょう。)
横に広がって道を塞ぐように歩くとか、
並んでいる列に割り込むとか、
満員電車で詰めもしないで携帯いじくってるとか、
お年寄りには席をゆずるとか、
(信じられないかもしれませんが、譲らない人が多いです。)

たぶん、そんなに難しく考えることではないと思います。
この状況で、他人がやってたら自分は迷惑に感じる、と思うことをしなければ良いだけです。

道に迷ってもいいです。かっこ悪くなんてありません。みんな迷います。東京はわかりにくいですから。
せっかくの修学旅行です。おおいにはしゃいで、楽しんでください。

あなたが既に、
>東京に行く際に知っておくべき常識やマナーをある程度教えて頂けませんか?
という、そういった気遣いの心があれば、それで十分だと思います。

多少ハメをはずすこともいいと思います。
ただ、周りの状況を思いやる心だけ、持ってきてください。
いろんな人がいると思いますが、どうかそれに惑わされないで下さい。

では、楽しい修学旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方々、有難うございました。
大変遅くなってしまいましたが、この方をベストアンサーに選ばせていただきます。

残念ながら修学旅行は東京から岡山に変更になったのですが、
この機会に多くのことを知ることができ、大変ためになりました。

この場をお借りして、回答者皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:23

一つだけアドバイスです。


都会には地方では考えられないくらい非常識な人がとても沢山居ます、この人達には気をつけて下さい
それと東京の殆どの人は地方出身者です。だから皆同じですよ。あまり拘らずに修学旅行を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

都会は危険があふれているので、気をつけてください。


特に混乱に乗じてたかりやゆすりを行う人もいるそうです。
知人に街頭で募金で集めたお金を盗まれた人がいます。
高校生ぐらいですと、喧嘩を売られる人もいます。
特に修学旅行などでは記念なのか他校と喧嘩をしたがる困った生徒も出てきます。

遊びに行くあなたにとっては不謹慎ですが、くれぐれも犯罪などに巻き込まれないようにお気を付け下さい。
    • good
    • 1

機能がマヒしつつあった東京方面に来ていただけるとは嬉しいですね。

まだ少し不便かもしれませんが、大いに楽しんで勉強していってください。

さて、以前に「修学旅行生がバスを待たせた」という投書を新聞で読んで、なるほどと思った記憶があります。田舎ではたまにバスや電車が待ってくれますが、首都圏で、公共の交通機関に「待ってください」と言うなどあり得ません。人口が多い分、乗り物が遅れると多大な影響を及ぼしますので。例えば、乗ろうとした時に、お友達の姿が見当たらなければ、まずは「すみません、いいです」と言って乗るのを諦めてください。またじきに次のが来ます。

それから、満員電車に乗る時にはコツが要ります。例えば、混んでいる電車とすいている電車が停まっていたら、すいているほうに乗り、どうしてもぎゅうぎゅうの電車しかない時には、片足を入れてしまってからグッと身を入れてみましょう。待っている時は、列ができていればそこに並び、降りる人優先で、乗ったら奥へ詰める。通路を挟んでしゃべったりしない。学生さんですから、席はできるだけ譲ってください。

堅苦しいように感じられるかもしれませんが、こうしたマナーを多くの人が守らないと大騒音の大混乱になるので、できるだけ一人一人が守るようにしています。でも東京には田舎とはちょっと違う種類の優しさがたくさんありますよ。あまりベッタリしていない優しさですが、感じ取ってくださいね。

ちなみに学生さんに人気の竹下通りは非常に混みますが、表参道という大通りまで出れば、少しほっとするかもしれませんよ。
    • good
    • 0

 >友人と原宿や渋谷を歩こうという話になったのですが・・


 ただ歩くのでも調べる。地図や店のパンフや雑誌の切り抜きなど持つと良い。

地下鉄に乗るときは何番出口でご自分が今どこにいるか分かります。
どこにいても現在位置を確認する。

特にラッシュアワーは決められた時間のとおりの行動はできません。
朝と夕刻は予定から外されたらどうでしょう。
    • good
    • 0

人が多くてどこも混んでるように感じるかもしれません。


東京?の人は、他人のすることにとやかく口を出す人はあまりいません。無関心ぎみというか。
なので、そうとう人の迷惑になるようなことを(道をふさぐ、車内で騒ぐなど)しなければ大丈夫。

電車はあらかじめネットで乗り継ぎを調べて印刷していくといいかもですね。
徒歩の部分があるならそれも地図を印刷しておくといいと思います。
(携帯でナビが見られるならそれでもいいです)

明治神宮前とは、「明治神宮前駅」集合なのでしょうか?
それとも「明治神宮」の前に集合なのでしょうか??
どちらも近いですが、電車の乗り継ぎは後者の方が少し楽…かな~と思います。

