アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesの曲がなにをいじったか覚えていなく、買った曲やCDからいれた曲がすべて聞こえなくなり、左にびっくりマークがでてファイルがみつからないとなります( ; ; )
DJをやっていてスクラッチライブと言う音楽ソフトを使っていますが、iTunesと連動していてそちらでも聞くことができません。消す事は、まずないのでどこかにあると思のですが訳わからなく探すことすらできなく大変困っています。
どなたかすいませんが解決方法を1から丁寧に教えていただけないですか?
最悪の場合、店にもっていく事を考えていますが対応してくれるのですか?
大変困り、パソコンを壊したくなりました笑
ぜひお願いします。
ちなみにパソコンは、Windowsです。

A 回答 (7件)

ここはMacintoshカテなので一旦閉め切ってWindowsカテで質問した方が有効な回答が得られます。

    • good
    • 0

> どなたかすいませんが解決方法を1から丁寧に教えていただけないですか?



それは無理です。なぜなら、あなたがiTunesをどういじったか、あなた自身が説明できないからです。なにをしたのか、それがわからなければ、「解決方法」もわかりません。

とりあえず、Windowsのバージョンを教えてください。そうすれば、曲のファイルが、本来あるべき場所を説明することができます。その場所を、Explorerで探して、曲ファイルが見つかれば、対処法は、なんらかの形であるはずですし、なければ90%はあきらめることになるでしょう。

この回答への補足

WindowsVistaです。
はじめは、全て聞けたのですがiTunesでファイル、ライブラリ、ライブラリの整理をする、ファイルを統一する。を選択したらファイルのコピーに失敗しました。となりました。そしたら何曲か聞けなくなりましたがその時は、購入したのは、聞けましたしCDからの曲も聞けました。
それを治そうと検索し、マイコンピューターを開いたまでは、確かなのですがこれからは、解決しようとして自分なりに操作したら今度は、全て聞けなくなりました。宜しくお願いします。

補足日時:2011/03/19 23:43
    • good
    • 0

WIN7でしたらiTunesで取り込んだ音楽ファイルは、ライブラリ/ミュージック/iTunes/iTunes Media/Musicの中にあります。

    • good
    • 0

> はじめは、全て聞けたのですがiTunesでファイル、ライブラリ、ライブラリの整理をする、ファイルを統一する。

を選択したらファイルのコピーに失敗しました。となりました。

なぜ「ファイルを統一する」必要があったのでしょう?デフォルト(設定変更を行っていない状態でセットされている設定のこと)ならば、する必要のないことです。
Windows Vistaなら、曲ファイルは、起動ディスク先頭>Users>(ユーザ名)>ミュージック>iTunesフォルダの中にありますが、「ファイルを統一する」必要のある曲ファイルは、そこにはありません。分散している曲ファイルを、iTunesフォルダ内に移動することが、「ファイルを統一する」目的だからです。
なので、「ファイルを統一する」理由を説明していただかないと、あなたにとって、意味のある解決策を得ることはできません。
もうひとつ、「ファイルを統一する」作業を失敗したということは、ハードディスクになんらかの障害が起きている可能性を示唆しています。可能性の段階でなく、ほんとうに障害がある場合は、それが原因で、曲ファイルが消失していることも考えられます。

この回答への補足

現在、3000曲くらいiTunesにあり、外付けHDDにバックアップしようとしていました。それでマイミュージックにあるiTunesのファルダをみたら700曲くらいしかなく他の曲は、何処かにあると思い、統一してバックアップをとろうとしました。あと大変申し訳ないですがその前に、編集ー詳細ーライブラリへの追加時にファイルをiTunesMediaファルダーにコピーする。にチェックをしました。自分の考えは、それにチェックしてなかったのでマイミュージックにある曲とない曲がでたと思っています。そしてからバックアップすればいいのかと思っていました。大変無知な自分ですが力になってください。お願いします。

補足日時:2011/03/20 01:04
    • good
    • 0

> それでマイミュージックにあるiTunesのファルダをみたら700曲くらいしかなく他の曲は、何処かにあると思い、統一してバックアップをとろうとしました。

あと大変申し訳ないですがその前に、編集ー詳細ーライブラリへの追加時にファイルをiTunesMediaファルダーにコピーする。にチェックをしました。自分の考えは、それにチェックしてなかったのでマイミュージックにある曲とない曲がでたと思っています。

