プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳になる女です。
取り返しのつかない時間を長く無駄にし、後ろめたいことも、不道徳なことも、たくさん作ってしまいました。
学生時代の友達に会うこと、この先人とつながることも、自分がばれるのが恥ずかしい気持ちと、攻撃される恐怖の気持ちとで、できそうもないです。
もうずっと職歴もなく蔑まれて当然のニートで、就職もまず無理です。地元を離れたいけどそれも無理です。

全てが遅すぎました。逃げることも、やはり頭をちらついてしまいます。
全部、自分が招いたことですが、悔いてもどうにもなりませんが、死ぬまで悔い続けます。
もう、私は、そういう人生を生きるしかないのだと考えると、この先、真っ暗に思えます。
もう、八方塞がりです。

こんなんでも、まだ人間のようなプライドを持ってしまっているからいけないんですよね。
わかっているけどできない、というのは結局、分かっていないのでしょうか?
なぜ、動けないのか?
結局、どうにかできるのは自分だけなのでしょうが、何かにすがりたくて堪りません。

『宗教』(お寺も嘘ですか?それは、仏教ともイコールしますか?)や『哲学』などは、無意味ですか?
批判的な意見もよく聞きます。
やはり、何もないのでしょうか?
まだそんな事を言っているのかと思われるかもしれませんが、正直、きっかけが欲しいです。

もう、何をどうしたいのか分からなくなっています。
でも、隠れて生きなくてもいいようになりたい、駄目な自分をどうにかしたいです。
常識に考えると絶望的な相談かと思いますが、
参考など頂戴できると有難いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

難しい質問ですね。


私もあなたのように悩んでいます。
宗教だけにはすがらないで下さい。
私の知人で月3万円のお布施を強要するでたらめな宗教があります。
こんな宗教なくなって欲しいものです怒。
    • good
    • 0

まずは自分を責めないことです。

自分を認めてあげてください。

具体的には自分の心に対して話しかけるつもりで
「あなたは頑張っている。よくやっている。」と褒めてあげることです。

心も持ち方によって、人の幸不幸は決まってしまいます。
あなたと同じような立場であっても、幸せだと思って生きている人だっていると思います。

参考がほしいということなので、ちょっとご紹介させていただきます。
下記サイトのメルマガを購読しているのですが、いつも元気をもらってます。
ちょっと宗教(!?)っぽく感じるかも知れませんが、安全なサイトです。

http://www.raku-kin.com/menu/mission/index.html

一日も早く幸せを実感できる日が訪れることを祈ってます。
    • good
    • 0

貴方、仕事もしないでどうやって生活してるんですか?


親に養ってる貰ってる環境にいるんですか?
家も無くし肉親も無くした被災者から比べたら贅沢な悩みですよね!
自分が何の努力もせずに生きていられるような環境にいるから、
そんな自堕落な性格になってしまうんです。
何かにすがったからって、何が変わるの?
自分が行動に移さなければ何も変わりません!
    • good
    • 0

30歳で、体が普通に動くのなら、いくらでもやり直せます。


それ以上の年で、扶養家族を抱えて、仕事が無くなってしまい
途方にくれている人は、今回の震災の町だけでなく、
あなたの住む街にもたくさん居ます。

人が生きていくうえでは、「哲学」は必要不可欠です。
そして、「宗教」には、偉大な先人が何を良いと考え、
悪いと考えたかを考えるヒントが多数あります。

しかしながら、私の知る人では、
とてもつらい境遇を生き、ある時期から宗教的な活動を
されたのですが、一時的にはその人の心の平安を与えたとしても、
寄付と勧誘活動に明け暮れ、また大きな病気もされてしまい、
結局自分の人生決定とお金を他人に渡してしまっただけで、
何か不幸が不幸を呼び込んでしまったようにならないのです。

答えの出ない問題ですが、私は宗教は勧めません。
震災ボランティアなんて徳を積むチャンスかもよ
(とか言うわたしは、自分は行かないダメ人間です)。
    • good
    • 0

ニートできるのなら、まだマシ。

親にも頼れない私から見たら。
まず、落ち着いてください。このホムペでも見なさい。
http://www.japanfs.org/ja/pages/029621.html

世界は広い。あなたは自分の中に、先入的価値観があります。
ですが、上のホムペのごとく、幸福量を指標に政治を行う国もある。
日本は制度疲労を起こしていて、あなたも私も多くの人が、
生活に満足感を得られていないのが現状です。
デンマークでは、生活保護でなく「生活保障が完備」されています。
だから、ホームレスにもお金が支給されます。これ当然。
なぜなら「社会」の定義とは「助け合うために集まったもの」だからです。

あなたも、デンマークなら、何か社会貢献の場に、おそらく行くでしょう。
そして、働くでしょう。

生きる目的は「生きること」
社会生命として生きることは「働くこと」
    • good
    • 0

男性です。



私には、何が八方塞がりなのか解りませんが。

宗教に頼りたいと言われてますが。
宗教は、多額のお布施がいるので働かない人は、入れませんよ。
それに、普通の人より、制約が多く、仕事も沢山されているのではないでしょうか。
後は、お年寄りの生活保護の方でしょうか。

宗教は、あなたにお勧めでもありませんし、ローンに追われたら今より悪くなるかもしれません。

それより、実家におられるのでしたら、2~3時間のバイトから始められたらどうでしょうか。
そして、お友達などと、遊びや旅行に行かれては、友達がいなければ、ご両親とでも。
自分ができると思う仕事の、勉強をすこしずづつやれば、定職もあるかもしれません。
後、好きな人を見つけられて、結婚されてもいいと思いますよ。
とにかく、明るく、楽しくしていれば道は開けるはずです。
もう少し、肩の力を抜いて、毎日を、自分の好きな趣味などして楽しみましょう。
他人に笑顔で挨拶して、気楽に話しかけてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!