電車はホームも多いし、ホームからどの階段を使うかで出る場所が違ったりすることもあります。
ただ、必ず案内板が出ていますので階段を上り下りする前に確認すれば分かります。
駅員さんも聞けば親切に教えてくれると思うので、遠慮せず聞きましょう。

また、こちらは原発事故の関係で当面は電力不足が予想されます。
特に夏のクーラーは電力消費が激しいので、計画停電が続く・再開される可能性もあります。
ディズニーランドがいつ再開するか分からない状況です。
そちらの保護者さまも心配されるでしょうし、修学旅行の行き先自体が変更になる可能性は大いにあると思います。
どこになっても周りの人への思いやりをもって行動すれば大丈夫!楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

エレベーターで歩く人と歩かない人がいます。


歩かない人は左に寄って、右側は歩く人に譲りましょう。
大阪では左右が逆だと知り、全国共通ではないという
ことを私も最近知ったので念のため。

それと、東京人は何でもかんでも並びます(笑)
間違えて割り込んでしまったりしないように、最後尾を
確認して並びましょう!
    • good
    • 0

私の実家も電車が通ってなくて中学時代は仙台にあまり行ったことがなかったので同じようなもんです。



まず、普通にはしゃぎすぎないように、カッコ悪いので。

エスカレータは左側がそのまま乗るとこで右側の人は階段を登ります。
有名な話ではありますが、東京ではかなり徹底されています。

電車の駅は込むので、人が流れるところに固まると邪魔ですので気を付けてください。

あと、何も考えないで行くと、何を見たらいいのか分からなくなるので予め検討を付けといたほうがいいです。現地に行くとなんか落ち着かないです。

後、駅と駅の間は狭いので間違っても戻るのは簡単です。
渋谷と原宿はその気になれば歩けます。
路線がたくさんあるので先に決めとかないと混乱するかもしれません。

ただ、最近は携帯電話などが発達しているので昔ほどは困らないと思います。

とにかく人が多いです。狭いので歩くのが疲れます。
夏は暑いですよ、気温はそれなりですが湿度が全然違います。

電車は他の人の言うとおりICカードが無いと不便ですが、そこら辺は知ってますよね。カード専用で慌てなければ特に問題無いはずです。

あと、東京は私も含め田舎者もたくさんいます、修学旅行生も明らかに迷惑なことをしなければ多めに見てくれます。
ドトールとかうちの地元にはなかったので、知らないとして書きますが、高いです。でも休むにはとてもいいです。
座るだけなら牛丼の方が安くなるかもしれません。

とりあえず、横に広がりすぎるとかやめればだいたい大丈夫だと思います、人が多い道だけ気を付けてください。
    • good
    • 0

東京はとにかくひとが多いので、順番待ちの行列ができることがよくあります。


3分毎に来るような電車でも朝・夕はホームで整列乗車をするのがあたりまえです。
その辺は周りの様子に気を配ってください。

東京には地方から来て住んでいるひともたくさんいます。と言うか、そういう人の方が多いです。
東京育ちのひとだってどこにでも詳しいわけでもありません。
東京の人だから東京の事を知っているだろう、と道を訊いたりした時に「知らない」と言われても
冷たくされたわけでは無くて、本当に知らない場合がほとんどです。

でも、道でも電車の乗り方や乗り換えがわからないときには、どんどんひとに訊いてください。
駅だったら駅員さんや売店に、そこいらを歩いているひとで構いません。
礼儀正しく声を掛ければたいていのひとは知っていればちゃんと教えてくれるはずです。
「ああ、修学旅行か、楽しいだろうな」とか思いはしても田舎者とかバカになんかすることはありませんから、安心してください。

街中を歩くときは、横列になったりしないように気をつけてください。
特に都心部では仕事で急いで歩きまわっているひとがたくさんいます。
道をふさぐような形で歩いていると急いでいるひとに怒られるかもしれません。

同じように、店の出入り口を集団でふさいでしまうようなことがないように気をつけてください。


ただ、ひとが多いだけに悪いひともそれなりにいますから、向こうから声を掛けてきてその話があまりに都合が良い時はきっぱり断ってください。
例えば、モデルのスカウトだとか手相を見るとか言って、お金をだまし取ろうと言うようなひとがいます。

あと、色々な地方から修学旅行生が来ていますが、喧嘩はしないでください。
もちろん、地元の中高生とも。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も特に東京での常識やマナーなどは気にしなくていいと思いますが
東京の人は歩くのが早いです。
それからJR東日本だと、「スイカ」または「モバイルスイカ」があると乗車券が不要で、駅中のお店は全て電子マネーが使えますので便利です。もちろん私鉄や地下鉄、バスもスイカ1枚でOKです。
JR北海道だと「キタカ」ですか?東京でも使えるはずなので持ってきたほうがいいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎っぺが都会に行くと時の心構え

