プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うる覚えですみませんが、
昔、ダウンタウンの松本さんが
「俺は寄付とかする時は名前を伏せる。偽善だとかかっこつけてるとか思われたくないしなんか恥ずかしい」
みたいな?
そんな感じの事を言ってましたが、影響力とカリスマ性がある人物の発言でかなり他の芸能人もそういった考えの影響が出てるんじゃないか?と思ったりしています。

他の質問者の人も言ってますが日本の有名人より海外の有名人の方が額が多かったり、未だ寄付したと言う情報すらない有名人もいます。島田やビートやタモリとか。確か孫もまだですよね?
(間違ってたり情報不足ならすみません)

名前を伏せて寄付する。それが本当の善意だ。みたいな?なんかそんな感覚を持ってる有名人いませんか?それが日本の美徳ですか?

今、そんな事言ってる場合じゃないんだよ。

偽善でも何でもいいし、誰々が○○円出した!
とかそういう話が出るだけで「じゃあ俺はこれだけ出すぞ!」とか相乗効果で一気に増える可能性もあると思う。

それに被災地の人が聞いたら勇気づけられるのも間違いないはず。

是非名前と金額を伏せずに堂々と公開してもらいたい。

名前や額なんて出したら偽善だの売名だのと言われそうだから・・・なんて本心で思ってる人もいるだろうが、言い訳に使ってる人もかなりいるんじゃないかとも思う。

皆はどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

同意、賛意です。

マイクロソフトは、どうしてるのかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マイクロソフトなんて日本に何十億と出してもいいくらいですよね。
確か、10数年日本のトロン計画を潰したとか・・・よくわかりませんが。

著名人の方々がいっぱい義援金だしてくれるとありがたいですね。
一般の方々のわずかな募金にも影響出てくるとおもいますし。

出したく無い人達は出さなくていいのです。

有名芸能人も税金を払っている納税者です。

税金をひたすら食いつぶしている、官僚、公務員が出せばいいのですよ。

納税者は出さなくても、実は十分だしておりますので。

それならば、事務次官や日銀総裁が義援金を出している事をアピールした方がよほどマシですよ。

しかし、善意は隠匿する事が日本人の持つ文化です。

何の責任も義務も無い人達に、寄付金を強要するような世論作りは良くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの意見も理解はできます。

強要するような世論作りは良くない。
よくわかりますが、
出したくないのなら出さなくてもいい。
今後ファンが減ったり応援しなくなる人も出るかもしれない。それも、ファンの自由。

しかしもし出しているのなら、
名前を伏せずに出してほしいと、そう思うんです。

>しかし、善意は隠匿する事が日本人の持つ文化です。
普段はいいがこのような国内で起きた前代未聞の大災害ではその文化、美徳が邪魔していると感じます。

こんにちは、お気持ちをお察し致します。

芸能人共が名前を公表したがらないのには、それなりの理由があるのでしょうね。例えば、
「Aは1,000万円だしたのに、Bは500万円しか出していない、Bはケチだ。」
「Aはそんなに出せる懐があるんだな、さぞや贅沢三昧の日々なんだろう。」
といったように、大衆からの嫉みの的されることに不安を抱いてたりするのではないでしょうか。

しかし、ご質問者様が仰る松本の例も含めて、例えば、吉本の名前をもって芸人を連名で寄付させるなど、考えれば方法はいくつでもあるように思えます。

従来から、芸能人共は、心無い人間ばかりです。本論から外れるため詳しくは述べませんが、彼らにモラルを求めること自体が間違えているのかもしれませんね。ただ、大衆からも動かす手はあると思います。一つの手として、彼らの出演している番組やCMのスポンサー企業に抗議することです。スポンサーはイメージの悪い芸能人は起用したがりませんので、そうなったら困るのは芸能人自身ですから、彼らのこと、背に腹は変えられず、表に出てくると思われます。

この回答への補足

浜崎・・・3500万でした

最初は100万だったのに
ネット世論のすくなっ!って言う意見が浜崎を動かしたのでしょうか?
多分もともとチャリティー等で動いてたとは思いますが、モニターに浜崎あゆ様を映し土下座しときます。

こうやってどんどん義援金が膨れ上がって早期復興が実現すればと祈ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
そこでネットというこういう場でこういう質問させていただいておる次第です。

