電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
一眼レフ初心者ですが、子供の写真を撮りたくて購入を決意しました。
某カメラ店で注文し、ポイントが6000円程度付くのですが、
そのほかに購入しておいた方が良いものがあれば教えてください。
また、お薦めの商品があれば教えていただけると助かります。

(買った方がよいと考えているもの)
☆メモリーカード(当然必要かと思います)
☆レンズフィルター
☆カメラバッグ(旅行に持って行くのには必要でしょうか)
☆ストラップ(首からかけるのに必要ですね)

(とりあえず購入しないと考えているもの)
☆液晶保護(必要はないかと思ってます)
☆三脚(とりあえず今持っている安物ですます予定)
☆レンズ(キットのレンズでまずは撮影しようと思ってます)

こんな感じで考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そのレンズも持っているNikonユーザーとして、最低限のコトを言うならば。

☆メモリーカード(当然必要かと思います)
・・・良いものを買って下さい。Nikon自身はSunDiskを推奨していますが、SunDiskは安物を買うと偽物を掴まされる恐れがあるので(それだけ良いものを作ってるってことです)、高価でも必ず「正規品」を買って下さい。

☆レンズフィルター
・・・無ければ無いで済みます。必須じゃありません。プロテクトフィルターは「子供がレンズをべったり触る」ことがあるので、持っていればいいかもしれませんが、それ以上のモノではないです。

☆カメラバッグ(旅行に持って行くのには必要でしょうか)
・・・別にカメラバックじゃなくても、カメラをセーム皮などに包んでバックに入れれば済みます。セーム皮はカメラを拭くときにも使えますので、持っていて損は無いかも。あ、セーム皮でレンズ拭いちゃだめですよ。本体部分だけです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

☆ストラップ(首からかけるのに必要ですね)
・・・皆さん言われている通り、標準でついてきます。ちなみにレンズフードも標準でついてきます。

(とりあえず購入しないと考えているもの)
☆液晶保護(必要はないかと思ってます)
・・・Nikonは標準でカバーが付いている筈。D3100とかだとありませんけど。でも、常時セーム皮などで保護しているなら、めったなことでは傷つきません。むしろ保護シートで液晶が見づらくなりますので、無い方が良いと私は思います。

☆三脚(とりあえず今持っている安物ですます予定)
・・・室内撮影が主なら、とりあえずは無くても良いです。ただ、本気で撮影する場合は、ある程度しっかりしたものが必要です数万円の下の方、程度の出費は覚悟して下さい。それより安いものはD7000を支えきれませんので意味が無いです。

☆レンズ(キットのレンズでまずは撮影しようと思ってます)
・・・当面は18-105で十分。とてもいいレンズです。落ち着いたら50/1.4や35/1.8あたりを考えるとヨサゲかも。

あと、持っていて助かるものは、他の方も言っておられますが「ブロア」。大概の埃はこれで飛ばせます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

CCDのクリーナーはあれば便利ですが、レンズクリーナーは別に無くても大丈夫。レンズの前玉は、多少の指紋などついていても映りには全く影響はありません。おまけに下手に拭くとレンズに傷を付けることになり逆効果です。それこそ、プロテクトフィルターを付けているなら何もしなくて大丈夫、プロテクトフィルターは眼鏡ふきで十分です(傷が付けば買いかえれば済む話です)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KQGM6A
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々ありがとうございます。
メモリは安物?(Transcend)を1枚購入しました。
もう1枚SunDiskを購入します。

色々考える前に初心者ですので、
とにかく撮影して腕を磨こうと思います。

追伸:

予備バッテリーはD7000なら不要です。コンデジからすると信じられない位バッテリーが持ちます。これがCanon EOS Kissなら必須なんですけどね。Nikonは電池の持ちが物凄く良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ちょっと撮影してみましたが全く大丈夫そうです。
とりあえずはバッテリーはキットの物のみで過ごしてみます

>このレンズキットにお薦めのレンズフードありますか?

純正品のHB-32ですね。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/le …
在庫が無くても、取り寄せて貰えます。

>プロテクトフィルター(レンズフィルター?)は

埃っぽい場所とか海辺以外だと、レンズフードで充分です。
常用する場合でも、逆光や強い光(イルミネーション等)が画角内に入る場合、ファレア・ゴーストの原因になる事もあるので外します。

予備バッテリーは、1回での撮影枚数によります。まぁ、有れば安心ですね。
クリップオンストロボは、ある程度、カメラを使いこなしてからでも遅くは有りません。
カメラバックも当面は、有り合わせで良いでしょう。

三脚を買う場合は、カメラを付けて目線の高さが必要。アルミ合金で3Kg以上、カーボンで2Kgは必要。
3Way雲台が使い易く、4段脚よりは3段脚、ローアングルが利くものが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
レンズフードはキット内にありました!

これから三脚等そろえていきたいと思います。

子供の写真を撮ることを目的にカメラを購入するんですね。

当然室内で撮影するシーンも増えると思います。
室内で人物撮影をすることを想定して回答します。

人を撮影するということで、考えたいの外付けのフラッシュでしょうか。

最近のカメラは、フラッシュを内蔵していますが、被写体(人)に向けてまっすぐに光を照射することしかできません。
これだと何が起こるのか?

影が黒々と、しかもくっきりと出てしまい美しく撮れません。
影が出るところは、背景にした壁、鼻の下、あごの下辺りになります。

防ぐにはどうすると良いか?