東北のとある所に住んでいる23歳の社会人です。同い年の社会人の彼と付き合っています。彼がある日「東京のお台場とか行ってみたいな~」って行ったので、私も「ドラマとかにでてくるおしゃれなお店に行ってみたい♪」ってその時は盛り上がりました。でもよくよく考えてみると私も彼もそんなにバーにもクラブにも行ったことがなく、お台場とか行ってもなんか浮いてしまうような気がして、旅行の話がでても断っています。彼は気にするなというんですが、なんかイナカッぺにありがちな都会は恐いところという気持ちが自分にあります。同じ気持ちで都会に行かれた方の体験談とかがあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も田舎っぺです♪
私が、「都会ってちがうんだなぁ・・」と思った、乾燥を少々いわせていただきますね。

1番の方がおっしゃるように、まずは
・自動改札機をスムーズに通れる
ことが、とても大事だと思います!!(笑)ほんとに。

あと、人がいっぱいなので、とにかく圧倒されます。

電車で、1つまたは半分席をあけて座るのはNG。
人が多いので、見知らぬ人同士もならんで座ります。

ほかにも、「エスカレーターは右側あける」とか「お手洗いはフォーク型にならぶ」とか、「都会」って感じで、ルールがしっかりあるんだなぁ・・と思いました。

それと、基本的に移動は電車と徒歩なので、
大変よく歩きます。1キロ2キロはざらに歩きます。
歩きやすい靴で行くといいですよ。

お台場よかったですよ。たしか、「ゆりかもめ」ていうモノレールにのって、ビッグサイトのイベントに行きました。興味のあるイベントやってたら、いってみるといいかもしれませんよ。

あと原宿の街中あるくだけでも楽しかったです。
ロリータ服とか、いろんな格好の人がいたり。

せっかくだから行ってみるといいと思いますよ♪
浮くなんて感じは、特にないと思います。
そんなこと気にするより、たっぷり楽しんできてください!

こんにちは。私も田舎っぺです♪
私が、「都会ってちがうんだなぁ・・」と思った、乾燥を少々いわせていただきますね。

1番の方がおっしゃるように、まずは
・自動改札機をスムーズに通れる
ことが、とても大事だと思います!!(笑)ほんとに。

あと、人がいっぱいなので、とにかく圧倒されます。

電車で、1つまたは半分席をあけて座るのはNG。
人が多いので、見知らぬ人同士もならんで座ります。

ほかにも、「エスカレーターは右側あける」とか「お手洗いはフォーク型にならぶ」とか、「都会」...続きを読む

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。

Q混雑時以外での、都会の電車内でのマナーについて

混雑時以外での電車内でのマナーについて、

私自身が遭遇した事に関連して、
御意見をいただきたいです。

本文に入る前に、
私は中年女性(見た目は若く見られる)です。
神戸在住です。
以前は、大阪市内の会社までの、毎日の通勤電車地獄で、
毎日毎日クタクタでした。

私はかなり神経質な方で、
普通の人が余り気にならない事でも、
私にとってはかなり嫌で嫌でたまらないと感じる事が普段多いです。

たとえば、隣に座っている人が新聞をひろげたり、
荷物の中身を色々さぐったり、
上着のポケットやズボンの後ろポケットの中の物を出そうとしたり、
そういう行為をするたびに、こちらにひじ等が当たったりしても、
その相手は平気な顔をしていますが、
私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。

あと、座っていると、
前に立つ乗客の膝もとが、私の膝にもたれかかってきたり、
前に立つ乗客カバンや傘が、ゆらゆらと、こちらに向かってきたり、
こちらのひざの上に載せている荷物の上に、
前に立つ乗客のカバンがわざと乗ってきたり・・・

