アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.優れている点
2.劣る点
知っている方、教えて下さい。
 本、HPを知っている方もお願いします。

A 回答 (2件)

まず、CCDというのは、

Charge Coupled Deviceのことで、平たく言うと光信号の電荷をバケツリレー式に転送する方式をさします。これに対してMOS(CMOS,NMOSなど)はトランジスタの構造から来る名前です。つまり、CCDであってもMOSなのです。

ですから、CCDと呼ばずにCMOSとかNMOSと呼ぶ場合は、要するにデータの転送方式がCCD方式でないという意味に過ぎません。

なので、実は感度云々の話ではどちらが優位ということはありません。ただ極めて微小な光を捉える場合はCCD特有のノイズ(転送時に発生する)を嫌いCCD方式ではないものを使う場合があります。

しいて言うとCCD方式をとることで非常に高速に動作させることができる、同じデバイスサイズで多くの画素を詰め込めるという特徴が出てきます。
(CCD方式以外で画素データを読み出す場合は画素周りの構造が複雑になります)
    • 0

仕事柄 CCDカメラを使っています。

初歩的なことだけ回答します。

1.CCD
 ・感度が高い。
 ・S/N比が高い。
 ・全画素読み込みのみ。

2.CMOS
 ・感度が低い。
 ・S/N比が低い。
 ・今までは携帯向けなどの画素の少なく安価なものが主流だったが、高画素のものも出てきた。
 ・エリアを選定した読み込みが可能。

受光素子としての性能はCCDの方が上ですが、CMOSも性能が向上してきました。
    • 0