浜崎の100万が最初は「たった100万!?ペヨンジュンでも7000千万なのに!?」

と思いましたが、名前を出しているだけでも好感が持ててしまうようになってきてしまいました。
こんなんでいいんでしょうか。

義援金というのは気持ちですからね・・・

◎◎が・・・万円寄付した。◎◎◎は・・・・万円寄付した。
◎◎はあんなに儲けてるのに・・・たったそれだけ??
それは必ず言われますし、比べられますよ。やがては義援金の話を超えて違う話に発展してしまいます。
折角の善意が批判されたり、比べられたり、中傷されるのなら誰にもわからない様に自分の気持ちで義援をした方がよっぽどいいと思います。
日本国民全員100%が何かをしたい、してあげたい、何が出来るだろう、自分に出来る事と考えていると思いたいですがおそらくそうではありません。
芸能人でも同じ。自分の所でなくて良かったと思っている人もいると思います。
何かを必ずしなさい、義援金をしなければならないと言う事ではありません。
1人1人の気持ちの問題です。そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに個人の気持ちの問題でもありますが、公共の電波等を使い仕事をし、国民からの人気支持で収入を得ている以上、そして影響力があるという立場上、有名人の義援金と言うのはもはや義務では?

と、日本がこんな状態の今となってはそれくらい思ってしまいます。

義援金が少ない等の批判はもしあっても対した批判にはならないと思いますよ。

今はそんな事を考えている場合ではないとも思いますし。

>税金をひたすら食いつぶしている、官僚、公務員が出せばいいのですよ。

ものすごく激しく同意・・・

ただ今回は、売名行為といわれても名前出した方が相乗効果はあるかもで

質問様に同意

個人的にも微小ながらした。
無論納税もしていますよ。

確実性を考えて
日本赤十字社が確実かな
それも振込み

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

義捐金詐欺とか義捐金をピンはねする様なやからがいるのが嫌ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ってか、コンビにで募金しちゃった。。
店員ピンはねしてないかな・・・

日本の悪いとこだよね。

堂々と寄付したって言うと批判する馬鹿がいるからねえ。

悪いのは
「寄付者を偽善だと批判する人間」
「名前を出さない寄付を批判する人間」
「名前を出してないと寄付してないと思いこんで批判する人間」
だろう。

要するに、名前を出した寄付を偽善だと言う奴とかその風潮が問題なだけ。

ダウンタウン松本以前に、タイガーマスクの伊達直人がいるでしょ。

日本には昔からそういう文化があるんだよ。

芸能人が名前を出してもその風潮は変わらないし、
俺ら国民が「偽善だ」とか言い出す奴を徹底的に叩きのめすほうが効果は高いだろう。
    • 0
この回答へのお礼

勇気をもって寄付してほしいっすね

理由はどうあれ名前を出したくないのですから仕方ないと思います。

確かに名前を出す効果はあるかもしれませんが、
その人はそこまで考えていないか、考えた上で出さなかったのです。
強要できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なのでネットでこうして意見を聞いてます。
芸能人が見てるかどうかわかりませんがw

強要するつもりはないが、もし寄付しているのであれば是非公開してもらいたいなと思います。

確かに金額・寄付を公表しない事が美徳ではない。

自分の立場を守っているだけでは?
私は俺は、いくら出した。などと自分でアピールするのはいかがかと思うのですが、メディアが知り公表するのは賛成です。
TVで金の話する人ほど良い意味で見栄はっていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにアピールされると被災地意外の安全圏でぬくぬくテレビ見てる人の中にはかなり鼻につくって人もいるかもしれませんけど被災地の人にとってはそれでもありがたい事だと思います。
この際アピールしまくって見栄はりまくってほしいですねw
ちなみにユニクロの社長さんはすごいな~と思っていたら、楽天の三木谷さんもそれに続きましたよね。
東北楽天のオーナーがユニクロ社長に負けてられるかっ!っていうまさに相乗効果じゃないか?と思いますし、どんどん増えるといいですね。

私もテレビで、あれだけ事件になった場合など、自分の意見や言いたい放題

人のことをたたいておいて、そもそも美徳もなにも無いと思いますよ。
人のことはいえるけどって?
公開しないのは、募金していない人の逃げだと思います。
なら、募金活動も街中でやって報道させるなよ。
それも立派な売名行為じゃん。