以前の通勤電車では、このような事がとても多かったです。
そんな色々な事が毎日毎日嫌でたまりませんでした。


今は在宅勤務になり、電車通勤のない環境に変わり、
やっと、毎日のストレスからは解放されています。

でも、たまには仕事で大阪まで、
平日の通勤ラッシュを過ぎた比較的すいている時間帯に電車に乗る事もあります。


さて、ここからが本文です。

先日の話ですが、
私が電車(阪神電車)に乗り、座っていたところ、(すいてはいましたが、全員が座れるわけじゃなく、
立っている人は5分の1くらいでしたが、)
私の前に立っていた少し年配(席を譲ってさしあげるようなお年寄りでもない)の女性が、
前述のように、必要以上に私の膝もと近くにたち、
電車がゆれるたびに、その方の荷物が、私の膝の上の荷物に乗ってきて、
神経質な私は嫌で嫌でたまりません。
それで、すいてる電車だったのもあり、
わざと足を組んでみて、(足が前に立っている人に足が当たらないように)
何とかもたれかかって来られないように、工夫してみました。
そうしているうちに、
眠くなってきて、目を閉じたままで、その間も電車はどんどん進んでは、停車駅で止まったりしていました。
ある停車駅で、
何者かに、いきなり足を思い切り蹴られて、ビックリして目をあけました。
目の前に、60歳くらいで大柄で、ガラの悪そうな男性が立っていました。
「ババア、足おろさんか!」と大きな声で怒鳴っています。
サングラスをかけているけど、にらんでるみたいです。
(電車はまだすいたままです。)
何だか怖いし、もう前に誰も立っていなかったので、
足をおろしました。
その男性は次に、「常識のないガキが!」
っと、大きな声でまた言っています。
え?なんですか?的な感じで、こちらから、その方の目をじっとみたら、
そのあとは何も言いませんでした。

そもそも、私は混雑する電車ではそのような事等、他人に迷惑だと思う事はしませんし、
普段は足を組んで座る事も電車どころか日常でもしません。
基本的に日常生活で、他人に迷惑をかける事はしないようにしているつもりです。

今回、たまたま神経質な性格が災いして、
嫌だという思いが優先し、たまたま普段しない足組みをしてみただけです。

事情を知らない他人から見ると非常識な人間に見えたのかも知れないと思うのですが、
足を蹴られるまでされるのは、
その男性の日常の不満に対する八つ当たりとしか思えませんでした。

私のような、神経質な人間が、電車に乗った場合、
前述のような嫌な思いをせずに快適に乗車するには、
どのような工夫をすればいいでしょうか?

座席に座るのは諦めるほうがいいのでしょうか?

でも、立っていても、隣に立つ人の荷物が当たったり、
隣の人が新聞を広げたり、荷物をさぐるたびにひじがこちらに当たったり、
嫌な思いは変わらないです。

皆様のご意見をお聞きし、
今後の参考にしたいと思います。

神経質な人間の気持ちを御理解いただける方のみ、
御回答宜しくお願いします。

長文で申し訳ありませんでした。

混雑時以外での電車内でのマナーについて、

私自身が遭遇した事に関連して、
御意見をいただきたいです。

本文に入る前に、
私は中年女性(見た目は若く見られる)です。
神戸在住です。
以前は、大阪市内の会社までの、毎日の通勤電車地獄で、
毎日毎日クタクタでした。

私はかなり神経質な方で、
普通の人が余り気にならない事でも、
私にとってはかなり嫌で嫌でたまらないと感じる事が普段多いです。

たとえば、隣に座っている人が新聞をひろげたり、
荷物の中身を色々さぐったり、
上着のポケットやズボン...続きを読む

Aベストアンサー

神経質は、利点にも欠点にも為ります。

普段生活する上で、自らの生き難さを増すからで有りますが
社会全体にとっては、少なからずも居る方が望ましいかもしれませんね。

同じ様に感じる事も、日々生きてましたら有ります。

朝の通勤ラッシュ時に、バスの席に座った際に時々有りますが
中年位の男性で、タバコ・コーヒー・歯磨き粉の混ざった匂いを
丁度座席の位置的に吹き掛かる状態等はかなりきついです。

電車では、新聞紙も有りますがビニール袋の音も割と気に為りますね。

私の場合は、音に関してはアイポット等の携帯音楽機器で気を紛らわします。

座席に関しては、ガラガラに空いて居ないと座らない様にして居ます。

ラッシュ時が、きついのでとにかく朝早く出て夕方は速めに帰れる時は速めに
混む時間に当たる時は、どこかで時間を潰してから帰宅する様にして居ました。

神経疲労の面では、幾らか緩和されましたが肉体疲労は慣れるまで増しました。

Q東京の基本的マナーなどについて皆さんはどう思いますか。

東京の基本的マナーなどについて皆さんはどう思いますか。

----------------------------
次の例を通して想像してください
----------------------------

東京でお買い物をします。

あなたは原宿近くの出店で、商品(たこやき)を買おうと並んでいます。
5人程度まっており、列にはなっておりませんが、前後に並んでいる状態です。
その後ろにあなたは並ぶことにしました。

あとから”人が5~6人もいるから”という理由でおいしいのかと、待つ人が増えだして、
横から割り込もうとしています。

あなたは追い越させないとそれを阻止しながら(そしてなぜかあなたが加害者のような
顔をされながら)まっていました。

商品(たこやき)が焼き上がり前の客から受け取っていきます。
横から割り込まれながらもあなたはやっと先頭にきました。
まださらに横から一人追い越されましたが、次はさすがにあなたでしょう。

そこで店員が横に列になっている客を指しながらあなたにいいます。
「並んでんだよ!」
そう割り込みはついに列になったのです。あなたまでは前後になっていましたが、
今は後者の横の列が優勢です。

さてあなた先に並んでいたので答えます。
「でも彼らより前からずっと待っていたんですけど」

店員は答えます。
「でも並んでんだよ!」

-----------------------
皆さんこういうことってよくないですか?
------------------------

これは東京で列を作って待っていたときに本当にあったことです。
正直どうでもいいことなので、「じゃあいいです。」と別の出店の商品を買うことに
しました。


皆さんこういうことってよくないですか?