首を振ることが出来るフラッシュがあると良いです。
フラッシュの発光方向を天井や壁に向けることで発光面を大きくし影を和らげることが出来ます。

お子さんが居られるので、写真スタジオで婚礼写真など撮られたことがあると思います。
スタジオに沢山のストロボがあったと思いますが、ストロボが、白くて広い面積の布で覆われていたり、
白い傘に向けて発光させてその反射光を被写体に当てていたと思います。
これは、発光面積を広げ、光を拡散させることで、被写体に強い影を出さず、自然な陰影を作っているんです。

女性や、お子さんのポートレイトを撮影する場合、強い陰を出さないライティングが美しく撮影するコツだと思います。

しかし、首を振ることができる外付けのストロボって高いんですよね。

そんなときは、文房具屋さんでトレーシングペーパーを買ってきて、内蔵フラッフュの前(10cm程離して)において見てください。影がいくぶん柔らかくなっていい感じになると思います。

花の撮影でも同じですね。ピーカンの日に公園で花を見るときれいに見えてつい撮影しますが、出来上がった写真は、
黒々とした影が出ていてあまり美しくありません。こういうときは、半透明の傘で日陰の状態に光をディフューズ(拡散)させて撮るとやわらかく、やさしい雰囲気で花を撮影することが出来ます。

とにもかくにも、撮影を続けて、いろいろなことが分かってくると、ほしいものもいろいろ出てくると思います。
ポイントに使用期限がないようであれば、しばらくカメラだけで使ってみて、不満に思うところを補えるものを購入すればよいと思います。

写真を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュですか。
これは私も購入する必要が出てくるであろうと考えている
物の一つです。一度撮影し、必要性があれば随時購入していこう
と思います。アドバイスありがとうございます。

ストラップは、標準のものが付いてますよ。

NIKONのロゴ入りのものです。まぁ、ファッション的なものでもあるので、お好みのものがあるなら、別に買うのもよしでしょう。

後、バッテリーは一個予備で買っておくことをお勧めします。バッテリーが切れた時に、予備があると助かりますし、充電中も他のもう一個で運用できますし、有って損はないです。
 D7000の液晶は、標準で保護カバーが付いてきます。よほどの環境でない限り、この保護カバーで充分です。保護カバーそのものは、結構傷が付きますので、消耗品ですけどね。

三脚に関しては、撮影の前に、今お持ちのもので安定してカメラがつけられるかを確認することをお勧めします。どのような三脚かわかりませんが、あまりヤワなものですと、三脚としての役に立たない可能性があります。つけてみて、ぐらつきがないかを確かめてください。

レンズの清掃用品はあった方が良いかもしれませんね。
 ブロワとレンズクリーニング液、レンズクリーニングペーパーがセットになったものが、よくありますので、適当なものを買っておかれると良いでしょう。

レンズが、標準添付のもの一個で運用なら、カメラバッグはそんなに必要でも無いかもしれません。これが交換用のレンズも持ち歩くようになると、必要性がぐっと増しますけど。

この回答への補足

>ブロワとレンズクリーニング液、レンズクリーニングペーパーが
>セットになったものが、よくありますので、適当なものを
>買っておかれると良いでしょう。

すいません。。。
見逃しておりました。
一度確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

ストラップの件ですが、ニコンのHPを確認しました。
最初はこれで十分ですので購入はしないことにします。

三脚も当面は必要ないので購入しないでおこうかと思ってます。
レンズの清掃用品はやはり必要であるような気がしてきました。
デジカメもいい加減に扱って埃を除去してもらわないといけなくなった
経緯もあるため、一式そろえておこうと思います。

そろえておいた方がよい物教えていただけると助かります。

絶対必要なもの

・SD(HC)カード
 安物は後で泣きを見ます。SunDisk、Panasonicなどブランド品を選んで下さい。
・レンズフード
 画角外からの有害光をカットし、ファレア・ゴーストの軽減に寄与します。
 レンズを衝撃や雨から守る副次的な効果もあります。
・ブロアー・セーム革などクリーニング用品。

有れば良いもの
・液晶モニター保護フィルム
・三脚
 ただし、安物はNG。無いよりマシなんて考えてはダメ。安物なら無い方がマシ。
 最低でも1万円以上。確りしたもの、重いものを選んでください。

まぁ、有れば良いもの
・プロテクトフィルター
・カメラバック

なお、ストラップは付属しています。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。
レンズフードなんて思いもよりませんでした。

そんなに高価なものでもないので、購入も検討したいと思いますが、
このレンズキットにお薦めのレンズフードありますか?

もしあれば教えてください。

また、
プロテクトフィルター(レンズフィルター?)は
あればいいものの部類に入るのでしょうか?

ストラップは、恐らく買ったときに付いてくると思います。

カタログなどで付属品を確認してください。

保管用のケースもあるといいかもです。
除湿剤と一緒に入れておくことでレンズがかびるのを防ぎます。
除湿剤はたまに変えてください。

ブロアーを買って暇なときにプシュプシュすると一眼レフを持ってるっぽいです。←?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに付属品にストラップ付いてますね。
ストラップは中を見てから購入したいと思います。

除湿剤ですか。
保管用のケースかカメラバッグは購入しようと思いますので、
その中に入れておくようにしたいと思います。

ブロアーは昔親が持っていて、確かにプシュプシュやってました。