下図のiTunesの環境設定で、「ライブラリへの追加時にファイルを [iTunes Media] フォルダーにコピーする」にチェックが入っていないと、CDから取り込んだ曲、iTunes Storeで購入した曲以外は、iTunesフォルダ内にありません。iTunesフォルダ内に全曲のファイルを揃えようとするなら、おっしゃるとおり「ライブラリの統一」を実行します。
しかし、そのチェックが入っていなかったことが、ライブラリの統一でエラーが出たこととは、関係はありません。むしろあなたのコンピュータのハードディスクに、致命的な障害が起きている可能性を疑うべきです。

> 大変無知な自分ですが力になってください。

あなたは無知ではありません。ほんとうにiTunesに関して無知なら、教え甲斐がありますが、そうではないので力になるつもりはありません。あなたはすくなくとも、iTunesに取り込んだ曲は、iTunesフォルダ内にあることをご存じだった。iTunesの環境設定で、読み込み時、曲をコピーするオプションを選ばないと、iTunesフォルダ内に集まらないこともご存じだった。「ライブラリの統一」で、分散している曲を、iTunesフォルダに集めることもご存じだった。それだけ知っていればじゅうぶんです。あなたの直面しているトラブルは、だれも予測することのできなかった、ハードディスクの障害などのトラブルが原因と考えられます。

あとは地道に1曲ずつ曲ファイルを検索して、iTunesフォルダに手動でコピーしていくことです。iTunesで、ライブラリで曲を選択状態にし、ファイルメニュー「プロパティ」(Ctrl + I)で、曲情報を開くと、曲のファイルパスがわかります。Explorerでその曲ファイルを検索して見つけ出し、そのパスの場所に移動していきます。
「iTunesの曲がすべてきけなくなりまし」の回答画像5

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。マイミュージックの中の曲をiTunesに移したらだいぶ聞けるようになりました。大変ありがたいアドバイスありがとうございます。
ですがまだ聞けない曲は、ありましたが教えて頂いたようにプロパティからどこにあるか調べました。それで聞けない曲は、すべて同じ場所にあるのがわかりました。っですが大変失礼ですが場所がわかるのにどうやって探すかわかりません。
場所は、fille://localhost/C:/users/PC user/Documents/Downloads このあとが歌手名-曲名です。もしかしたら字が小さかったので間違えていたらもうしわけありません。 宜しくお願いします。

補足日時:2011/03/20 22:45
    • good
    • 0

> 場所は、fille://localhost/C:/users/PC user/Documents/Downloads このあとが歌手名-曲名です。



これは、「C:\users\PC user\Documents\Downloads」と読み替えます。(バックスラッシュに表示されている文字があるとしたら、それは円マークと置き換えてください)
「file:」で始まるものは、ファイルパスではなく、URLです。ファイルパスはOSに依存しますが、URLはOSに依存せず、項目(ファイル・フォルダ)の場所を表現するものです。
iTunesは、Macintosh、Windows両方で使うことができ、かつライブラリも両方で共通して使うことができます。Windows上のiTumesフォルダを、そのままMacintoshにコピーして、ライブラリを移行できるようになっています。そのために、ファイルパスをOS独自のものではなく、OS関係なしに使えるURLで記録しています。

※なんどもくりかえしますが、あなたのコンピュータのハードディスクは、致命的な障害を抱えている可能性があります。iTunesの曲が行方不明になるというトラブルだけでなく、最悪システムが起動しなくなる危険性もあるということを、自覚してください。
    • good
    • 0

いまwindows XP上でiTunesを起動し、曲のプロパティを見てみると、下図のように曲の場所が、URLでなく、ファイルパスで表示されています。


それがあなたの場合、URLで表示されているということは、あなたが何人も想像できないなにかをした結果ではないでしょうか?あなた自身が覚えていないという操作を、がんばって思い出すしか、解決の道はないでしょう。
「iTunesの曲がすべてきけなくなりまし」の回答画像7
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!