出店にかぎらず東京ではこの光景が多すぎる。お店、電車だけならず病院までも。
たかが5~10人程度のお客さんの列さえまともに扱えないらしく、順番を追い越す客が
悪いとはいえその程度のマネジメントをできない店員におどろきます。


----------------
私が良く見る風景
----------------

あくまで私が良く見る東京(日本?)の特徴は次のような感じです。
<<客>>
・何もしていない振りを演じながら順番を抜かしていく。
・追い越されそうになった人間がそれを防ぐと、彼らはまるで
 相手を加害者のような目でみる。
・ばればれの演技なのだけれど、ばれていないと思っている??

<<店員など管理する側>>
・わかりやすくはじめからラインの方向などを決めない。
・だから客同士の問題が発生する。
 (病院で、わざとではなく順があることを知らなくて他の客にどなられ
 て、その後病院側に知らねぇよと苦情を言う人を見た。)
・苦情への対応がわるく、迷惑そうにするだけ。
 この病院の場合、順序があることの提示に確かに問題があったのだから
 謝って今後そうならないようにすれば、業務側にとってもプラスになるだろう
 にそれができず、自分で自分の仕事を面倒なものにしお客さんに嫌そうな顔をしている。

<<問題点と解決>>
・ラインが決められていないのみ。
 ⇒ただはじめから並ぶ向きを決めておき、わかりやすくしておくだけ。


--------------------------
基本的なことができていない・・・不思議です。
--------------------------
メディアの影響か、
●順番を守らないなどは関西(大阪?)のほうが酷い東京は
良くも悪くもお上品。
●人それぞれなのに、関西人が東京の人やサービスを否定しすぎている。

というイメージをもっていたが、両方に住んだ結果、
上記に限らず、順序を作る、ルールを作り効率化を図る、接客、トラブル対応と改善
などどれをとっても酷い気がします。。。
どれも今回のことのようにただ”列”の方向を決めわかりやすく提示するなど簡単に
解決できることが東京ではされておらず無駄がとにかく多い。


もちろんすべての人がという意味ではなく東京にもすばらしいと思う人はいるのですが、
町の特色や文化的に酷いもの日々見せられて驚きます。
なんとか良いところを見つけようとしても、こんな基本的なことができないという様子を
頻繁に見るので酷いなぁと思ってしまって。。


皆はどう思いますか?

日本以外も含めいろんな文化を見てきた方、
同じように思っていたが、こう思うことで解決したよとかアドバイスある方
コメントよろしくお願い致します。

東京の基本的マナーなどについて皆さんはどう思いますか。

----------------------------
次の例を通して想像してください
----------------------------

東京でお買い物をします。

あなたは原宿近くの出店で、商品(たこやき)を買おうと並んでいます。
5人程度まっており、列にはなっておりませんが、前後に並んでいる状態です。
その後ろにあなたは並ぶことにしました。

あとから”人が5~6人もいるから”という理由でおいしいのかと、待つ人が増えだして、
横から割り込もうとしています。

あ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、高校2年の女子です。

神奈川に住んでいますが、買い物やなんかで東京へはよく出かけます。
たしかに、東京ってどこもかなり混雑していますよね…(笑)

私もありますよ(笑)
特に露店ですよね。並んでいたのに、報われなくて…><;
東京もですが、横浜元町の中華街なんてもっと凄いですよ。
私、甘栗大好きなんですが、あれって露店が多いんです><:
よく、順番わかんなくなっちゃうんです…。自分が抜かされてるのか、もしくは抜かしてるのかもね…。でもまぁ、モノに関してはいいんです、私は。待てば手に入るものであるのなら、待つのも楽しいんです(笑)

ですがね、許せない事もあるんです。それは一刻も早くと、時間を争っている場面。そう、通勤電車での割り込み乗車ですよ!(怒)
あれは許せない。人が律儀に並んでいると言うのに、電車が入ってきた瞬間ドア付近に張り付く人々…。気持ちは分かるんですが、やってはいけない事です。なんてったって遅刻という烙印は、待てばお金で買えるモノとは話が違うんですから。自分が並んだ回の電車に乗りきれないと、すでに後ろには新しい列が出来上ってますから、もう一度後ろから並びなおさなければいけない…。ムカつきますよね!駅員さん、頑張ってよ!って言いたくなります。

