プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に来たミニチュアダックスを三万円でブリーダーさんから直接買ったのですが、後になって血統書を渡せないという詐欺まがいなことを言われて現在血統書がない状態なのですが、どうにかして血統書が欲しいのですが、JKCの方に問い合わせても母親の血統書がない限りできないというような状態です。ほかに血統書が持てる方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

もともと血統書をとらず安く子犬を売る事もあり


そのあたりが良く解らないのでなんとも言えないのですが…そもそも何故そんなに血統書にこだわるのでしょうか?その子がチャンピオン犬の子など何か繁殖やショウに出すなどない限り普通に飼うのであれば
必要ないですよね?
この質問の文面からですと血統書の取得はどう考えても無理ですよ?3万円で購入だとしたらワクチン接種一回~二回の料金とマイクロチップ代ですかね……。そもそも血統書ってその子がダックスならダックスですよという証明にすぎないので……。
血統書を余分にとりミックスの子などに血統書をつけ高く売り付ける
悪質なブリーダーの方はいますが……。
    • good
    • 2

購入時に後日血統書渡しますと約束されたんですかね


知人のブリーダーで基本血統書渡さない人しってるので・・・コピー渡すそうです
個人での繁殖されたくなくての処置ですがそんな所も有りますよ
ショーなんかに出る人や避妊去勢してからなら渡すそうです

一般家庭で血統書っていらないですよ
ショーや競技にでも出なければ
血統書無くす人多い位ですもの

ダックスまで多くなると他のブリーダーが血統書見ても系統わかるのか?な位ですもの
    • good
    • 0

購入するに当たり、どの様な話をしたのでしょうか。

血統書付きで3万なのか、無しで3万なのか? 又、前者で後日渡します…の話でしたら、全くの詐欺ですので、訴えれば良い。
母犬の血統書、交配証明が無いと申請出来ません。
    • good
    • 0

いろいろ、繁殖について勉強する過程で血統書についても調べた者です。


JKCから言われたように、母親犬の血統書がない限り、取得はできなかったはずです。

前の方も書いていらっしゃいますが、血統書は、繁殖、ショー、アジリティーの協議会以外は、ご先祖様がわかるくらいで、あっても意味はあんまりないです。
ミニチュアダックスの繁殖は素人の手には負えないほど色々難しいと聞きますし、あんまりこだわらなくてもいいのでは?


正直、ミニチュアダックスで3万はすごく安いですよね。
何か問題(例えばお母さん犬が若すぎる(←血統書出ません)、極近親で生まれたなど)があってもおかしくないような…。
血統書云々よりそちらが心配です。
    • good
    • 0

残念ながら血統書の取得は母犬所有のブリーダーのみができます。


なのでおそらく取得は不可能かと。

でもどうして血統書が必要なのですか?
    • good
    • 0

こんばんは、柴犬飼いです。



受け取りは10月の話ですね?数ヶ月間、のらりくらりと引き延ばされていたんですね。
ワンコ受け取り前に「血統書は後日渡します」と明言されていたんですか?
だったら、「詐欺まがいなこと」ではなくて、「詐欺」ですね。
母親犬(父親犬も)の血統書がないと言うことは妊娠前から生まれたワンコには血統書がつくことはあり得ません。

>ほかに血統書が持てる方法を教えてください。

ないと思いますが。
    • good
    • 0

生涯初の愛犬が3歳になった者です。


ちなみに、そのわんこのご両親の血統書はご確認しましたか?
あとどちらの機関(詳しくは忘れましたがJKC等の機関は複数あります)の登録ブリーダーさんですか?
特に登録していないからと言って違法だという訳ではないですが、
繁殖の際にはどうしても無いと、繁殖はできませんので、元々登録していないという可能性はないですか?
仮に血統書を持つ方法としては、父犬、母犬の血統書が存在し、ちゃんとした良血統である事が証明されれば
発行はされると思いますが、現時点ではそのブリーダーさんの所有という形になります。
そのブリーダーさんの名前、住所を照会して登録しているか確認できないですかね??
結局そのブリーダーさんが登録していなければ血統書取得は不可能です。
ちなみに何にお使いですか?血統書。
JKCの大会にでもご出場予定ですか??
まさかとは思いますが素人繁殖なさるご予定ですか?
(その場合は別途補足下さい。素人ながら知る限りの注意を書きます。メッチャ面倒です
(先天性疾患を出さないという意味で))
その辺りの使用方法が無い場合単なる紙きれです。
確かに血統書はなんか良い響きですが、決して正当な交配を証明するものでもありませんし、
単にダックスフンド同士の掛け合わせである事を証明するものです。
結論
そのブリーダーさんが取る気が無い状態ですと、無理です。
父犬と母犬がその機関に登録済みであるという条件があります。
そこら辺が不明ですし、そのブリーダーさん自体登録しているかがよくわかりませんので
なんとも…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!