芸能人が、巡業に行って、声援お願いしますって、CD買ってとかお金が
必ずからんでいます。ちゃんと還元しろよと思います。

大阪で募金募りながら泣くのやめてほしい。
泣くなら放水でも、避難所のお年寄りの介護でもしてよ。
被害も受けていない人が、なに売名行為をしてるのだかと
むかつきます。こっちは本当に大変なんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り同感でございます。

そういえばロンぶーの敦がツイッターで人を集めてカイロや懐中電灯や電池など大量に集めて送っていたりと、
素晴らしい行動をしているなと思いました。
イメージ作りや売名なんじゃ?等と思われるかもしれないという事に対して逃げずに勇気を持って行動している点で他の静観している芸能人なんかよりよっぽど立派で、尊敬しますしこういう芸人こそ日本に必要な芸人なんじゃないかと思います。
実際役立つ行動であると思いますし。
後、金っす!
金、金、と言うと金額じゃないとか、気持ちだとか、そういう意見かならずでますが、
言ってる場合じゃないと思います。

上が出さないからいくら出していいかわからない・・・とか?
そんな日本の縦社会が悪い方へ働いてるんじゃないか?と疑ってます。
相撲協会が動かないので力士が支援したくても行動できない・・・と白鵬がいってるように。

なんか日本人としてがっかりします。
こんな未曾有の大災害で日本がかつてないダメージをうけているのに・・・

私も同感です。

芸能人の方々はもの凄い影響力を持っています。
テレビに出ているという理由から多くの人を動かすという力もあります。

隣国で早々に義援金チャリティーの番組を立ち上げ日本のために
義援金を集めてくださっている中、日本の芸能界はなんだかひっそりと静観しているようにも
みえます。こういう時こそその影響力を発揮して率先し被災地を助けるために
動いて欲しいと思います。(もちろん動いてくれている芸能人も多くいますが・・・)

確かに寄付する額ではありません・・・
ただ一般人よりも経済的余裕があるのも義援金の額からみてわかります。

韓国の芸能人の方たちが早々に義援金を出してくれました。正直感動しました。
素直に嬉しいと思いました。だから余計に日本の芸能人、有名人の人達にも期待の
目を向けてしまいます。

ただ、これはやはりその人の気持ちの問題です。
こういう時こそ困っている人達のために何かして欲しいと望む気持ちは個人的にはありますが、
強制はせきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>隣国で早々に義援金チャリティーの番組を立ち上げ・・・
台湾の事ですね?
(日本人ってこういう時名前伏せますよね。何故でしょう。是非名前出して広げてもらいたいです)
もう台湾人に土下座しなければなりませんねw
日本人は一生涯、台湾の恩義は忘れてはならないと思います。
政府で3億。あのチャリティ番組等の台湾国民様の義援金合計がだいたい25億くらいでしょうか。
人口が約2300万人で物価が日本の半分として、日本で例を出すなら250億くらい集まった事になりますが、
台湾で同じような災害が起きた場合、果たして日本で台湾へ対し250億もの義援金が集まるでしょうか?
本当に大事にしなければならない隣国がどこなのか、日本人はマスコミや政府におどらされることなくしっかり見極めていただきたいものです。

一方韓国では [大嫌いなのにいっつもすんごく気になる日本] に対して
あれだけ韓流が寄付してくれたのはおそらく人気等を気にした偽善でしょうが、
非常にありがたい事だと思います。
何もしない日本の有名人などよりよっぽど好感を抱きます。

マスコミの情報操作等におどらされた韓流オタクをバカにしていましたが、意外な所で効果を発揮しましたね。まさに因果応報といったところでしょうか。

>強制はせきませんね
もうしちゃっていいのでは?
なんておもっちゃったりしてしまいますw
公共の電波で仕事してるわけですし。まぁその分税金はらってますが。

例えば、みのもんた等は被災地や被災者をテレビで映し、それに対してコメント等をしながら金もらってるんだったら韓流の最高額の10倍は寄付してもらいたい・・・などと思っちゃったりします。

誰を応援するか、どの国を支持し助け合うか、日本人はしっかり見る目を養い判断しなければいけないなとつくづく思います。