…何が言いたいのか分からなくなってしまいました。とにかく、私はこんな感じです。モノに関してはあまり気にしないのですが、たしかに質問文に出てきたようないい加減な店員だったら、客の質以前に、そのお店には二度と行きたくなくなりますよね…。

礼儀どうこうという議論に関しては、私には難しいです…。風土とか、国民性とか、そういう議論になってしまうのでしょうか…。自分自身としては、列には割り込まない、そしてもし他人が蔑ろにされてしまっても、自らから譲れたり、かばってあげたりできるような人間になりたいですよね。

嫌な気分は、まぁ、忘れたもん勝ちではないでしょうか…。私、結構忘れん坊なんです。嫌な事があっても、次の日の朝に持ち越さない、というか…朝は慌ただし過ぎてそれどころではないというか…。

私はこんな感じです、乱文失礼しました…^^

こんにちは、高校2年の女子です。

神奈川に住んでいますが、買い物やなんかで東京へはよく出かけます。
たしかに、東京ってどこもかなり混雑していますよね…(笑)

私もありますよ(笑)
特に露店ですよね。並んでいたのに、報われなくて…><;
東京もですが、横浜元町の中華街なんてもっと凄いですよ。
私、甘栗大好きなんですが、あれって露店が多いんです><:
よく、順番わかんなくなっちゃうんです…。自分が抜かされてるのか、もしくは抜かしてるのかもね…。でもまぁ、モノに関してはいいんで...続きを読む

Q修学旅行生,そんな早くにどこに行く?

通勤で山手線(東京)を利用しているのですが,最近朝の通勤時間帯に修学旅行らしき中学生をよく見かけます。
そして、たいていが原宿駅で下車していくのですが・・・。

「おーい,そんな時間に原宿に行っても,どの店もまだ開店していないよ~~」と、言ってしまいたくなります(笑)。

なぜ、彼ら彼女らはそんなに朝早くから行動を開始するのでしょうか?
行動予定表を見て,先生たちも注意しないのでしょうか?

通勤者から見れば、ちょっとした迷惑なので(失礼)、できれば10時くらいから行動を開始してくれたほうがちょうどよいのでは?と思うのですが・・・。

それとも「通勤ラッシュの山手線を体験してみよう」というイベントなんでしょうか?

自分の修学旅行時なんて,遠い昔なので,自分がどんな計画を立てたのか覚えていません。
現役修学旅行生の方,教師の方,保護者の皆様、もしよろしければ教えていただけますか???

Aベストアンサー

同感です。私も事務所が表参道と明治通りの交差点のところにあるので、修学旅行の面々を見かけるといつもそう思います。息子は中学生の時の修学旅行は関西に行ったのですが、学校側は出発時間と到着時間を設定していて、基本は時間内の計画的行動だったと思います。助言もしているはずですが、時間内に段取り良く多くを回ろうとしているので行くことが優先しているようです。また地方ではお店の開店時間はスーパーや百貨店と同じく10時がほとんどなので、原宿のショップの開店時間が11時が多いことに気づいてないです。早く着いても何かあると思っているし30分程度の時間つぶしで済むと思っているきらいがありますよ。当人達は最初は開店していない原宿のお店を見て呆然としていますが、だんだんにうろうろ動き出してたぶん帰るころは朝のことは忘れていますよ。そんな感じです。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q満員電車内でのリュックの扱いに関するマナーについての疑問

学生時代満員電車で通学していた者です。

「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。

理由は以下の通りです。

・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが)
・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却って迷惑では?
・リュックに限らず足元に物を置かれるとバランスが取りにくい。つまずいて倒れそうになる。
・これは個人的な理由ですが、自分の前に立っている人にはリュックをしょっていてもらった方があまり密着しなくて済むので気が楽。(痴漢対策でリュックをしょっている人もいる、と聞いたことがあります。効果のほどは知りませんが。痴漢は背後からのみ来るわけではないですし)

どうしても満員電車に大荷物を抱えて乗らねばならない、という人は多いと思います。私も学生時代は電話帳サイズの教科書や辞書など、日々持ち歩かねばならず、また通学途中で自転車にも乗っていたため、リュックを使用せざるを得ませんでした。ちなみに当時、満員電車内では、上記のような考えを持っていたこと、またそもそも当時冒頭に記したような「リュックのマナー」を耳にしたことがほとんどなかったことなどから、背負ったままでした(周りにも満員電車内でリュックを下ろしている人はほとんどいませんでした。もしかしたらこのマナーには地域差があるのでしょうか?)

しかし最近冒頭の「マナー」を何度も耳にすることがあり、「実際のところどうするのがベターなのだろうか?」という疑問が湧いてきました。

満員電車経験者の皆様、どう思われますか? 私の感受性は特殊なのでしょうか?

学生時代満員電車で通学していた者です。

「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。

理由は以下の通りです。

・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが)
・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却っ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、足元に置くってのは、かえって危険じゃないか、と私も常々思ってるんですが・・・

私も背が低いので、他人のリュックがちょうど顔の位置に来てしまい、正直ジャマではあります。
しかし、床に置いたり手で下げたりする方法にもデメリットはあると思うんですよ。

もちろん、避けられるものなら満員電車は避ける、などの配慮は必要ですが、やむを得ない場合もあるでしょう。

多少の迷惑はお互い様、と私は思ってますが・・・

リュックを選ぶ時には金具などの少ないデザインのものを選ぶ、背負っているときはやたらに身動きしない、といった心遣いがあればいいんじゃないでしょうか?
こういった点に配慮のない人は割と見かけますね。
リュックに限らず、ショルダーバッグなどを持った人にもいえることですが。

そういう意味では、胸に抱える方法は、占有面積は変わらないけど、自分のリュックとその周囲がよく見えるので、ベターだと思います。

Q電車でうるさい子供をどうして叱らないんですか?

電車で騒いでる自分の子供を注意している親を見たことがありません。「シーッツ」とかそれまがいのことをしていても、怒った顔をして目をじっと見るとか、もっと怒れるはずなのに、全然しません。子供のしつけがなっていないという以前に、親の常識がなってない気がします・・・。もちろん、いくら注意しても黙らない子供もいますが、本気で怒ってもらえれば、こっちも我慢できます(気持ちの問題)

たぶん、子供がうるさいことより親が注意しないことに切れていると思うんですが、なにか子供の親として具体的な対策してるとかありますか?
また何か意見があればお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の疑問、私も常々不思議に思っていたことです。レストランや
電車の中で、子供達が走り回ったり騒いだりしているのに、知らん顔、
または "他の人に怒られるからやめなさい”というだけで、止めようと
しないをしない親御さんって増えてますよね。

私には子供はいません。(将来的には、授かりたいです)だから、回答を
ご覧になる方の中には、"何を!親の苦労も知らないくせに!" と、
思われる方もいるかもしれません。

私は一人っ子なので、教育方針は将来一人でも生きていけるように、
レストラン等公共の場所に行った時マナーを守れること、他の人に対して
きちんとコミュニケーションをとること、でした。ものすごく基本的な
事柄です。そしてルールから外れた時は、ものすごく怒られました。
(家の中で食事時にはしゃいでワインを倒し、叩かれたこともありました)
恥ずかしがって挨拶をしないと、次回は必ず挨拶をするように怒られ
ました。甲斐あって、子供のときから「感じがよい」と言われる事が
多くありました。

私の周りにも、「子供ははしゃぐものなのよ、押し殺したら子供の
自主性が…」と主張される方もいました。でも怒ることが子供自主性を
殺す、とは思いません。電車等で怒ることは、どんな社会にもルールが
ある、と学ぶことになると思います。(ただそれには、親御さんとお子
さんの絶対的な信頼関係が必要と思いますが…)生意気ですよね。
でもそのように考えるに至った理由は、私自身の体験と、その後の
米国留学中のベビーシッターの経験です。

アメリカでは(私の知ってる限り)、家庭でグラウンドルール
(基本ルール)が決められています。例えば、子供でも仕事分担に
始まり、して良いこと・悪いことなど色々あって、ベビーシッター
にもそれは伝えられます(親代わりですし)。それでもやんちゃな子は
いるのですが(笑)、ルールを破れば、罰が与えられます。アメリカは
幼児虐待にすごく厳しい国です。でもスーパーマーケットなどで、
親は子供を叱り飛ばします。子供ははしゃいでいても、最終警告、
「Come herer right now! or you will be grounded for a week!!!!
(すぐ戻ってきなさい!さもないと外出禁止よ!)」等の言葉には従います。
自分がしてはいけないことをしている、だから罰をくらう、と学びます。
そしてなんでいけなかったのか、を学びます。

お父さんが怖かったり、家庭によって様々だとは思いますが、公園等で
元気に走り回り泥だらけになっても何もいわれなくとも、だめなところで
走り回ることに対しては後々不愉快な罰があることを、小さいときから
学ぶ子も多いようです。

子供だから自由にしておくと、自由が利かなくなったときに行動に歯止め
がきかなくなると思います。いずれは電車で騒げば回りから白い目で見ら
れるときがきますよね?それを考えれば、まあ他の人が走り回っていない
ところでは、走り回らないんだってことを教えても、子供らしさを殺す
ことにはならないと思います。

質問者様の最後の問いには、私がベビーシッターの時には、ルールに
反したら、テレビを消したり、あまりひどければ、お父さんに言うわよ、
と言っていました。あなたのうちにはこのルールがある、あなた
違反しているからだめ、という説明はつけていました。私で納得しない
ときは親御さんと話をしました。"一番怖い人(例えば父親)=この人の
言うことは、今、自分が生きていくうえの絶対ルール"という式です。
シッター宅のご両親はとてもいい人たちで普段は愛情たっぷり、子供達を
自慢していました。だからこの戦法が使えるようになるには、まず親御
さんがお子さんから、この人は絶対の人という信頼を得ないといけないで
すが。(その後みんなそれを乗り越えて独立していきます。)

別にアメリカの親が全部肯定で、日本が否定というのではまったく
ありません。(むしろアメリカの親ってひどい人も多いです)ただ
これは有効だな、と思ったので。

答え・参考意見になっているといいのですが

質問者様の疑問、私も常々不思議に思っていたことです。レストランや
電車の中で、子供達が走り回ったり騒いだりしているのに、知らん顔、
または "他の人に怒られるからやめなさい”というだけで、止めようと
しないをしない親御さんって増えてますよね。

私には子供はいません。(将来的には、授かりたいです)だから、回答を
ご覧になる方の中には、"何を!親の苦労も知らないくせに!" と、
思われる方もいるかもしれません。

私は一人っ子なので、教育方針は将来一人でも生きていけるように、
レス...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q首都一極集中。外国はどうなの?

日本の東京一極集中はすさまじいものがあります。
大昔、大阪も東京と肩を並べる大都市でしたが、明治維新後すさまじい東京一極集中が進んでしまいました。
その一極集中は今も加速を続けているのを社会人になって、いっそう感じるようになりました。

さて、外国はどうなんでしょうか??
韓国は日本以上にソウル一極集中と聞きますがどれくらいですか?
イギリス、中国、インド、ひろーーいロシアetc...などなどはどうなんでしょう?

P.S
アメリカは首都はワシントン、オーストラリアはキャンベラですが、実際第一の都市はそれぞれ、NYとシドニーなので、
質問は「首都 対 他の地方都市」というより、「第一の都市 対 他の地方都市」とします。

Aベストアンサー

 国土が広く、連邦制またはそれに準じる制度を持つ国では、あまり顕著な一極集中は起こりません。アメリカやロシアに比べると遥かに狭いドイツも、多極的な都市システムをとっています。これに対し、政治・経済体制が中央集権的なイギリス、フランス、日本などは、集積の利益を求めて企業が立地するために、首位都市への集中が顕著です。日本の場合、戦前までは政治は東京、経済は大阪という2極構造でしたが、重化学工業への産業構造の転換、戦時中の統制経済以降の官の優越、さらに金融や情報の分野での世界都市化の進展などのために、東京の独走体制が確立しました。
 もちろん、過度の集積はいわゆる過密の弊害をもたらすだけでなく、地域格差の拡大が進行します。このため、イギリス、フランス、日本では首都圏への集中を抑制する政策が長年にわたって行われてきました。
 しかし、「国土の均衡ある発展という政策がもたらしたヒト、モノ、カネの非効率な分散の弊害」を是正すると銘打った最近の規制緩和によって、こうした施策は見直され、都心地域には高層のオフィスビルやマンションが林立しています。ヨーロッパでは歴史的環境やコミュニティに配慮して高層化を規制していますが、災害多発国日本では非効率なものを追放するという大義名分のもと、ヒューマンスケールを無視した再開発が進められています。
 不思議なことに、最近実施された各種の世論調査によると、団塊の世代だけでなく、若い世代でも「豊かな自然に囲まれた生活」を希望する割合が高率を占めています。問題は、働く場所が限られていることでしょう。ITの発達により、田舎に居ても仕事ができる時代になるかどうかが一極集中の今後を占う鍵だと思われます。

 国土が広く、連邦制またはそれに準じる制度を持つ国では、あまり顕著な一極集中は起こりません。アメリカやロシアに比べると遥かに狭いドイツも、多極的な都市システムをとっています。これに対し、政治・経済体制が中央集権的なイギリス、フランス、日本などは、集積の利益を求めて企業が立地するために、首位都市への集中が顕著です。日本の場合、戦前までは政治は東京、経済は大阪という2極構造でしたが、重化学工業への産業構造の転換、戦時中の統制経済以降の官の優越、さらに金融や情報の分野での世界都...続きを読む


人気Q&Aランキング